新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

所得格差に配慮した消費税率配分を考えるなら「物品税」で良かったやん

と思うんだけど。違う? 物品税ってのはな、消費税が3%で新規導入される1989年まであった間接税で、特徴は以下の通り。 物品税は低所得者でも購入せざるを得ない生活必需品などが非課税になっており、変わりに高所得者が購入する贅沢品に課税されるという税…

『Opera専門検索』を更新

Opera専門検索 Operaブラウザの関連情報に特化した検索エンジン『Opera専門検索』の検索範囲を広げ、33サイト、約16,600ページをインデックスするようにした。 たとえば、「Greasemonkey」で検索しても、Operaに関連するページがヒットするので、便利に使っ…

Opera界に見られる9つの姿勢の問題

敵と味方を区別しない(まとめWiki管理人を攻撃しちゃう) 部外者にソフトウェアについて語る(ソフトウェアに興味があるのは開発者だけ) 他のブラウザを真似て満足している(それOperaでも出来るよ) 新参者への敵意(それはOperaでは当たり前。ググレカス…

美輪明宏 『砂漠の青春』

砂漠の青春/美輪明宏 - 歌詞検索サービス 歌詞GET 若者は半世紀前から変わっていない なんというか、力のある歌だ。ワシは美輪明宏のことは「バラエティ番組でのご意見番的な変な格好した人」位にしか認識していなかった。しかしこの歌を聞いていると、そ…

簡単パノラマツール「Image Composite Editor」の2回目以降起動しなくなるバグが改修

とても簡単にパノラマ画像を作成できるツール「Microsoft Image Composite Editor (ICE)」のVer1.1r1がリリースされた。 Image Composite Editor - Microsoft Research 大きな変更は、各方面で問題になっていた、「ファイルの保存先をデスクトップなどの2バ…

YoutubeのMP4ファイルのタイトルを楽チンでファイル名にコピペしてダウンロードするブックマークレット

YouTubeの動画ファイルをダウンロードしようとすると、ファイル名が「get_video.mp4」とかになってしまうので、自分で付け直さなければならない。大抵はタイトルをコピペすることになるが、結構面倒。それを何とかするのが、このブックマークレットだ。 準備…

Flash10を入れるとTinyURLでクリップボードに入らなくなる

10月15日に Adobe Flash Player 10 が公開されたが、これをインストールすると、 TinyURLのトップページで短縮URLを生成すると、本来クリップボードに生成済みのURLが入るはずなのが、入らなくなるようだ。WindowsとLinuxで確認。 他にも問題が出る可能性が…