新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスを終了させる人達

12月25日の深夜23時。近所のコンビニ「サンクス」に買い物に行くと、初老くらいの作業員がクリスマスの飾り付けを取り外していた。その店はコンビニには似つかないほどの凝った飾り付けをしており、大きなクリスマスツリーとサンタ、建物全体にイルミネーシ…

買い物メモ

獺祭〔だっさい〕 磨き三割九分 純米大吟醸 1800ml 【日本酒/山口県/旭酒造】ジャンル: 純米大吟醸酒ショップ: 美好屋酒店価格: 4,835円[rakuten:roombania:10000004:detail] 斉藤飲料 シャンメリー 360ml×20本出版社/メーカー: 斉藤飲料発売日: 2012/11/16…

Operaハイク祭

Opera - はてなハイク ... - Opera - kara35 - はてなハイクhttp://h.hatena.ne.jp/Xenophias/9245598609531077054 ↓ http://h.hatena.ne.jp/Xenophias/9245598610128956368http://h.hatena.ne.jp/quaa/9236556178293816123... - Opera - ykrishnas - はてな…

14日の昼で終わり!

昼飯くおーぜー 六本松のYellow Jacketでタイ料理食った! うまかった!

12/8〜16の間、福岡・北九州近辺にいます

ご近所の方、遊んでください。

Operaっ子

「Operaっ子」ってどんな人たちなんだろう? というわけで、2007年度版のチェックリストを考えてみました。(Operaっ子の)私が抱くOperaっ子のイメージはこんな感じ :D Operaネタの日記/Blogを頻繁に更新している、または多くの人に読まれている OperaのRSS…

キーボードのAキーが死んだ

IEとFirefox、どちらが安全? なんでOpera使わないの?

「脆弱性の件数はIEよりFirefoxの方が多い」としたMicrosoftセキュリティ責任者の報告書に、Mozilla側がかみついた。 IEとFirefox、どちらが安全? セキュリティ担当者がブログで火花 - ITmedia エンタープライズ secunia.comによる調査結果 じゃあ、ちょっ…

そうは言っても例えば…

二人で飲んでるとき、はしごたんが聞いてきた。「恋愛するとき、相手が心に傷を持ってたりって、やっぱり気になる?」 「どうなんだろうね。好きになれば関係ないんじゃない?」 「いや、だからその”好きになる”前の段階で気になるかってことを聞いてるの」 …

大阪土産は「Wii」

言い出しっぺというだけで、後はwatanabeに任せっぱなしで何もしてない『Opera大阪オフ』をやってきた。 移動は新幹線で 鹿児島から大阪までの移動だと、飛行機を使うのが普通だが、今回は直前まで体調不良でドタキャンの可能性もあったので、予約をキャンセ…

Opera勤労感謝オフ@大阪

肝心な時にMyOperaが死んでいるので転載。Operaは罰金なw 昼の部 場所: 大阪会館 G会場 大阪府大阪市中央区本町4-1-52(北御堂下)新幹線でいらっしゃる方は新大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗り換えて本町駅で下車すればすぐ分かると思います。 日時: 11/24(土)…

ワシはここにいるよ。

なんだろう、これ。胸が痛い。 この世界は皆、手でさわれるもので出来ている。手でさわると、サラサラだったり、フカフカだったり。これからは、手でさわれるものだけを信じて生きていこう。 手でふれられないものは、まやかし。だからこの悲しい気持ちも、…

はてなダイアリーの良さ

ワシが居ること お前らが居ること これ以上、何が必要ってんだ?

カネは無い、身よりも無い、協調性も無い障害者の行く末

堺市北区の新金岡豊川総合病院の30〜40代の事務職員4人が、糖尿病で入院していた全盲の男性患者(63)を病院から車で連れ出した。男性の前妻に引き取りを求めたが断られ、西成区内の公園で男性を降ろして置き去りにした疑い。 職員の1人が午後2時2…

鹿児島市の風は、ここで測ってます

12月4日から「瞬間風速」が、これまでの0.25秒間隔の瞬間値から、3秒間の平均値に変更されます。 それとは直接関係無いのですが、今日、風向風速計の交換作業が行われました。 この風車が鹿児島市の風です。 こんな場所です。少しカメラを引くと… 鼻血が出る…

待合室の空気

病院が嫌いだ。正確には病院の待合室が嫌いだ。病院の待合室ってのは当たり前だけど病人ばっかりだ。だから当然雰囲気が悪い。病院の待合室に居ると気が滅入って、さらに悪くなる気がする。病は気からってやつだ。 鼻腔からの出血、つまり鼻血に3日間断続的…

書き手に「読者に読ませない権利」はあるのか

「権利」って言葉、あんまり好きじゃないんだよなぁ。 簡単な経緯 10/16 id:idiotape により「ある個人史の終焉」が公開される 多くの反響を呼ぶ 11/04 id:hashigotan によるブックマークコメント「[苦労知らずの糞餓鬼] 一行も読んでないけど周囲の反応だ…

「優先」に慣れきった障害者が傲慢になるのは、そのような隔離社会しか知らずに育った環境の問題

MSNとの提携を解消し、「毎日.jp」として再スタートした毎日新聞ニュースサイト。その中でMSNと提携する前から「特別に」独立運営されているのが、ユニバーサルデザインとバリアフリーの情報ページ「ユニバーサロン」。その名の通りバリアフリーを目指した運…

「見えない戦車」をブクマしてる諸君へ

イギリス国防省が光学迷彩のような「目に見えない戦車」を実用化へ - GIGAZINE (はてブ) ついに透明な戦車がイギリス軍に登場:らばQ (はてブ) 一つ目は毎度おなじみGIGAZINEです。相変わらずの英語力と、「本の一部(分)」を「1部(数)」と書くなど、…

手話が落語の邪魔になるという事実に対し「差別」とか言うヤツは偽善者

島根県安来市民会館で9月17日に開かれた市主催の敬老会で、独演会をしていた落語家の三笑亭夢之助さんが、舞台に立つ手話通訳者に「気が散る」などと退場を求める発言をしていたことが分かった。通訳は舞台の下で続けられたが、同県ろうあ連盟は「聞こえ…

「何故」ヘリウム入りビニール袋で窒息死したのか?

ひたちなか市の県立勝田工業高で文化祭の準備をしていた3年の大子町下金沢、石川仁志君(18)がヘリウムガス入りのポリ袋をかぶって死亡した。筑波大での司法解剖の結果、死因は「酸欠による窒息」と分かった。 石川君は25日午後4時50分ごろ、玄関前…

亀田、初音ミク問題に共通すること

本質そのものに興味が無いヤツばかりギャーギャー言ってる。 「ボクシングが汚される」→ボクサーは淡々と練習の日々をおくっている。記者会見とかでギャーギャー言ってるのはワイドショーのリポーター。 「オタクバッシング・旧メディアの陰謀」→そんなの気…

今枝弁護士が受け取ったとされる脅迫状から指紋・DNAが検出されたというのは本当なのか

「本当なのか」で始まる文章は、それを疑っているということだ。 今回の光市事件に関連し、私の事務所にも脅迫文等が来ており、上記の事件の経緯もあるので、私も警察に被害届を出し、資料を提出しています。 そのうちいくつかから、指紋と、DNAが検出さ…

「○○にとって△△は必要なのだろうか」ジェネレータ

ekkenは必要なのだろうか テンプレに使えそう。 今日の増田 - finalventの日記 ってことで、でっち上げてみた。 http://kagonma.jpn.ch/hitsuyounanodarouka/ 制作時間15分。Perlで書くと「いまだにphpではなくperlで動いているあたり。。。」とか言われてし…

11/23〜25 勤労感謝オフ@関西(仮)

前回の「ピザオフ」でもあがった「関西オフ」を、11月23,24,25日の三連休のどっかで開催する。 今回もOpera社から支援をいただける事になり、「Choose Opera日本支部」との合同イベントって感じで進める事にした。よって準備は以下のフォーラムで行う。 http…

鹿児島南港に入港したサファイアプリンセス号

ふと窓の外を見ると、バカでかい船が停泊している。 (クリックでデカくなるよ) 鹿児島にはそんなに高いビルが無いので、水面上高54mのサファイアプリンセスはもしかすると鹿児島県庁舎の次くらいに高い建物かもしれない(笑) デカいね、こりゃ。 全長290m…

パンパシフィック横浜#1726

もう、観覧車電気消えとるわ。

実況

09:05 海パンが見つからないなぁ。ポロリできんやん。 09:07 ビーサンも忘れずにっと 09:15 海パン発見! これさえあればOKやね 16:20 Mozilla24会場より、Firefoxから書き込み。Operaα2インスコすっか(藁 kurumaがMozillaにつくらせた「おぺらたんCシャツ…

「ポロリ」の日

ワシはやると言ったらやるよ。

2007年は「台風ステーション」の運営を行わないことに決定いたしました。

今シーズンの運営方針につき鋭意検討を重ねて参りましたが、2007年は「台風ステーション」の運営を行わないことに決定いたしました。 台風ステーション製作委員会からのメッセージ そういう検討は、台風シーズン前にやるものだとは思わんのか。 なお、2008年…