新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリに追加

モジュールが追加されたので、早速使ってみた。

「キモチイイコト」

動けないような人には、熱いタオルで足の指のまたと、首筋を拭いてあげるだけでもさっぱりした気持ちになる。フットマッサージはとても効く。気持ちがほぐれる。身体の痛いところをさすりあったり、背中を叩きあったり、それだけでもずいぶんと血行がよくな…

メモ

http://pukiwiki.org/index.php?cmd=read&page=PukiWiki.org%2F%E4%BB%95%E6%A7%98%2F%E6%97%A7-20040820%E4%BB%A5%E5%89%8D#content_1_6

精密衛星写真「KeyHole」

Keyholeは人工衛星や航空機などで撮影された画像と共に、道路地図情報、建物や企業情報など、さまざまな情報を組み合わせた合計12テラバイト以上にものぼるデータベースを保有している。同社ではこのデータベースを閲覧するためのソフトウェアを開発し、地球…

お馬鹿のプータロー

あのね香田君はねぇ〜♪(人質の香田君はね)イラクで20ドルしかないんだよ〜♪(ないんだよ)キュッキュ窮地に落ちた香田君はね〜♪お馬鹿なんだ、おー馬鹿なんだ、大馬鹿なんだけれど♪短パンなんだ、Tシャツ白いんだ今は反省して帰国キボンだよ〜♪(だけど、…

Skypeとはなんなのか

IP電話だの、P2Pだのの話をここでするつもりはない。そういうのだったら、ぐぐれば他にいくらでもでてくる。といっても、最後は「どうやってんのか、さっぱりわからんけど、スゲー!」ってとこまでしかわからんのだけど。 つーか、君たち普段仕事以外で電話…

IP電話ソフト「Skype」

http://web.skype.com/skype.ja.html 四の五の言わずに、とにかく使え。これはICQ以来の衝撃だ。 とりあえず、アンテナを作っている。http://a.hatena.ne.jp/skype/お勧めページがあったら、ぜひ教えて下さい。 callto:terrazi

「私はババ臭い」には続きがある。

「私はババ臭い。オバサンになれば、どんなギャルもおのずとババ臭くなるのである。」http://blog.ameba.jp/randy/archives/000165.html で終わっている、今日の田口ランディさんのエントリー。実はこの後に続きがあった。偶然はてなアンテナがその文章を捉…

書き直す前の文章、読まれたくないですか?

ブログ等の普及で、誰でも簡単に文章を公開できるようになりました。簡単に更新できるので、よく推敲せずにアップしてしまい、後から書き直すことも多いと思います。 ところがアンテナの更新タイミングによっては、書き直す前の文章が残っていることがありま…

「木が生えている山は崩れない」というのは迷信に過ぎない

よく聞く話ではありますが、科学的根拠に乏しい誤りだということが分かっています。山崩れや地滑りは、木の根が伸びている地表から近い場所ではなく、その下の粘土層で起きます。木はその上に乗っかっているだけで、表土の流出を防ぐ程度で、地面を支える機…

今回の地震

STUDIO KAMADAの本日分の日記にてまとめられています。 もはや今年は日本全国どこで土砂災害が起こってもおかしくないくらいの大雨が降っています。なかでも新潟は先日の豪雨等で地盤が緩んでおり、地震が起きて欲しくない場所だの筆頭だったのですが…

気象庁も昔は体感で震度を測定していた

この辺の体感震度*2は 5 弱というところ。家が安普請なので、激しく揺れるのよ、ここは。気象庁も1995年頃までは体感および周囲の状況から推定していました。気象・地震・火山・海洋などの知識なのでSAITOさんの言う「体感震度」は間違いではありません。気…

締め

『天声人語』のようなコラムなら、この文章の締めはこんな感じだろう。「昨今、政治家や企業のトップの言葉がとみに軽々しい。云々」。お金をもらって毎日文章を無理矢理ひねり出すのは大変なのだなぁとつくづく思いつつ、ありがちな旧メディア批判をしてこ…

ネットでイベント告知をする方法

私が大好きな文章を書く人、田口ランディさん(私にとっては未だに「作家」って感じじゃないんです)が、タロット占い師のマドモアゼル朱鷺さんという人が企画しているイベントの告知をネットでやりたいと考え、アイデアを募っている。大好きな人の頼みだし…

口だけ人間の言葉を聞いてもらうには

自分の発する言葉に重みを持たせるには、どうしたらいいか。一番なのは言葉を発さないことだ。口数の少ない人の一言は、それだけで重みがある。私はおしゃべりな口だけ人間なので、それは無理。では、どうするか。発言を吟味し、大事なことだけを言うこと。…

虚礼

きょれい【虚礼】:うわべだけで、誠実さのない礼儀。形式だけの無用な礼式。「年末年始の虚礼廃止」10/20の日記で「これからの人は頑張って。いや、あんまり頑張らないで。」と私は言った。この言葉に偽りはないが、本当にそう思ってたのか。台風が自分の守…

台風終わり

寝ます。 これからの人は頑張って。いや、あんまり頑張らないで。宮崎では田んぼの排水作業をしていた人が、用水に落ちて行方不明になっています。 コメントや、メールへの返事は夕方にでも。いや、爆睡の予感。

Dynomite

基本的に同じルールなんだけど、パズルゲームというよりシューティングゲームのようだ。3回以上続けて消すと、コンボになって8回目くらいで玉が大きな爆弾に変わって置いたところがいっぱい消える。http://www.funnygames.nl/spelletjes/2407.html 台風に…

Bubbels

http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20041012 タイトーのパズボブのつもりでプレイすると、痛い思いを味わうと思います。う、実はパズルボブル2回しかやったことないんです(汗)バブルボブルの続編と思ってコイン入れたら、「違ーう!」(笑)

「ライティング中毒」

http://blog.ameba.jp/randy/archives/000144.html わはははは!いいぞー!もっと書けー!でも、それで体調悪くなるのは困るよなぁ。前に「仕事しすぎなんじゃないの?」と聞いたときは「平気平気」なんて言ってたけど、さすがのランディも歳には勝てんか?…

データの入手元

しかしあれだけのデータってどこから手にいれるんだろう。たぶん、いくつかは自分で作っているっぽいけど(GMTとGrADSで :-)。中の人っぽいからその特権なのかなぁ。それともどこかからか入手できるのかしら。知りたひ。そんなわけで中の人です。特権と言うほ…

情報リテラシ

私が台風ブログのようなものをやってるのは、いろんな国のいろんな機関が、いろんな予想をやっていることを知ってもらいたいこと。そしてそれを並べてみて判断の材料にしてもらいたいと思っているから。インターネットで世界中の情報を見ることが出来る今、…

台風第23号の類似台風は197916号

デジタル台風:台風197916号(クリックで詳細表示) 当時はまだ気象衛星が打ち上がったばかりでデータがないためか、アメダスによる動画がちょっとおもしろいです。

台風の大きさ・強さの表現

勘違いしている人が多いと思うので解説。 台風の勢力は「大きさ」と「強さ」で表現します。大きさは「表現無し・大型(大きい)・超大型」の3段階、強さは「表現無し・強い・非常に強い・猛烈な」の4段階で表現します。 「表現無し」というのは、以前は「小…

台風第24号

情報としては、ほとんど価値のないモノですが、価値がないことをわかってもらうために、あえて見てもらうことにします。 一応、予想値として出しているものの、アンサンブル予想を見るとバラバラなのがわかります。もちろん、これだけで予想しているのではあ…

台風第23号

だいぶ、予想のばらつきが小さくなりました。諸国の予想を見ても、日本列島に向かってくる確率は高そうです。ですが台風はまだ向きを変えていません。転向するまでは不確定の要素がまだ大きいので、「確定」みたいな早合点は禁物です。 気象庁進路予想 気象…

台風第23号

やっぱり来ちゃうのかorz 気象庁進路予想 気象庁アンサンブル予想 16日21時初期値 黒が平均値です。 海外全球モデル台風進路予報 16日21時初期値 赤が気象庁、青が欧州中期予報センター、紫が米国環境予測センター、水色がドイツ気象局、オレンジがオースト…

台風第23号

さっぱりわからん、ってとこでしょうか。15時で北に振ったなぁ。米軍予想なんてあんまりだ。宮崎まっぽしじゃんかorz 気象庁進路予想 気象庁アンサンブル予想 15日21時初期値 黒が平均値です。 海外全球モデル台風進路予報 15日21時初期値 赤が気象庁、紫が…

台風第23号

次の台風情報は、16日11時頃、に出来たらいいなぁ、って感じで。 気象庁進路予想 気象庁アンサンブル予想 14日21時初期値 黒が平均値です。 海外全球モデル台風進路予報 14日21時初期値 赤が気象庁、青が欧州中期予報センター、オレンジがオーストラリア気象…

遊具は絶対に安全なものでなければならないのか?

まずはリンク先のニュース映像を見てもらいたい。 http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00058723.html 広島県尾道市の県立公園の人工芝ソリ場で、二人乗りの母子が飛び出し防止用マットを飛び越え4m下の道路に転落し、母親死亡、子供は重体。 ポイントは3…