新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

TERRAZI氏、べにぢょにネタパクられた

 「TERRAZINE」などで知られるネタ師TERRAZIさんが、mixiヲチ専門ブロガーべにぢょのネタ「今から大好きなブロガーに告白します」の一部が「てらじがお前らを徹底的にDISるっ!」「【特別企画】mixiの「足あと」をはてなで体験してみよう!」と酷似していると主張していることが14日、分かった。訴訟などは考えてないが、べにぢょのからのチョコ現物を要求しており、今後の双方の出方が注目される。
 TERRAZIさんが無断使用と指摘したのは、「IDトラックバック撃ちまくり・足あとつけまくり」の部分と、「それによってリアクションを期待する」というネタの方向性。TERRAZIさんは、これらの部分をパクられたと主張している。
 読者からネタが似ているとの指摘を受けたTERRAZIさんは、べにぢょ側にメールをし、本人と話したところ「最初は(盗作と)違うと。話しているうちに『記憶に残っていたのかもしれない』と言いだした。ならチョコで謝罪してくれ、不二家でいいからと言うと、できないと言った」という。TERRAZIさんは「ネタ芸人同士のプライドの問題。ブロガー同士なら分かってほしい」と本人のチョコを要求した。
 TERRAZIさんは「ここ10年ほど、私のネタテーマとして、若者に何度も何度も語りかけてきた言葉を、第3者によってパクられるのは腹が立つ。チョコさえあれば、今からでもいい」としている。現段階では、著作権侵害をめぐる訴訟やブログ閉鎖などを求めるつもりはなく、ネタの「出典」を明示することなどを求めている。