新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2005-01-01から1年間の記事一覧

年末年始予定

12月29日 鹿児島空港行き高速バス 天文館 18:55-19:45鹿児島空港 2005年12月29日(木) SKY 308便 鹿児島 発 20:30 → 東京羽田 着 22:05 立川バス 羽田空港23:00 -24:10立川駅北口・パレスホテル立川 1月2日 成田 21:30 -グアム 02:05 1月5日 成田7:15-羽田13:…

風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。

4月の兵庫・尼崎の悪夢がよみがえった。山形県の羽越線で起きた特急「いなほ」の脱線転覆事故。先頭車両は今度も線路脇の建物に激突し、車体を「く」の字形に曲げていた。閉じ込められた乗客の救出に時間を要したのも、尼崎の事故と同様だ。死者4人、負傷…

ジャズコンサート@サンエール鹿児島

昨夜は職場の忘年会。たまにはしっかり飲みたかったので、今日の休みを事前確保。「一久」と言う店で食事の後、今月で閉店する「カスタム」へ。しんみりした雰囲気でいくかと思ったが、私のリミッターが解除されていたので、話は暴走気味。 ONE WORLD 2005 c…

塞がるような穴は最初から開いてない

礼繁き者は実心衰うるなり

形の上での礼儀が多すぎると、まごころが薄くなりがちである。外の飾りの多いものは、真実の心が少ない。 出典 〔韓非子‐解老〕 同じようなことば 口先の裃 ことばづかいは礼儀正しく丁重であるが、真心のこもっていないことをいう。 礼も過ぐれば無礼になる…

礼は之和を用って貴しと為す

礼にとっては、和(やわ)らぐという精神が最も大切である。また、礼には、秩序正しさの面とともに、和(なご)やかさが重要である。 私はあまり礼儀作法にうるさくない。下のエントリーにあるように、儀礼的なものより中身を重んじたいと思っているからだ。 深…

レイザーラモンHGの「フォーー!」=福原愛の「サーッ!」

だと思わない? どちらも言葉自体には意味が無くて、気合いとか勢いみたいのを表現してる。 流行語になるのにはこういった「元気だせー!」って言葉が少なくない気がする。 「1・2・3・ダァーッ」(アントニオ猪木) 「ハッスルハッスル」(小川直也) 「気…

猪木の「ダー!」は1回30万円

よくバラエティ番組などで「1! 2! 3!…」と「ダー!」という前でカットされることが多いのは、「ダー!」を放送すると数十万円のギャラを猪木に支払わなければならないからである。ちなみに「ダー」一回30万、ビンタ1発10万、「道」の朗読100万と言われている。…

オーバーサーティリスト。つか負け犬萌え

http://d.hatena.ne.jp/strange/20051226#p1 id:strangeさん、riskyこと島崎和歌子を忘れてますよ! ワシトップ10 鈴木京香 1968/05/31 37歳 永作博美 1970/10/14 35歳 松下由樹 1968/07/09 37歳 大桃美代子 1965/05/29 40歳★ 島崎和歌子 1973/03/02 32歳 山…

deblog売ります

Deblog.com is for sale $1495 アホか、いらんわ。

あられもない姿で男性誌に=ビンラディンの姪の歌手

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051224-00000026-jij-ent.view-000 釣り師 AFP=時事 釣られたヤツ@はてブ どうしても見たいなら

「語源由来辞典」で年末年始に関する言葉がピックアップされています

http://gogen-allguide.com/ 正月の語源は、「政治に専念した秦の始皇帝の降誕の月をセイグヮツ(政月)と言っていたものが、正月と書かれるようになり、シャウグヮツと改められた」説が有力。普段何気なく使っている言葉の元々の意味を知るのは、大切なこと…

設計・製造技術用語集

http://www.nec-eng.com/pro/document/word/index.html 市販の用語集をすべて購入することも大変である上、揃えてみてもその中から求める用語を探し当てるのも大変でしょう。しかも、技術も日進月歩、用語の盛衰も激しく、一定期間を過ぎると役に立たなくな…

Linux用タッチスクリーン入力機能付きPSOne LCDのセットアップと設定

この記事では、Sony PSOneのLCDのインストール、モードラインの作成、およびタッチスクリーンのインストールについて概要を述べます。すべてLinux向けです。ゲームラボでもラジオライフでもバッ活でもないよ。IBMの開発者向けページだよ。 レベル: 入門 った…

頭の悪い差別認定大好き人種は、大いに差別しましょう

頭悪すぎる。こういう輩こそ差別すべきだ。ただの売名行為なんだろうけど。 ロングセラーを続ける玩具「黒ひげ危機一発ゲーム」のキャラクターに「ハードゲイキャラ」で人気急上昇中のタレント、レイザーラモンHGさんを採用した「爆笑問題のバク天! 黒ひ…

冬至にかぼちゃを食べるとよいといわれるのはなぜか?

日本かぼちゃは、16世紀中頃ポルトガル船によってカンボジアからもたらされ、「かぼちゃ」の名は、このときの伝来先に由来しています。 江戸時代に普及しましたが、江戸時代中期から風邪や中風の予防にかぼちゃを冬至に食べる風習が根付いたといわれていま…

冬至に何故、ゆず湯に入る?

この答えは「とうじ」という言葉にあるのだ。冬至の読みは「とうじ」。というわけで、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけている。更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているのである。5月5日に「菖蒲(し…

南国鹿児島ですが、何か?

わ、ワシのクルマが… 晴れ間きた(11:10) 視程が良くなった僅かな時間で撮影(08:15) 気象庁 | 大雪の状況 (一番下の「積雪深計を設置していない地点・最大値を更新した地点」がポイント。つまり雪が降らないところで降ってるってこと。 鹿児島市東郡元町(こ…

ゲーム専用機が常時テレビに繋がっているのがコアゲーマー

コアユーザーとライトユーザーの線引きをどこでするかを考えていたんだけど、家庭用に関しては加野瀬未友さんのこの文章で説明できる。 Xbox360の筐体が大きいという点ですが、この筐体のサイズへの温度差には、どうもファミコン時代から続く「家庭用据え置…

「もし事実だとしたら」という文章には気を付けろ

自力で調査する能力を持っている人は、情報を確認するために動くのは無益なことではありませんけど、それ以外の人が、何にも動きもしないで、脳内で正しいと思い込んで、それを基にあれこれ論評するのは軽率であり、信用を落とすだけであると思います。 で、…

♪雨は夜更け過ぎーにー 雪へと変わるだーろー

暴風雪警報キタコレ

アンテナとRSSを統合してほしい

はてなアイデア

北極振動

一部のメディア(朝日新聞だけ?)がここのところの寒さの原因は「北極振動」にあると報じたため、「北極振動って何?」と思った人か来訪しているようだ。 この大雪をもたらしているのは、「北極振動」と呼ばれる北極圏の動き。極周辺では、寒気をためこむ時…

未来を殺しているのはベテランの老害かもしれないという自戒

前の話ゲームは死なず、ただプレイヤーは消え去るのみ。で、「ゲームを殺すのは?俺かな?」って言った。これは「うるさ方のジジィゲーマーが古き良き時代にしがみついて未来を縛っているのでは?」といつも思っているからだ。 熱狂的なファンに振り回される…

RAYFORCEより G 〜 雪のように降りしきる彼女の為に 〜

引き続き雪の曲を。 RAYFORCEより G 〜 雪のように降りしきる彼女の為に 〜(Ogg Vorbis 877KB) タイトーのシューティングゲーム「RAYFORCE」の2面の曲です。元MDX打ち込みはChama氏。 レイフォースと言ったらロックオンレーザーなのに、全然イメージ検索にか…

mF247開局

https://www.mf247.jp/view/index.php 夏に紹介した「music forecast 247」が正式運用を開始した。うん、いいかも。ただちょっと重いかな? トップページからhttpsなんだけど、これってサーバーに負担がかかったりしないのかな?ynJ(ユースネットジョッキー…

ここに半井小絵はいません

カエレ

またテレビのない生活に戻りました

弥助さんにもらったアップスキャンコンバータ経由でテレビを見ていたのですが、エグザクトもビックリなラスタスクロール(この例えがわかるヤツいるのか)を出血大サービスするようになり、筑紫哲也の顔を見ながらゲロしそうになりました。 さて、困ったなぁ…

HAPPY X-mas miniGROW

クリスマスが終わっちゃうのでとりあえずアップ。 ということで、GROWシリーズ最新作が出てます。 GROW ORNAMENT 攻略法は↓

戦国SORCERIANより 〜雪の五条大橋〜

そんなわけで昨日に引き続き雪の曲を。 戦国SORCERIAN 織田信長の章より 〜雪の五条大橋〜(Ogg Vorbis 381KB) X1turbo版をMDXにコンバートしたものなので、多分SSGチャンネルが1つ足りません。それでも十分楽しめる出来だと思います。止め絵だとさっぱりわ…