新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いくらやらせ番組でも、日付の偽装くらいはしっかりやろうね

またフジテレビが少年少女の夢を壊してしまったようです。(参考:『サザエさん』サンタさんはマスオ?事件) フジテレビの人気番組に『あいのり』というのがあります。私はテレビを持たないので、よくは知らないのですが、男女がワゴン車に乗って旅をする内…

「生きるなんてどうせくだらない」漫画家・山田花子が遺した名言集

何の取り柄も無く人に好かれない人生なら死んじまえ。悪いことは言わない。生きたところで負け犬。だらだらと生き続けるより思いきりよく燃え尽きよう。生きるなんてどうせくだらない。 もともとこの世はヒドイ所なのだ。それが『ふつう』なのだ。カタワ者よ…

「ニャー速。炎上」って「ホテルジャンキーズ事件」と似てるね

『べにぢょのらぶこーる*1 - ”ニャー速。城”は本当に燃えているか?』より 簡単なまとめ 『ニャー速。』という2ちゃんねるVIP板のまとめサイトがある。 VIPは流れが速く、すぐDAT落ち(読めなくなること)するので、まとめサイトの存在はありがたい しかし、…

VIPPERでも出来る『ニャー速。』の広告を消す方法

Opera9をインストール。リンク先を参考に日本語化 ツール→設定→詳細設定→コンテンツ→Block contentをクリック 追加ボタンを押して「http://www.nyasoku.com/amazon.html」をコピペでポン ダイアログを閉じてOKすれば、あら不思議、左下の広告が消えちゃった …

InternetExplorerとは久夛良木メソッドである

tamasaku 『InternetExplorer7ベータ2で、「hatena」テーマのブログをみると、サイドバーと本文がかぶっていて見づらいです。対処お願いします。』 TERRAZI 『ベータ版にまで対処しなきゃならんのか。はてなの人も大変だな。』 moguno 『対応するしないは別…

任天堂新機種『Wii』は1万8千円?!

Googleキャッシュ よく見りゃ、またサクセスの釣りか。

「空気を読む」とはその場で最も重要なことを理解すること

一連のメンへラーシリーズ、ごく一部で好評をいただき、ピンポイントネタ師としてはうれしい限りです。当初の脊髄反射コメント・TBも収まり、中身のあるTBもいただくようになりました。落ち着いて話ができる状態になったと判断し、「一体アレは何だったのか…

メンヘラーの教室

TERRAZIは「朝っていう時間はすごいぞ!」と紹介した。するとメンヘラーが「私たちはそういうのクソ食らえなんです。どうしてわからないの?」とコメントした。 TERRAZIは「いい加減目覚めなさい、まだそんなことも分からないの? 人生は生きなきゃいけない…

5年前と全く変わっていないマスコミの『美談ねつ造』体質

愛・蔵太さんのところで、マスコミのいい加減な話を読んだ。 →新大久保駅で人助けをした申鉉亀さんはいい人なのか悪い人なのか。あと次第に劣化していった報道の内容について まったくホントにスゴいね。メディアリテラシーの重要さをひしひしと感じる話だ。…

ゴキブリの嫌がる超音波を発生「CA-CONE」

ゴキブリや蚊が嫌がるとされる超音波をPCのスピーカーから発生する、一種の“防虫ソフト”。ゴキブリや蚊が嫌がって近寄らないとされる超音波を、嫌がる周波数の範囲内で約2秒ずつランダムに切り替えながら、連続的に鳴らし続けることができる。それはひょっと…

測候所廃止計画で「合理化」を考えてみる

気象庁は12日、全国46カ所の測候所を10年度までに原則廃止し、職員338人を削減する方針を決めた。(気象庁、測候所を原則廃止へ、100年超す歴史に幕(asahi.com)) これに対し、全国でも最も災害の多い鹿児島のテレビによる報道があった。 ニュース映像(…

真夏日! 35.4℃!

今日の鹿児島市は気温が上がり、15時04分に35.4℃を記録しました。

ありのままを受け入れ、生まれ変わる

私は、昔から赤面症で悩んでいました。家族や仲のいい友達となら普通にしゃべれるのですが、知らない人と話をしようとすると、顔中が真っ赤になってしまうのです。気にすれば気にするほど、ますます赤くなってしまいます。子供のころは、よくからかわれて嫌…

虹が見たければ、雨を我慢しなくちゃ。

まなめはうす「ことば」より。 なんというか、まなめさんには感謝だなぁ。『朝っていう時間帯はすごいぞ』のエントリーを最初に紹介してくれたのが、たぶんまなめさんなんだよね。その後ははてブでわんさかわんさかイエーイで。はてダを始めて一番のヒットが…

ポスターを作ってみた

ムシャクシャしてやった。かわいければ何でもよかった。意外と良くできたので今は満足している。 素材は気象庁紹介アニメ『教えて!はれるん 〜気象庁ってどんなとこ?〜』より。 キャッチコピー「守りたい この笑顔」は初めは無かったが、「何も無いのは寂…

あり得ないラジコンヘリ

http://rob.com/matt/rc/rc_video/alan_vegasfunflydemo_2004.wmv (WMV9/14MB/5:31) 「UFOを見た!」と言う人の根拠に「あり得ない動きをしていた」というのがある。このビデオを見た後にも同じことを言える人は少ないだろう。

チャドクガの幼虫

チャドクガの幼虫は、樹木の葉を食べ生育を悪くする害虫です。それ以上にやっかいなのが、毒針毛によるかぶれ・湿疹です。肌にチャドクガの毒針毛(白い小さな毛)が触れると、激しいかゆみと発疹が出ますので、注意が必要です。 えー、この続きにはチャドク…

台風第1号「チャンチー(Chanchu)」

チャンチーはマカオで真珠と言う意味です。 詳しくは気象庁台風情報をちぇけらー資料的なものが必要なときは、デジタル台風がおすすめ。 気象庁 韓国 米軍 台湾 ハワイ大学 香港 中国 日本近海 海面水温 AMSR-E台風速報 降水量分布 Terra at 03:15UTC

土石流監視カメラ映像

土石流CCTVカメラ撮影映像(再生時間:約50秒 サイズ:8.8MB) 仕事で使う資料を探していて発見した映像。凄すぎる。「ガクガクブルブル」とはこのことか。他にも迫力の映像が満載。 SABO VTR NEWS

落ち込んでなんていられない

心配してくれている人、ありがとう。でもワシは落ち込んでなんかない。落ち込んでもネコが帰ってくるわけではないし、どうせ立ち直らねばならないなら、最初から落ち込まなければいい。時間の無駄だ。落ち込むヒマがあるのなら前に進むために攻める。とりあ…

ネコが死んだ

朝7時45分、喉が詰まって息ができないという苦しみからようやく解放された。秋ごろに発作がでるようになってから、半年もがんばった。つい2週間前には発作が出ていないときには、よたよたではあるが歩き回って、人のメシを狙うくらいだった。 みいにゃん先週…

価値を勘違いしている男の話、あるいはSCE久多良木健と任天堂岩田聡の違い

『asahi.com:ゲーム2社、戦略の違いくっきり』より (PS3は高いのでは?と問われ) 初代PSを3万9800円で出したとき、ゲーム機の相場は1万2000円程度だったが、見事にヒットした。昼食の値段だって、社員食堂でカロリーを満たすだけの食事は…

だれを想って行動しているか?

だから、いやな人に、傷つけられて、自信を失い、嫌気がさし、やろうとしていたことを、途中で放り出したくなってしまったようなとき、「いま、だれを想って行動しているか?」と考えてほしい。そんなときこそ、目を転じてみてほしい。 あなたの道に、たとえ…

これが命の醍醐味なのだ

ここではσ(⌒ー⌒) の闘病日記をお見せ致します。入院したのは初めてじゃないけれど今回は長く真剣な先の見えない毎日です。同じ病気の方が読んで元気になってくれたらσ(⌒ー⌒) としてはとっても嬉しい♪検査データが似てて落ち込んだりしないでね。「白血病は…

メンヘラーの言い訳が燃えないゴミである10の理由

甘えは鬱ではない 「鬱は甘えているわけではない」それはそうだろう。しかし↓ 鬱に甘えるのは甘えである 鬱だからって拗ねたりグダグダと言い訳ばかりするのは甘え以外の何者でもない。病気だからと言って甘えが許されると思っていることが甘えなのだ。 甘え…

メンへラーに課せられた5つの暗黙のルール

メンヘル友の日記は全て巡回し、定期的にコメントを残さなければならない お友達の日記は毎日きちんと読みましょう。読んだら感想を書きましょう。足あとが証拠として残るので、日記を読まなかったり読んでもコメントを残さなかったりすると,お友達が悲しい…

弁当の時間が一番楽しかった

元スレ:お母ん!弁当のおかずなんとかならんか?(完全版は行方不明) 『お母ん!弁当のおかずなんとかならんか?』いう、最初は弁当のおかずに愚痴をたれるスレッドだったのだが、途中から思い出の弁当話へと変貌。母のありがたさと、料理の苦手なおかんの…

「朝っていう時間帯はすごいぞ」へのコメントを削除した理由。あるいは燃えないゴミの収集及び埋め立て。

,. -‐- 、r'´  ̄ ~Z.__ ∠ ´ ,.> ククク…… . /  ̄`> / ,、 `\ 初めてやったが…… . ! / \ \. トゝ 思ったより │ , ,.イ /、._, uヽ |ゝ、 N 気持ちがいいな……! . | /レ' レ\,/ /V '´ l\! |. r;=、 .ノ=a=== ,, ,/a===! コメントを | |.ト、| | u` ー--‐…

朝っていう時間帯はすごいぞ

264 名前:774RR 投稿日:03/06/07 03:52 ID:7RgrC9+y俺は自殺なんてちっとも考えてない。 バイクに乗りたい。好きなバイクで色んなところに行きたい。 色んなところで色んなものを食べてキレイな景色を見てニヤッとしたい。 暑い日も寒い日も雨の日も…

4/20にネタ帳のことを話したら予想外の反応があったので、古ネタ小出しというセコい技を使ってみる。