新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生とは2系統のレベルがあるRPGのようなものだ

このタイトルだけで「そうだよなー」って思った人は頭がいい。「???」って思った人は普通。「偏差値75は伊達じゃないね」って思ったらうるるん。 もめごとワロタ しばさんのところで拾ったんだけど、なんでこう面白いネタ見つけてくるかなぁ。しばさんがG…

電話の後のメール1通で仕事が決まる

ネット弁慶増加のおかげで、アナログな生き方の彼は勝ち組になれた (via:http://homepage1.nifty.com/maname/log/200702.html#262037p3) 人と会うときに 1通のメールを送る 1本の電話をする ここが勝ち組負け組の分かれ道 惜しいなぁ。後一歩足りないよ…

誕生日

今日はTERRAZIの中の人の誕生日。父と母と妹とじーちゃんとばーちゃんに感謝。 お前らは投げ銭してくれたら感謝するw つい最近まで、歳をとるのは嫌だな、って思ってたんだけど、今はそうでもない。いや、別に早く歳取りたいってわけじゃない。なんだか若い…

空耳マテリアル

実に3ヶ月ぶりのファンサブネタ。今回は日本の文化がどうのとかややこしーこと一切抜きでただ笑ってくれ。 お題『魔法先生ネギま!』より「ハッピーマテリアル」 この『ネギま!』であるが、驚くほど全く中身がない。主人公の子供教師が担任しているクラスの…

「要領がいい」人なんていない

「要領の良い人悪い人」の続き 要領(ようりょう)がい・い 1 処理のしかたがうまい。手際がいい。「ベテランらしく―・い」2 手を抜いたり、人に取り入ったりするのがうまい。「―・いだけで実のない人」 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A6%…

要領の良い人悪い人

中学生だった私は、自分で言うのもなんだけど、けっこう要領よく生きてきた。そんな中学2年のあるお昼休憩のこと。当時の担任だったK先生が私にこう言った。 「○○さんは、真面目な子だ。オマエはちゃらんぽらんすぎる。オマエと一緒にいだしてたら○○さんは…

神さまが与えるもの

元ネタ:エリア88「カラスたちには鉛の弾を」

人の目を見て話せない

画像はエリア88で戦争も最終局面を迎え、自分たちの人生を語るミッキーとセラ。この後の結末を知っていると、切なくなる場面だ。何?読んだことが無い? こんバカチンが。お前は人生を損している。今すぐマンガ喫茶かブックオフにでも行って全部読め。置いて…

いきなり広い海に出なくてもいい

今日、職場に水族館のボランティアが見学に来た。ボランティアするくらいだから、みんな魚が好きなんだろうなー、とか考え、ふと「さかなクン」を検索してみた。さかなクンは『TVチャンピオン』でおなじみの魚のかぶりものをかぶり、元気で明るく甲高い話し…

マルチコア時代にメモリー診断ツールは無力かも(注:PC中級者以上向け)

ウィルス対策ソフトの警告画面を見て、検索で来られた方へ アンチウィルスソフト「avast!」で警告が表示されて、「診断 ツール」などで検索してこのページにたどり着いた方が居るようです。 目的の情報は以下のページにあります。 アンチウィルスソフト『ava…

涼宮ハルヒの憂鬱×もじぴったん「ふたりのもじぴったん」

涼宮ハルヒの憂鬱×もじぴったん「ふたりのもじぴったん」 「ハルヒ」と「もじぴったん」という発想。脅威のシンクロ率。神としか言いようが無い。このハルヒとみくるのかわいさはどうだ。信じられないほどオリジナルEDよりはるかに萌える。やはり京アニはフ…

こんな「パチンコ エヴァンゲリオン」は嫌だ!

台に座ると、ゲンドウが「早く打て。出なければ帰れ!」 負けて帰ろうとすると、シンジが「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ!」 負けて帰ろうとすると、リツコが「無様ね」 負けて帰ろうとすると、ユイが「もういいの?」 負けて泣いていると、アスカが「気…

【偏見?】TERRAZIにパチンコの良さを教えるスレ【事実?】

pa 『パチンコ業界に勤めている者からするとちょっと悲しいですね。私たち(基盤の液晶アニメ)作っている方としては「どうやってユーザーを楽しませるか」を常に考えています。単に版権を借りただけの作りはしません。名場面をいかに熱く再現できるか?ゲー…

ある老パチプロの話

著作権争いのせいで、名作マンガ・アニメが見れないなんて不幸だよなー、って始まったこの話。松本零士大先生のおかげでなぜかパチンコの話に。さて次は何の話に脱線するのか楽しみだ。 驚いているのが、こんな話なのに意外と関心が高いこと。萌えキャラもキ…

ある若いパチプロの話

前のコラム「作品の魂をパチンコに売ってしまうような権利者は死んでしまえばいいのに」で、自らコメント欄で脱線していまい、パチンコの話になってしまった。 ワシはパチンコはしない。多分、一生することはないだろう。ワシはパチンコが嫌いだ。ワシはパチ…

TERRAZI氏、べにぢょにネタパクられた

「TERRAZINE」などで知られるネタ師TERRAZIさんが、mixiヲチ専門ブロガーべにぢょのネタ「今から大好きなブロガーに告白します」の一部が「てらじがお前らを徹底的にDISるっ!」「【特別企画】mixiの「足あと」をはてなで体験してみよう!」と酷似していると…

生みたくなる理由なんて、産めばわかるに決まってんだろバカ

産みたくない理由なら産んだ人間にでも山ほど挙げられる - 深く考えないで捨てるように書く、また http://d.hatena.ne.jp/t_yossy/20070213/1171338273 それでも私は産んだ。それはなぜか。 - 深く考えないで捨てるように書く、また http://d.hatena.ne.jp/m…

作品の魂をパチンコに売ってしまうような権利者は死んでしまえばいいのに

前のコラム「ファンをないがしろにする著作権なんて死んでしまえばいいのに」で、ワシは松本零士が自分の作品への過度の愛情によって執着し、作品が自分の手を離れ一人歩きし、自分の意に沿わない形にされるのを恐れているから、異常なまでに著作権保護を訴…

「思考の速度でパソコンを使う技術」を楽に得る方法

元ネタ:分裂勘違い君劇場 - 思考の速度でパソコンを使う技術 分裂勘違い君が新しい芸風を身に付けたのか、イラストを多用したわかりやすい解説がされてる。 ざっくりまとめると以下の2点になるかな。 マウス使うな カーソルキー使うな 基本的に同意だが、こ…

朝鮮民話『ネギをうえた人』が凄過ぎる

人間がまだネギを食べなかった頃の話です。その頃はよく人間が人間を食べました。それは、お互いが牛に見えるからでした。うっかりすると、自分の親や兄弟を牛と間違えて食べてしまうことがありました。本当の牛と人間の見境が無いのですから、こんな物騒な…

ファンをないがしろにする著作権なんて死んでしまえばいいのに

『はてなちゃん』の版権? とてもかわいらしい『はてなちゃん』を描く『雑草姫日記』で「らくがき絵」と称し新作がアップされた。あー、もう! かわいいなあ! でも、しなもんがかわいすぎて、メスみたいだ。あ、なんか『めぞん一刻』の三鷹の嫁になるお嬢さ…

豆じゃない!モヤシでもない!やっぱり肉を喰おう!

長生きしたけりゃ 暴飲暴食しないで 梅干しと海苔で質素に暮らさなきゃ けど、なんとなくダルい 力も出ないハッタリも無い 大好きなお前といても、なーんにも出やしない お医者さん測ってよ 俺の血圧とGTP そんなに熱も出てやしないだろ? 昔の人も言うだろ…

あなたは『便所飯』を知っていますか?

職場などで一緒に昼ごはんを食べる相手がいないことを過度なストレスと感じる「ランチメイト症候群(ランチタイム症候群)」の人が増えているらしい。 ひとりランチがイヤなあまり、派手めの派遣女子社員グループに入って2,000円もするランチを余儀なくされ…

妄想科學日報 - 不可知=無

だからさ、死後の世界とか魂なんてものは存在しないんだよ 『存在するが観測できていないだけ』ということは有り得ない。ってな感じで始まるこの文章。『妄想科學日報』というブログ名から「また理系の小難しい話か」と思ったヤツはちょっと待て。いいから最…

無知は不幸

1月中旬、女性の自宅に一本の電話がかかってきた。「医療費の還付がある」。女性は一昨年、がんの手術を受けたこともあり、還付を疑わなかったとみられる。女性は相手の指示で現金自動預払機(ATM)に行き、言われるままに機械を操作。還付を受けたつも…

Yahoo!検索 - mixi 足あと 消す

Yahoo!検索 - mixi 足あと 消す いろんな意味でダメだと思う。 関連(?) mixi『足あと』を残さない裏技!→「全ユーザーアク禁」バグ 【特別企画】mixiの「足あと」をはてなで体験してみよう! メンへラーに課せられた5つの暗黙のルール mixiウォッチならこち…

「ハルヒ vs アイマス」パラパラマンガをIE・Firefoxにも対応。

ハルヒEDスペシャル版 vs アイドルマスター(注意:画像大量) minus774からの要望。

魚眼レンズ「ハレハレダンス」

これもkyoumoeさんのとこから。一発ネタ。笑ったら負け。(もちろん負けた) いわゆる「魚眼レンズフィルタ」。静止画ではよく見る手法だが、アニメ動画では珍しいのでは。「機動警察パトレイバー」くらいか。 ワシも魚眼レンズしてみた 誰だこの榎本俊二キ…

16x16の小宇宙「アイロンビーズ」によるドット絵

親娘3人でダウンしてたid:moonstonesさんのとこが「アイロンビーズ」でやたら楽しそうだ。 「アイロンビーズ」とは何ぞやと調べてみたら、「プラスチックでできたカラフルなビーズをプレートの上に並べていき、アイロンで溶かしてビーズ同士を接着させて完…

TERRAZI発言まとめ

これまでのわしの発言を抜粋してまとめてコメント欄に投稿してもらった。もったいないのでプロフィールに移したんだけど、折角なのでエントリーとしてもあげてみる。TERRAZIの性格や考え方が読めるかも。 生き方 都合の悪いことは忘れる。んで、都合のいいこ…