新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の辞書が勝手に変な変換をしてしまい、申し訳ございません。

http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=midsummer_town&author=mana_chiyo

8月27日11時の台風第16号

九州や紀伊半島などの東側斜面に強い雨雲がぶち当たってるのがわかります。宮崎県では24時間で700ミリ降った所がありました。

みなさん、こんばんは。夕べはオリンピック最終日を楽しんだのでしょうか。私は足の遅い16号でたっぷり楽しみました。おなかいっぱいです。もうたべれません。しばらく台風はいいです。明日も仕事。とりあえず布団が恋しいです。おやすみなさい。

アンサンブル予報とは

現在の予報というのは、つまるところ「シミュレーション」なのです。観測をし、その初期値を計算式(モデルと呼びます)にぶち込み、計算した結果が予報です。ですから精度の高い予報には、精度の高い観測が必要です。ところが陸地では精度の高い観測も、海…

えー、非常にシビアな予想になってきております。台風と前線のダブルパンチ。九州、四国、紀伊半島付近は本気で警戒したほうがいいかもです。 太平洋高気圧、大陸からの高気圧ともに勢力が強く、日本の北にはしっかりした気圧の尾根があります。偏西風も日本…

アンサンブル予報

解説はあとで。 ってか、野球負けとるやん…。五輪負け、ダイエー存続の危機、パリーグ存続の危機、野球存続の危機… あー

後日談

とにかく視界が狭くて重心が高いので怖い。死ぬほど暑い。汗びっしょり。ああいうのを着て飛んだり跳ねたりしてる人たちは、本当にすごい。鍛え方が違うのだなぁ。子供の力で軽く叩かれてもスゴく響くので、いじめんといてくれ。 あまり背が高い人が入ると、…

当日

はれるん、子供に人気(中の人は足元が見えないので怖い) はれるん、テレビ取材受ける(中の人はもはや死にかけている)

はじめての「リアル中の人」

明日、職場でイベントがある。でも私は夜勤明けなので、担当が決まっていない。ところが、機器障害が発生したため人員が不足に。何か手伝おうと声をかけた なんか手伝えることないですか? あ、明けなんで、炎天下の駐車場整理は勘弁してほしいですけど。「…

Q.台風が合体して巨大化したりとかってないの?

A.ありません。 二つの台風が接近した場合、どちらかが供給されるエネルギーを奪ってしまったり、北からの冷たい空気を… あぁ、時間がなくなったのでこの辺で。「藤原効果」を各自ぐぐってくれ。

各国全球モデル 20日21時初期値

上から日本、EU、イギリス、アメリカ、カナダ、ドイツ、オーストラリア

米軍予想

失敗しないWindows 2000のインストール手順

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/motoazabu/007_2001-03-30/win2kinstall.html OSが出た後に発売された機器は、うまくドライバーをインストールしないと、本来の性能が発揮できなかったり、トラブルの原因にもなります。これらを対処できない人は、メーカー製…

Micorosoft WindowsXP Service Pack 2

新しもの好きの人のために置いときますね。中身は全く確認してないんで自己責任で。http://download.microsoft.com/download/5/c/5/5c5b703b-98ea-46a2-ba68-fb64db4d3c26/WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe Microsoft Windows XP Service Pack 2 での機能の変…

秋に向けてAthlon機をパワーアップ

オークションでメモリー512MBx2を購入しました。総額10,850円。 現在Memtest86+でチェック中。28時間経過、残り2% orz さすがに1.5GBもあると時間かかりますね。まぁ、実際に稼働するのは涼しくなってからなんですが。

乳児、あむ

Baby in Museum Asian Jokes And Humor

サインボールたくさん@ヤフオク

http://openuser9.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/doragonpeko? 評価:http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=doragonpeko マイナス評価:http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=doragonpeko&filter=-1

各国全球モデル 151200Z初期値

上から日本、EU、イギリス、アメリカ、カナダ、ドイツ、オーストラリア

米軍予想

台風第15号(仮)

発達中の熱帯低気圧の予想です。台風になると第15号になります。id:gonta72mxさんのお父さんのためにサービス(笑)つーか、台風多すぎ。

フラッシュムービー『日本の夏、京都の夏』

http://red-condor.org/flash/natu.html 2ちゃんねるFLASH板「Flash職人さんとDTM職人さんと作品と」スレッドより。 音楽、映像ともに「いかにも」という感じはするが、よくまとまっている。特に音楽の方は聞いていて気持ちがいい。映像の方は当方の環境(…

陣取りゲーム『ヘキサゴン』

Hexxagon おもしろい。ルールはやればわかる。数回やると負けなくなるが、そこからがこのゲームのおもしろいところ。目指すは「手詰まり」

Y売新聞の○はDQN

「日南で海難事故があったんです。」はぁ。「そのとき、注意報とかは出てましたか?」波浪注意報が出てるよ。というか、各メディアにの情報端末には行ってるはずだが?「波浪注意報の基準は?」2.5m以上って、これもメディアには周知しているはずだが?「波…

日南、水難事故、男性が死亡

まずは水難事故のニュースです。きょう午後、日南市の海水浴場で、泳いでいた男性が、高波にさらわれました。海上保安部などで捜索したところ、現場付近に沈んでいた男性を発見し、病院に運びましたが、先ほど死亡が確認されました。きょう午後3時過ぎ、日…

夏休みの自由研究

と信じたい。激しくオッさんオバサン声の小学生だ。きっとそうだ。

思考回路を研究したい人々3

「棒を地面に立てます。影が出来ますよね? 一日でその影の先端が描く軌跡は、一直線になりますよね?」 ならねぇ。つーかそれは気象じゃなくて、算数だろ?!

思考回路を研究したい人々2

「変な雲があるんです。小さい固まりみたいのがたくさん。うまく言えないんですけど、あれなんですか?」 知るか!

思考回路を研究したい人々

「奇妙な光りかたをする飛行物体を見た! 飛行機でもヘリでもない! UFOだ!」って、なんで気象台に電話してくんの? 少し離れたところに航空自衛隊の基地があるじゃん。そこに電話しろよ。「UFOです!スクランブル!」ってな

ゲームオーバーになったら終わりのゲーム

って、あんの? いや、例えばローグじゃなかった、不思議のダンジョンシリーズみたいに、アイテムパー、経験値パー、最初っから、ってのはあるけど、「本当にゲームができなくなる」っての。 これ、ダメかな? 1枚1000円くらいで売ってんの。で、ゲームオー…

家庭用ゲームが嫌いなわけ

だってよ、カネかかってねーじゃん。いや、5800円とかふざけた値段がかかってんだけどさ、1プレイにかける気合いっての? ゲームオーバーになってもすぐにやり直せる。カネも入れずに。順番待ちもせずに。こんなん、ゲームじゃない!