新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Operaモバイル@W-ZERO3 キタコレ

新規契約の場合、年間契約ありで39,800円、年間契約なしで42,800円。機種変更の場合、10カ月以上で39,800円、6〜10カ月で49,800円、6カ月以下で53,800円。 W-ZERO3向けに提供されるブラウザでは、「Opera Mobile 8.5」がウィルコムのサイトより提供されるこ…

白地図作成ソフト『KenMap』

白地図 KenMap / ベクターソフトレビュー 前のエントリのYenさんのすっとぼけコメントがあまりにも不憫なので、超お勧め白地図ソフトを紹介。 このKenmapが凄いのは、「平成の大合併」真っ最中の今、徹底的に追従していることだ。市町村合併担当者はKenmap…

経県値&経県マップ

多分こんな感じ。

UPSも万能ではない

今日は職場の電源精密点検のため、キュージツシュキーンだった。24時間年中無休のノンストップ職場なので、当然止まっては困る機械にはUPS(無停電電源装置)が入っているのだが、だからといって安心は出来ない。「肝心な時にはバッテリー切れ」がUPSにおけ…

頭がいい人の実例

前回頭が良いとはと題してゴチャゴチャ書いたが、その実例を挙げてみる。 廃物利用の「GPS気象学」 GPSってのはカーナビでおなじみの測位の仕組み。最近では携帯電話にも搭載されるくらいありふれてきて、様々なものに利用されている。例えば火山の山体を精…

近況報告

忙しいですが、私は元気です。ネコの方はあまりよくないですが、昨日こんなメールが来ました。 日付: 2005/11/19 19:46 件名: みいにゃん 今日は朝から水も飲まないのでスポイト作戦で補給してました。 ふらつきも少し目立ってきたのでもうダメかもと思った…

老ネコに関して参考になったページ

老ネコゆうにゃんライフ 老ネコとともに生活する人々の喜びや楽しみ、老ネコゆえの心配事などを紹介しながら、老ネコと暮らして実感する幸せをお伝えできればと思っております。老ネコ「ゆうにゃん」が20歳の誕生日を迎えたのを機に始まったブログ。老齢のた…

仏暴動・破壊された店内

連夜暴動が続くパリ郊外で、車が突っ込み破壊されたファストフード店内。フランス各地に拡大した暴動は6日未明になっても続き、学校や商店、車への放火が相次いだ。暴動は発生から10夜連続(5日)(AFP=時事)13時24分更新やっぱりアイツは… 関連サイト…

Flashのバージョンテスト

Macromedia Flash Player のバージョンテスト A blog? with Σαιτωより。 これまでこのページを使ってたけど、各動作環境での最新バージョンが列記されてるし、鬱陶しいアニメーションとか無いし、こりゃ便利。というか、普通に単体でバージョンがわからなく…

ネコ

水は飲むけど、エサは全く食べない。大好物のカツオ節も。人相が変わるくらい痩せてしまっている。何でもいいから食べてくれればいいのだが。とりあえず水に栄養剤を混ぜて飲ませてみる。なんかいい手がないだろうか。

ごめん。書きかけやけど中断。

ネコが5日ばっかメシ食ってないらしい。いよいよかな。ちょっと行ってくる。 グーパーもしカメ法、できーん!

頭が良いとは

頭ってのは色んな機能を持ってるから、こうだから頭がいいと一言では言い切れない。その機能を分類するには、人間の頭に似せて作ったコンピューターの構成を見ると理解しやすい。 コンピュータの基本構成(5つの構成機能) 入力装置: プログラムやデータを…

大地震、異常気象、強盗 現代人の「恐れるもの」

かつて怖いものの代表と言えば「地震、雷、火事、おやじ」だったが、現代人にとっては「大地震、異常気象、強盗」−。東急エージェンシー(東京)が暮らしの中で感じる「恐れるもの」をアンケートしたところ、こんな結果が7日まとまった。 それによると、恐…

大空に羽ばたく「Opera」--機内エンターテインメントシステムに採用

大空に羽ばたく「Opera」--機内エンターテインメントシステムに採用(CNET Japan) Operaがウェブページのサイズを一般的な機内システムの小型画面に合うよう自動調整できることが、採用につながったという。 Opera自慢の「ウィンドウ幅に合わせる(Fit to w…

プロである条件

実写ドラマ版『火垂るの墓』の事を書いたら、「火垂るの墓、実写、クソ」というキーワードで検索してきた人がいる。まぁ気持ちはわかるが、そもそも火垂るの墓+松嶋菜々子+日本テレビの組み合わせで、良いモノが出来ると期待する方が間違っているだろう。 最…

飛行船反応リンク集

鹿児島でのツェッペリンNT号への反応を集めてみました。 謎の飛行船!?(湯楽庵的日常) 飛行船が飛んでいる(Eternal 鹿児島日記) 最大の飛行船ようこそ 鹿児島市で園児ら歓迎(南日本新聞) 世界最大の飛行船「ツェッペリンNT」(気ままに!ひとり言!)…

火垂るの墓

実写版火垂るの墓 今夜21時、日本テレビ系列にて『火垂るの墓』が実写ドラマで放映されるらしい。 終戦六十年スペシャルドラマ「火垂るの墓 ― ほたるのはか ―」 それだけなら「人気アニメをドラマ化」というありがちな話だが、主人公が「意地悪な親戚のおば…

番外編:「ツェッペリンNT BMW号」2日目

谷山−紫原−鴨池方面を飛んでるよ! 幼稚園児を乗せて30分おきくらいにグルグル飛んでるみたい。つーか、幼稚園児になりてー! 離陸するツェッペリンNT BMW号。隣(と言っても遠い)のヘリポートから。 アンテナポールに突き刺さるツェッペリンNT BMW号(笑)…

火垂るの墓見てます

画がひでぇ。空襲のシーンなんか萎えまくり。これやったら資料映像を使うとかすればいいのに。 やめた。清太が「海軍大佐の長男だ!」って言ったときに、もうこのシナリオは私の想像を超えることは無くなったと判断した。戦争批判をする久子に萎えまくり。無…