新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2003-01-01から1年間の記事一覧

Adobe Reader Speed-Up

どんどん重量化していくAcrocat Readerに組み込まれるプラグインを減らして軽量化してくれるツールです。

Make a Flake

http://snowflakes.lookandfeel.com/make-a-flake-jockey.swf おもしろーい!でも、やっぱり紙とハサミでやりたいものだね。

ダメ男だからこそ、好きになる

女性は宅間死刑囚と同じ年代。刑事裁判の公判中に弁護団を通じて何度も、励ましの手紙を寄せたり、菓子類などを差し入れていたという。女性は「(宅間死刑囚の)精神的な弱さに同情し、支えになりたい」などと、宅間死刑囚が控訴を取り下げた9月下旬、弁護…

はてなダイアリーキーワード

面白い仕組みであるし、近い将来にこれが広告に使われるのは間違いないわけなのだが、どうにも意味のないキーワードが多すぎる。 たとえばこの「宮崎」。なにか意味あるの?

Radish Network Speed Testing

==== Radish Network Speed Testing Ver.2.25 - Test Report ==== 使用回線:NTT Bフレッツ ファミリー100 プロバイダ:BB.excite 測定地:宮崎県宮崎市 - 測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線 速度:23.13Mbps (2.891MByte/sec) 測定品質:94.0 …

ボクのクリスマス(音が出ます)

http://http.earthcache.net/SSVC005186.oc.earthcache.net/cardswf/XS01EN2.swf?msie=0&msg=Merry+Christmas+Dear+Friends%21%21%21%0A 「msg=xxx」で最後のメッセージを書くことができます。日本語は文字化けするようです。

NGOに入ってでもイラクについていく

イラク派遣の待機要員になった陸上自衛隊北部方面隊(総監部・札幌)の20代の自衛官と交際中の女性が23日までに、札幌市内で取材に応じ「非政府組織(NGO)に入ってでもイラクについていく」と訴えた。ひと足早い「クリスマス」デートの日。2歳年上…

冬至にかぼちゃを食べるとよいといわれるのはなぜか?

日本かぼちゃは、16世紀中頃ポルトガル船によってカンボジアからもたらされ、「かぼちゃ」の名は、このときの伝来先に由来しています。 江戸時代に普及しましたが、江戸時代中期から風邪や中風の予防にかぼちゃを冬至に食べる風習が根付いたといわれていま…

冬至の風習 あれこれ

この答えは「とうじ」という言葉にあるのだ。冬至の読みは「とうじ」。というわけで、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけている。更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているのである。5月5日に「菖蒲(し…

インチキ技

最近は料金所が渋滞中にETCつけてないヤシがわざとETCレーンに入ることがよくあるそうだ。当然ゲートは開かない。んで、呼び出しボタンで収受員を呼びつける。その時間を差し引いても渋滞にハマってるより短くて済むんだと。

2度目の事故

ざっと検索してみたところ、ETCレーンでの事故はこれで2回目のようだ。1回目の事故は9月に起きている。わずか3ヶ月の間に2件である。これは運転者や係員個人の問題だけではなく、システムにも欠陥があると考えるべきだろう。このペースで行くと年4件の死亡事…

料金所はノンストップへETC

公式サイトのタイトルが示すようにETCは「ノンストップ」を最大の売りにしている。しかも、Q&Aに* 緊急時等、料金所係員がやむを得ずETC車線を横断させていただく場合があります。 その際はETC車両の通行の妨げにならないように十分注意して横断いた…

料金所事故:ETCレーンで料金所係員、はねられ死亡

21日午前6時55分ごろ、さいたま市緑区大門の東北自動車道上り線浦和本線料金所で、ノンストップ自動料金収受システム(ETC)専用レーンを横切ろうとした料金所係員の福田勝夫さん(60)=埼玉県杉戸町佐左エ門=が、レーンに進入してきた東京都荒…

ど素人は手を出すな

書き忘れてた。非正式の英語版だから、あわてて入れるなよ。

IRCクライアント

デフォルトエンコーディングをシフトJISにすれば、問題なく使えます。デフォルトのままだとちょっと面白いことになりますよ。

Opera 7.50 Build 3494

http://my.opera.com/forums/showthread.php?s=224b6a53f2097f8119fa6deebb4bb707&threadid=39541 色々変わってて面白い。新しい物好きな人は是非。でも上書きインストールは無理っぽいです。ホットリストと普通のウインドウの統合が進んだ印象です。

GROW

http://www.eyezmaze.com/grow/v3/index.html EYEMAZE wireselfさんと島国大和さんとこで知ったFLASHパズル。パズル(英puzzle):考え物、判じ物など、それを解くことで知的満足を覚えるように作った遊戯的問題の総称。これぞまさにパズル。 どうしてもパー…

 噴火と爆発の違い

噴火とは、火山活動として広義の噴火であり、「噴煙」「爆発」が含まれています。爆発とは、爆発音、体感空振、噴石のいずれかを伴うものとされています。

霧島山で火山性微動

臨時火山情報 第1号平成15年12月15日16時00分 福岡管区気象台 鹿児島地方気象台火山名 霧島山** 見出し ***************************御鉢付近で火山性微動が発生しました。噴気活動も活発で、今後の火山活動 に注意…

新たなるものを目指して

思えば、blog界の低迷は、編者の無個性な体質と方法論の無自覚に在るのではないか。ネタ元数サイトをブラウザ上にひろげ、適宜に取捨選択して一コンテンツを成すは、いわゆるパッチワークの最たるもの、所詮芋(いも)blogの域を出ない。そのネタの指す所のも…

デブログ

コレをはじめた頃は、「デブログ or deblog」でGoogleさんに聞いても、日本語のページはなかったと思うんだけど、やっぱり同じような発想の人はたくさんいるもんですね。

『deblog 少年よ、体脂肪を抱け。』

なんとドメインまで取得されているデブログさんです。ウチも夏頃にドメイン取ろうかって話をしてたなぁ。グズグズしてたら取られちゃってたか(笑)

『:::でぶろぐ::: 〜日々是精進〜』

というわけで、同じ「デブログ」をその名に冠する『:::でぶろぐ::: 〜日々是精進〜』さんに捕捉されたみたいです。「でぶの人が普通の人を目指す過程を残すblogです。」とのことで、ダイエット日記(?)のようなものようです。確かにデブログって言えば、そ…

デブログさんたち

>ところで、こんなのあるね すみません、こんなので。トラックバックとかを使えばいいんでしょうけど、当方blogを名乗っていながら、その方面のことはさっぱりでして。

初ブート

といってもブートレグ(海賊版)とかことではなく、OSとかのそれのこと。ちなみに私がブートレッグという言葉と出会ったのは、MAMEのROMリストを見て「なんじゃこの『bootleg』って会社、ピーコ屋じゃねーか!」とすっとぼけた勘違いをしたのが最初である。 閑…

三面鏡型でつぎ目なしの40インチ液晶モニター

解像度はワイド3662×1600ピクセル。プラズマ・スクリーンの約20倍、一般的な液晶ディスプレーの約6倍に相当し、世界最高レベルとしている。 軍のシミュレーションなどの利用を想定して開発されたが、商用としても、CAD、ビデオ編集、金融分析などの分野での…

今まで生きていて、一番嬉しかったことを教えてください。

http://www.hatena.ne.jp/1070622125「はてな」ってこういう質問があるからおもしろいですね。 「うれしい」と感じるのは、何かを達成したときだと思います。ところが私の場合、達成した時点から、もう次のことを考えていることが多いので、うれしいと思った…

ある意味「萌え画像」

「萌え画像」という検索ワードでお越しの皆様、こんばんは。萌え画像なんて、いつ上げたのかわからないのですが、期待を裏切るのも悪いので、とっておきを上げておきます。 学生衣料 カマホリ 男子 カマホリ 脇に回ってみた カマホリ 専用駐車場 それじゃ遠…

酒気帯びにならない酒量は缶ビール1本

早いもので、もう師走ですね。と、たまにはベタな挨拶でもしてみましたが、みなさんお体の調子はいかがでしょうか。これから忘年会などでお酒を飲まれることが多くなると思います。「飲んだら乗るな」はもちろんなのですが、どうしても飲まなければならない…

アンケートに協力してくれい!

IBMでは、ウルトラ・モバイルPCについてのアンケート実施しています。 アンケートにご協力いただいたみなさまへは、IBM ThinkPadで次のコンパクト・モバイルPCが発表され次第、通常のIBMショッピング・サイトに先駆けてご注文をお受けする、特別販売Webサイ…