新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

TERRAZI発言まとめ

これまでのわしの発言を抜粋してまとめてコメント欄に投稿してもらった。もったいないのでプロフィールに移したんだけど、折角なのでエントリーとしてもあげてみる。TERRAZIの性格や考え方が読めるかも。

生き方


都合の悪いことは忘れる。んで、都合のいいことだけ覚えといて何度でも反芻する。そんなイメージだけ頭に浮かべて酒飲んでメシ食って寝る。これでワシはずーっとやってきたんだと思う。
基本。

最低限の責任


GIGAZINEの紹介記事って、対象に対する敬意とか愛情があまり感じられないと思わない? ニュースサイトをやっていく上で、最も大事な要素だと思うんだけどなぁ。
GIGAZINEがダメなのは、紹介対象をちゃんと読んでないから。だから作品名を間違えたりする。羅列型ならまだしも、スクリーンショットをべたべた貼ってるから、ちゃんと読んで使ったと読者は思ってしまう。まともに実験もしないで番組を作っていた「あるある」に似ている。

GIGAZINEの読み方


GIGAZINEが平気で大嘘記事を垂れ流し、それを衆愚が大喜びでブクマする地獄。が、その中でも「これ違うよ!」と教える「セカンドオピニオン」の存在。しかし衆愚はブクマしっぱなしなのでそれが届くことは無く、GIGAZINEも絶対に訂正することはない。それが仕様。
で、その間違いを訂正しないのもGIGAZINE。だからはてブでチェックは必須。
ワシも間違えたりスットコドッコイな勘違いをしたりするので、コメント欄まで含めてがTERRAZINE。

ネタの扱い方


ネタは湧いて出るようなもんじゃない。一人の人間が知恵を絞り、汗をかいて作り上げたものなのだ。それを粗末に扱うような人間にネタを扱う資格があるはずが無いではないか。

論じるなら、まず学べ


なんで意味の薄い議論が繰り返されるのかというと、論をぶつ前に学ばないからだよな。どいつもこいつも思いつきで文章書いて、ちっとも調べやしない。

楽しい議論、楽しいケンカのやり方


「議論は勝ち負けじゃありません」とか抜かしてるヤツおるやんか。バカじゃねーの? 議論は勝ち負けだよ。ケンカだよ。どこの誰が負けてもいいケンカするよ? 勝つか負けるか。勝ちたいからトコトン調べる。負けたくないから必死で考える。その本気の討論から出た結論だから、双方納得するんじゃねーか。中途半端な議論なんてカネももらわずに出来るかバカが。

釣りのやり方


下手くそ釣り師のお前は、工夫も無くエサつけたまま投げっぱなしにしてないか? 引いてるのに気づいてるか? ちゃんと合わせてるか? ヒットした後もちゃんと加減して糸巻いてるか? 釣り上げた後、すぐに活け締めしてるか? 鮮度が落ちないうちに料理して食ってるか? 釣りは誰でも出来るけど、釣りをなめてんじゃねーぞ。

成熟するにはまだ早い


「成熟してきた」ってのはある意味良いことではあるんだけど、ワシのようなタイプの人間にはとたんにつまらなく感じてくる。やれマナーがどうの、倫理がどうの、痛いだ寒いだ、全力で突っ走ってる時には誰も口に出さなかった下らなねーことを、さも「良識派でござい」ってしたり顔でぬかしやがる。つまんねーんだよ。
振り返るな、突っ走れ。だって、お前らまだ若いんだから。振り返るのはもっと歳とってからでえーやん? ゴチャゴチャ抜かして、人を萎縮させて長所を摘んでしまうようなバカは放っとけ。

たった一人を満足させるために書け


自分が自分の言いたいこと考えていることを聞いてもらいたいという純粋な欲求をかなえたいのならば、たった一人に聞いてもらうために書け。はじめから多くの聴衆に聞かせるような「汎用性」のある文章よりも、たった一人のために「特化」した文章の方が、逆に多くの人の胸を打つ。

ネットを動かす力


インターネットに入ってきたばかりの頃「メッチャ面白い!」って思っただろ? 初めてネットで文章書いたとき「メッチャ楽しい!」って思っただろ? 初めてレスもらったとき「メッチャうれしい!」って思っただろ?
世の中はカネで動いてるけど、ワシらの居る「ここ」はさ「うれしい ! たのしい ! 大好き !」で動いててほしいだろ?

TERRAZINEのやり方


ワシの場合は「クール」というより「ホット」で行きたいがな。