新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州市と仙台市が小中学校に無断リンク禁止の明示を義務付け

北九州市教育委員会が発行した「北九州市立小・中・養護学校におけるインターネット運用規定」には、「校長の承諾なくリンクを設定することができない旨を明記するものとする」と書かれている。すみません。北九はバカとDQNとヤクザばっかなんです。 過去に…

番外編「鹿児島市上空に未確認飛行物体!」

正体は株式会社日本飛行船の『ツェッペリンNT「BMW号」』 今朝の9時に北九州市の小倉を離陸し、久留米→雲仙岳(島原)→八代→水俣→阿久根→川内→鹿児島と飛んできたらしい。変則国道3号線沿いコースってとこか。(情報源:ツェッペリンNT「BMW号」はいまど…

若年性健忘症

脳は、与えられる刺激が少なかったり、日ごろから使っていないと、年齢に関係なく、機能が徐々に低下してしまう。マニュアル通りに仕事をこなしている人は、このパターンの若年性健忘症になりやすいわけだ。 このほか、仕事に一日中追われて、ほとんど自由な…

明日火星最接近

火星接近2005年10〜11月:国立天文台 だから、UFOじゃないってばー! 前回(2003年8月)

OPERA求人情報

性別不問(女性大歓迎!!!)、年齢18歳以上、学歴・国籍不問、未経験者歓迎・新卒予定者可 OPERA関係者が書き込むBBSも! メールマガジンまで! やる気満々だな、OPERA。

Opera最新版9.0はブラウザ標準規格合格まであと一歩

Opera 9.0はAcid2テスト合格まであとバグ1つ( 青木大我 taiga@scientist.com ) Acidって酸っぱいって意味だけど、酸っぱいテストって何だろうって思ったら「リトマス試験紙」の事なのね。

優れた製品とは

受け入れられなかった高性能洗濯機 ここは日本だから、日立とか東芝とかの洗濯機がよく売れている。そんな中ノルウェイ産の洗濯機が一部で人気を博している。その洗濯機は国産のものと違って洗い方が違う。だから汚れが良く落ちる。水や洗剤も少なくて済むし…

岡野雅行リンク集

約60万人の糖尿病患者がインスリンを自分で注射する治療をしているが、テルモは痛みを和らげたいという思いで「痛くない注射針」を発案。100社以上に製作を依頼したが断られ、携帯電話の小型電池ケースなどを生産する岡野工業が開発に協力。先端わずか…

日本人は低俗で下品なものを欲している

(前置き)この文章は「「老害」ってのはこういう文章のことを言うのだなぁ」の続きですが、この文章だけ読んでも十分です。 確かにレイザーラモン住谷は低俗だ。下品だ。なのになぜ人気があるのか。それは皆が低俗で下品なもの見たがっているからだ。下品な…

「老害」ってのはこういう文章のことを言うのだなぁ

日本の親にメディアリテラシーは無いのか 吉本興業はなぜレイザーラモンHGを売り出すのか(糸山英太郎) つっこみどころ満載というか、1行ごとにつっこめる文章。超釣り師と言っていいだろう。以下、全力で釣られてみる。 クソ長いんで、結論だけ読みたい…

残念だったね。

「日本シリーズ 5戦」の落札相場

千葉ロッテマリーンズ優勝

折角、コバマサ劇場が開幕しそうだったのに、自分らで幕下ろしちゃったよ。マジで阪神弱いわ。全く勝負になってない。一番弱い時の阪神と、一番強い時のロッテのシリーズだった。

気象庁 新中枢システム移行失敗

簡単に説明すると、こんな感じ これまで気象は気象、地震は地震という風に別々の回線を使っていたのを、一本の回線にまとめる。 地震の回線は地震が起きてないときは空いていてもったいない。だから一本にまとめれば効率がいい。で、いざ地震が起きたときは…

阪神はシダックスより弱い

こうでも言わなきゃ、つまんねーよ!

ロッテ今江1.000

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200510230mt.html なんだこりゃ。 安打 打点 HR 年俸 今江 8 3 1 1350万 阪神 9 1 8億

パクりの話

マンガ家の描写盗用問題についての私見 パクりの何が良くないかというと、新しいモノを生み出そうという精神を冒涜する行為だからだろう。たが、パクった側も100%コピーしているわけではない。パクった上でパクったモノよりも優れたモノを生み出したのなら…

トイレで感じる季節

ホークスがプレイオフに敗退し、少しだけ早く私のスポーツの秋が終わった。 ウォシュレットの電源を入れた。これまでは冷たい水がおしりに気持ちよかったのだが、昨夜ボタンを押したら冷たくて飛び上がってしまった。まだ便座暖房のスイッチは入れていない。…

100gのつまようじで作った橋が190kgの荷重に耐える

http://homepage2.nifty.com/SUBAL/BCTOP.htm 素晴らしい。ロボコンもいいけどチトカネがかかる。これなら知恵と工夫と腕だけで勝負できる。こういう「理系甲子園」はもっとガンガンやるべきだ。

特別であること。普通でいられないこと。

「大人になる」ということは、偶然性の世界を受け入れ、自分が特別でないことを受け入れていくことである。これは、つらいことである。だから多く人はこの強度に耐えるために、誰かを愛するのである。恋人、子供のために、働き、生きていかなければならない…

用途別乾電池コストパフォーマンス比較

マンガン アルカリ ニッケル リチウム デジタルカメラ × △ ○ ◎ 携帯音楽プレーヤー △ ◎ ○ △ 掛け時計 ○ ◎ △ △ 懐中電灯 ○ ◎ × △ 具体的な商品名を出して、用途別にコストパフォーマンスを比較した良記事。

負けるべくして負けたホークス

パリーグプレイオフは激戦の末、千葉ロッテマリーンズが福岡ソフトバンクホークスを下した。ロッテは31年ぶりのリーグ優勝だそうだ。ロッテファンはおめでとう。嬉しかろうなぁ。6年前のワシらがそうだったように。 「一部の」ホークスファンに、負けたのを…

「逆王手」は誤用

将棋において「逆王手」という言葉は、自分の王様への王手を遮った上で相手の王様に「王手」をかけることをいいます。 つまり、「逆王手」をかけた方は安全でないと用語の使い方としておかしいのです。 双方がどちらもあと一つで負けて(終わって)しまう状…

F1着順予想大会 総合優勝

総合順位 P (前回) 投票者名 得点 今回 入賞 完走 出走 都道府県 1 (→ 1) TERRAZI 582 11 1 14 16 鹿児島 2 (↑ 9) 梨緒 563 111 2 11 16 大阪 3 (↓ 2) 君ヲ想フ 533 0 2 7 16 北海道 175 (↑ 209) HETARE 251 37 0 9 12 鹿児島 199 (↓ 185) 副作用 230 0 0 1…

パリーグプレイオフホークスが追いつき最終戦へ

<ソフトバンクvsロッテ>詳細テーブルズレータ2発!ソフトバンク逆王手! 得点はズレータの2発だけで、松中のバットは湿ったまま。投手陣がよく抑えた。

ホークス9回裏0-4から逆転サヨナラ

http://www.nikkan-kyusyu.com/news/da_1129381338.htm まぁ、小林雅英劇場炸裂だったわけだが。松中敬遠じゃなくて勝負してたらどうなってたんだろう。死人が出るような試合だった。 ロッテ・バレンタイン監督 どのチームでも負けることは必ずある。(9回…

ま た 松 中 か orz

自動制御レースカテゴリ「F-ZERO」を発足せよ

先日、無人ロボット制御車が砂漠の200キロの行程を、7時間で走破するという快挙が報じられた。 「DARPA Grand Challenge」で無人ロボットカーが131.6マイルを走破 しかし残念ながらこのレースは今大会で終了が予定されている。現在自動車メーカーでは自動航…

行列のできる弁護士タレント「橋下徹」

昼休みに営業に来てた日本生命の保険外交員に日生主催の橋下徹講演会に招待された。最近までテレビがなかったので、『行列のできる法律相談所』はあまり見たことがないのだが、大好きな番組『たかじんのそこまで言って委員会』の準レギュラーなので少しは知…

米デルファイ破綻、負債2兆5000億円

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200510100015a.nwc 一部の人にとって非常に紛らわしく、かつ重大で、釣られて悔しいので、ネタ元のえんにゅ〜すは反省してください。

あなたの名前の文字の意味は…

What Does Your Name Mean? 何度やってもいいことばっかしか言わないので、いい気分にはなれるかも。 TERRAZI T is for Trustworthy 信頼できる E is for Excellent すばらしい R is for Revolutionary 革命的な R is for Relaxed ざっくばらんな A is for A…