新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

【偏見?】TERRAZIにパチンコの良さを教えるスレ【事実?】

pa 『パチンコ業界に勤めている者からするとちょっと悲しいですね。私たち(基盤の液晶アニメ)作っている方としては「どうやってユーザーを楽しませるか」を常に考えています。単に版権を借りただけの作りはしません。名場面をいかに熱く再現できるか?ゲームと原作の雰囲気をどれだけ面白く整合性を取るか?マニアだけでなく新規のお客さんが原作に興味を持ってもらえるか?日々考えながら作っています。この情熱は家庭用キャラゲームを作るのと同等、あるいはそれ以上かもしれません。(家庭用ゲームの開発経験もあります)
作品に魂を込めているのは原作者だけではない!と、ぜひ心のどこかに留めておいてください。』

作品の魂をパチンコに売ってしまうような権利者は死んでしまえばいいのに - TERRAZINE

エヴァ」も、うちの父親が名前を覚えるくらい打ったほどなので、相当できはいいです。

しょせんメディアミックスにすぎないと思うのだけど - ひよりみっ!

版権ものパチンコにだって、面白いものはある」「『エヴァンゲリオン』は出来が良い」という多数の情報を得たので、確認のためにパチンコ屋に行ってみることにした。
無理。
二重になっている自動ドアが開いた瞬間に無理だった。あの騒音の中で正気を保っていられるとは、パチンコファンとはよほど忍耐強いのに違いない。
あきらめて、YouTubeで動画を探すことにした。

大当たり中。実際のプレイ感覚はこんな感じだろう。騒音でかき消され、まともに聞こえない音。照明や自分が激しく写りこみ、まともに見ることも出来ない、とても目に悪そうな画面。そして何か奇声をあげるパチンカー。
とても耐えられるものではないので、以下は実際の店での撮影では無いムービーを探してピックアップした。

ワシにはただアニメのオープニングを垂れ流しているようにしか見えない。『魂のルフラン』の方に至っては出来の悪いMADよりつまらない。

しかもこの『魂のルフラン』でプレミアム感って何?

煽り無しで、これのどこがいいのか全くわからない。ただ顔アイコンがクルクル動いて、当たったら名場面が流れるだけにしか見えない。これが「演出」なの?

新基準を最大限に活用した連チャン率の高さに加え、原作アニメを忠実に再現した高品質な演出により、エヴァファンのみならず広くパチンコファンの支持を得て、10万台以上を出荷する大ヒット作となった。発売から1年以上が経過してもパチンコ攻略雑誌に攻略法が掲載され続けており、この異例さからも本機の人気の高さ・根強さが窺える。突然確変となる「暴走モード」(実際は『出玉ゼロの確変 “小”当り』という扱い)や、エヴァンゲリオンの内部電源での活動時間5分間を使った「ミッションモード」などの演出がある。これらの演出は大反響を呼び、その後の新機種がこぞって類似した演出を搭載するなどの影響を与えた。

CR新世紀エヴァンゲリオン - Wikipedia

「原作アニメを忠実に再現」って、そのままベタ流しなんだから当たり前だろうに。
すまんが簡単でいいから解説してもらえないだろうか。ワシはパチンコに偏見を持っているが、作品そのものの出来に関してはそれ抜きでやれる。このムービーでは液晶画面以外のパチンコ玉やギミックの動きがわからないので難しいかも知れないが、出来る範囲でやってみてほしい。