新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2006-01-01から1年間の記事一覧

業務連絡

『痴漢男』zipでやる。入り用なら連絡すること。164MB

世界に拡散する「コミケ」作品

コミックマーケット、略称「コミケ」の71回目が12月29日(金)〜31日(日)の3日間にわたり開催された。いまや「C71」のようにコミケの「C」と開催回数だけで通じるらしい。 ふと思いつき、BitTorrentで「C71」を検索してみた。 もう上がっている。意外と音…

「女優」福田麻由子

偶然YouTubeに上がっていた「鶴瓶x福田麻由子の即興ドラマ」を見た。「スジナシ」というネーミングに魅かれたからだ。

ブロガーは死なず。ただ閉鎖するのみ。

今年も沢山の新しいサイトが生まれ、そして沢山のサイトが閉鎖や更新停止状態になった。その中からワシを心底落胆させたものを紹介する。 生活安全コラム『くらし恵めし』 http://rose.zero.ad.jp/~zad12799/safety/kura.htm(Wayback Machine) 実はここは2…

品質が低いと吐き捨てるだけでは、品質が上がりようもないことには異論を挟めようはずがない。

捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ! - 日本語版のWikipediaの品質が低いことには異論を挟めようはずがない 「品質が低い」というならば、品質が高いものを知っているのだろうから、そちらを使えば良いのでは? ワシはWikipediaより品質が高く、手軽に無…

2006年のTERRAZINEを振り返る

ありがちなネタだが、割と面白かったのであげてみる。が、いわゆる「ディレクターズカット」なわけで、観衆にとっては無駄に長くて面白くないと相場は決まっている。 まあ、これブクマしとけば、TERRAZIがどんな文章書いてるか分かるかもしれねーな。 deblog…

実践! GIGAZINEを注目エントリーから消す方法

GIGAZINEを注目エントリーから消す方法 GIGAZINEの更新通知を受け取る サブアカウントを利用して、1人で3回ブックマークする 以上の手順で、きっとGIGAZINEの新着エントリが注目エントリーのリストには入らなくなると思われます。おk! 超把握したっ! コイ…

『キャットブルー:ダイナマイト』本編無料配信中

ロマのフ比嘉新作「CATBLUE:DYNAMITE」特集 - goo アニメ 11月に予告編を紹介した『キャットブルー:ダイナマイト』の本編が公開になっている。 まぁ、なんというかだ。 ブルー かわいすぎ これに尽きる。上で何枚か止め画を紹介したが、彼女は動いている方…

GIGAZINEは作品や作者への敬意が無いのかな

強風で飛ばされそうな人々を容赦なく吹っ飛ばす「ROXIK」 この記事なんだけど、「ROXIK」ってのは、このサイトの名前であって、この作品の名前じゃないよね。どう見ても。ちゃんとした名前は無さそうなんだけど、あえて言うなら「DIGITAL TOYS 1」ってとこか…

ぬるいバトル、ぬるいブログに満足するな

やぁ、よい子のみんな、元気かな? 明日はクリスマスイブ。ちょっと早いけどてらじサンタからのプレゼントだよ!毒入りだけどなっ!! 引きがいいだけの雑魚に食いつかれるのは御免ですよ 【特別企画】mixiの「足あと」をはてなで体験してみよう!への反応。…

タイトルサブロゴを「てらじサンタ」に変更

クリスマスということで、タイトルのサブロゴ画像を「おぺらたん」から「てらじサンタ」に変更した。極太眉毛とか、結構似ていると評判である。描画担当はへたれ。

faviconやプロフィール画像を「日の丸」に設定

素材は日本の国旗 - Wikipediaのものを使用。SVGなのできれいに縮小できた。 やっぱ日の丸が一番だよな。 白地に赤く 日の丸染めてああ美しい 日本の旗は 朝日の昇る 勢い見せてああ勇ましや 日本の旗は

【特別企画】mixiの「足あと」をはてなで体験してみよう!

今日のmixiニュース ワシはmixiがどうにも苦手で、どうしてもという時以外は使っていない。が、ネットに居る以上、ある程度の基礎知識は持っておきたい。そこで重宝しているのが『べにぢょのmixiニュース*1』だ。 今回のネタは一発目からクオリティが高かっ…

釣り師のススメ

お前ら結構「ネタにするー力」あるなwww 2006年12月19日 ritsu_smith [いま全部読んだ] 2006年12月17日 ululun blog 言ってる事が矛盾してるって気付いてる?気付いてないか、TERRAZIだもんな。 2006年12月17日 seijik [あとで読む] ってタグは本当にちゃ…

気象予報士なんてイラネ、IBM天気予想システム「ディープサンダー」

チェスの世界チャンピオンを打ち負かせたことで有名なコンピュータープログラム「ディープ・ブルー」の開発を行ったIBMワトソン研究所のディープ・コンピューティング研究グループが、新たに解像度1kmの「ディープサンダー」という数値天気予想システムを開…

きく8号・H2A11号打ち上げの鹿児島市からの映像

stage6/27MB/2:35 どこだか分かります?

「もじぴったん」の歌

ことばのパズル もじぴったん おりじなるさうんどとらっくアーティスト: ゲーム・ミュージック,古原奈々出版社/メーカー: アンダーグラウンド・リベレーション・フォース発売日: 2003/06/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (48件)…

ブロガーを死ぬほど喜ばせるタグ

前にも話したけど、ワシは人を褒めるのが苦手だ。そして褒められるのも、やっぱり苦手だ。 ブログをやっていると、「褒めてくれてるんだろうな」と思うけど、素直に喜べないキーワードがいくつかある。 「はじめまして。いつも楽しみに読んでます」これはス…

ベンチからの転倒死と箱ブランコ裁判の共通点「人のせいにすりゃいいってレベルじゃねーぞ!(流行急激に収束中)」

千葉市の市動物公園で1歳7カ月の男児がベンチの内側に転倒し、枯れ枝が頭に突き刺さって死亡した事故で、両親が千葉市に約5160万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が14日、東京高裁であった。太田幸夫裁判長はベンチの安全性に問題はなかったと…

トラックバック拒否リスト

以下のドメインからのトラックバックを拒否する設定をしました。 1-kakaku.com inforcart.net tenka.net死ねばいいのに。

少しほっとした。

501人くらいは同じ気持ちだと思う。 http://a.hatena.ne.jp/include?http://www.yennew.com/

Winny金子勇氏有罪判決とチョサッケンの色々

「Winny」開発者の金子勇氏に罰金150万円の有罪判決 判決については、あんま感想無いんだわ。何故かというと、ワシにとってWinnyは終わったものだから。お前らもそうじゃない? YouTubeやstage6などの動画共有サイトのおかげで、Winnyなんて起動しなくなった…

はてなダイアリーブック欲しい!

明治製菓の「56種類のチョコレート」を命がけで全部食べてみた〜前編〜 明治製菓の「56種類のチョコレート」を命がけで全部食べてみた〜中編〜 明治製菓の「56種類のチョコレート」を命がけで全部食べてみた〜後編〜 ビックリするほど面白くともなんともない…

ドラクエ最新作はDSで発売

[NS] ドラゴンクエスト9はニンテンドーDSで発売 (via:FujiKen Blog) ____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚((●)) ((●))゚o \ ほんとはソニーでやってくれって言われてるんだお… | (__人__) | \ ` ⌒´ / ____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚⌒ ⌒゚o \ …

「羅列型ニュースサイト」がボット以下であることの実例

「The Race」っていうAMV*1が注目の動画になっている。2005年公開の古ネタなのはまぁいい。問題はなんでお前らは一次配布元に当たらずに、YouTubeの腐れ画質で満足してしまうのか、ってことだ。 たったの6秒再生すれば、「ISTIV STUDIO」というクレジットが…

里イモとイカのふわた煮

2006年12月10日付 まぁひとまずリンク先のコラムを読んでくれ。これ、東海新報って新聞の「世迷言」って看板コラムなんだよ。「天声人語」とかしか読んだこと無いヤツはビックリするだろ? だって普通新聞コラムって言ったら、オチは政治や社会風刺ってのが…

「熱燗一本、お猪口二つ」

「アニメは日本の文化」だそうだが、非日本語圏の人が翻訳されてないアニメを見るなら、翻訳ボランティアグループ「Fansub」経由になる。素人による翻訳なので、時々間違いもある。以前に比べればとんでもない誤訳は減ったが、それでも思わず笑ってしまうも…

ミス九州女子短大 有村彩

Miss of Miss ミスオブミス- Campus Queen Contest 2006 -ミス九州女子大学 (via:まなめはうす - 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):ミスコンの福岡代表のレベルが高すぎる件について) いいなぁ彼女。そりゃいわゆるミスコン的な容姿じゃないけど、一番光っ…

「花の国 日本」よみがえる昭和初期の日本

Color image of Japan of prewar days PART1 - Stage6 NHKで放送された、カラー映像記録『よみがえる昭和初期の日本』の前編をStage6で見ることができる。四の五の言わずにとにかく見れ。 時間が無いやつは、最初の10分だけでもいい。「花の国 日本」という…

「繋がりやすい」が、「広がらない」はてな

この記事の元タイトルは「はてブでは本当に凄いネタは拾えない」だったのだが、それだとタイトルのみで終了なので、マルコに書くって言った手前、もちょっと書いてみた。 「サランラップだけでごはんを炊く」が2万PV越えした理由 千年旅行はじめました - サ…