新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2011-01-01から1年間の記事一覧

ニコニコ動画を3日で作った男と会ってニコニコした

ニコニコ動画を3日で作った @koizuka こと戀塚昭彦さんにお会いすることができた。お忙しい身であることは承知していたが、その日がちょうど出社日で調整しやすいとのことで、時間を割いていただいた。 あいさつ 戀塚さんの用事が終わった21時に待ち合わせを…

はてなカウントダウン貼り付けテスト

でけた。

航空機内にシェービングクリームのスプレー缶は持ち込める

今回は長期の旅行になるので、洗面用具なども持って行かねばならない。現地で調達するのもいいが、いちいち買い物に出るのも面倒なので、今使っているものを持って行くことにする。スプレー缶や液体の持ち込みが厳しくなったのを思い出して確認した。 航空機…

11月15日から柏市で暮らす

あまりの仕事しなさっぷりに業を煮やした上司から、今話題のホットスポットに1ヶ月間行って来いとの命令が下る。スーパーサイヤ人になって帰る予定。 12月16日までそこら辺に居るので、お近くの人はメシでもおごってください。

はじめの一歩

はてなダイアリーの同じことをしても面白くないので、はてな記法ではなく見たまま編集で行ってみる。h3とかをどうすればいいのか、最初っからわからなくて困る。

Gmailの新デザインをIE9で表示すると、画面右上に歯車が3つもある

Gmail 「新デザインの行間詰めたいんだけど」 「歯車アイコンから変えれるよ」 「どの歯車?」 「右上の」 「どの右上?」IE9の分はともかく、Gmailの中で「オプション」と「設定」の歯車が近い場所にあるのはマズいデザインだと思う。

近畿・中部のXバンドレーダーを合成表示するページを作った

台風第15号の影響による大雨で中部地方などでは大きな災害が起きているようだ。 http://alfalfalfa.com/archives/4534208.html 今日ワシは夕方まで昼寝してたのだが、起きたらこのニュースやってて、10年くらい前の東海豪雨を思い出した。 ってことで、気象…

未だにIE6を使っている人はITリテラシーが低いのか

そうとは思えないなぁ。 未だにIE6を使い続けている人には「何らかの理由がある」 ITリテラシーレベルが低い人々は、ブラウザが何であるのか知らないし、PCにインストールされているものをそのまま使うだろう。そして多くの場合それはIEなのだ。 Operaユーザ…

ならば、Operaを使っている人は賢いのか

賢い奴がOperaみたいなめんどくさいブラウザ使うわけ無いだろ。アホか。 賢い奴はGoogleサービスとの親和性からchrome使うだろうし、アレコレやりたいならFirefox使うだろ。GoogleにハブられてるOperaなんて選択肢に入らないよ。 じゃあなんでOpera使ってる…

OperaユーザーはIQも最強であることが判明。最低はもちろん…

(タイトルは2ちゃんまとめブログ風) 『IEユーザーのIQは最低!』という文章を教えてもらったので、超訳してみた。 この調査結果は多くのWeb開発者を喜ばせるだろう。カナダの精神分析コンサルティング会社 AptiQuant の最近の調査によると、IEユーザーのI…

人間関係を布切れに例えた話二つ

作詞家の松本隆さんがTwitterでこんなことをつぶやいていた。 .bbpBox37382985095462910 {background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/143875374/xe07358629fd344568dd9f7c3aa53be9.png) #38400C;padding:20px;} p.bbpTweet{background:#…