新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!和英辞書で「男性」を引くと「差別・人権」が表示される

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%94%B7%E6%80%A7&stype=0&dtype=3

幼児虐待の話を聞くと、いつも猫のことを思い出してしまう。

田口ランディという物書きがいる。ランディというと男みたいだが、女だ。今でこそ小説家として売れているようだが、元々ブログの女王ならぬ「メルマガの女王」だったのだ。私は彼女の文章が大好きで、ずっと追いかけていた。しかし彼女はノンフィクションで…

志布志国家石油備蓄基地で訓練

ってことで、行って来た! タンク。デカ過ぎ。 ポンプ車。燃え過ぎ。 はしご車。高過ぎ。 一斉放水。出し過ぎ。 動画(MP4/17MB/1:08)

いじめとはシーツによった「しわ」のようなもの

福岡の中2男子の自殺事件が教師がいじめに加担していたこともあり話題だ。いじめの原因はいろいろあるだろうが、いじめられて自殺するのは100%自殺した本人に責任がある。教師が殺した、いじめた同級生が殺したなんて言うのは、死者への冒涜である。いじめら…

際限無き要求が救急医療を閉ざす

奈良県大淀町の町立大淀病院で今年8月、出産中の妊婦が意識不明の重体に陥り、受け入れ先の病院を探したが、同県立医大付属病院(同県橿原市)など19病院に「ベッドが満床」などと拒否されていたことがわかった。妊婦は約6時間後に約60キロ離れた大阪…

たまにはケンカに負けて来い

東雲堂のにわかせんぺい 福岡県民なら、タイトルとサムネイルだけで歌えるCM。 お母さんはケンカしたことを叱り、謝って来いと言っているが、ケンカをすること自体を禁じてはいない。もちろん、親が謝りに行くようなことはしない。そして「♪たまにーはーケン…

何もしない休日

この『TERRAZINE』は1日1回更新を目安に運営しているのですが、若干ペースが落ちています。理由としては、 HDDの障害がまだ完全に復旧していない 6割がた復旧したのですが、「60GBのHDDなのに30GBと認識されてしまう」という謎の現象が発生し、ファイルの半…

むしゃくしゃして捕鯨した。クジラなら何でもよかった。

人生そのものが変わるのではなくて、人生に対する考え方が変わるのだ。

人生なんて一瞬で変わる、とよく言われる。ある瞬間を境にして、その前と後で大きく自分が変わる。でもホントにそんなことがあるのだろうか。私は違うと思う。人生そのものが変わるのではなくて、人生に対する考え方が変わるのだ。私の周りは何も変わらなく…

糸冬単戈

まぁ、中日相手なんてつまらないし。やっぱ王監督には、巨人を倒して勇退してもらわないとね。 あー、でも札幌ドーム盛り上がってたなぁ。嬉しかろうなぁ。やっぱいいなぁ。

GIGAZINEとは何なのか?

>

「はしご」へ

「hashigotan=laddertothemoon ?」なんて言ったワシが言うのも何だが、えーと、その、なんだ、あーやっぱやめた。

衆愚? 愚衆?

「しゅうぐ ぐしゅう」なんて続けて読んだら鼻がむずむずしそうなタイトルで始まりました今宵のてらじん。朝晩、肌寒くなってきましたが、風邪などひいてないでしょうか? そんなテラジンが一番お勧めするはてなダイアリーは『月へのはしご』 web1.0世代の人…

褒められたい人に褒められたい時に褒められたい

お笑い界で大物中の大物である志村けんと、ダウンタウン浜田雅功の飲みながらの会話をYouTubeで見ることが出来る。 志村:でもね、やっぱり演じる方の人間って誉めてほしいじゃん。ちょっとでもいいから。無い? 浜田:わかりますよ(笑) 志村:人間って誉め…

キリ番100万をゲットせよ!

お前ら大変です。このまま行くと、今日テラジンが100万リロード達成します。 ということで、懐かし*1の「キリ番ゲット」大会をやります。 賞品はなんと、 てらじがあなたを褒めまくる権 お客さん、帰らないでくださーい。 だってさー、こうまで言ってるヤツ…

てらじがお前らを徹底的にDISるっ!

絶望したっ!キリ番誰も踏んでないことに絶望した!! 大体「ちょ、ちょっとだけほめてみようかな?」なんて考えたワシがバカだった。あー、そうさ!元々ワシはGIGAZINEやらトガキクヨやらをネチネチといじめるのが合ってるのだ。この際だから徹底的にお前ら…

ワシが人を褒めない5つの理由

「人をほめないのは、格下の相手にほめられても嬉しくないと思うから」の続きです。 なぁ、ワシと付き合いの長いお前。そう、お前のことだよ。ワシに褒められたことってある? やっぱ無いよな。褒めた記憶がないもん。んで、うるるんさん*1とか、はてブのコ…

人をほめないのは、格下の相手にほめられても嬉しくないと思うから

『まなめはうす』の「ことば」が好きで、毎日楽しみにしている。10月5日分であれっと思ったので書いてみる。 なぜ人をほめられないのかというと、人をほめると「自分が相手より下になる」という思いを持つからである。 人の下になるのが嫌な人というのは自己…

GIGAZINEよりキレイな飛行船画像集

ま た G I G A Z I N E ネ タ か まぁそういうなや、今日は叩かないからさ(笑) 世界最大の飛行船「ツェッペリンNT号」に10m×30mのバナー広告 - GIGAZINE ってのがあったんで、7月24日に撮ったまま忘れてた写真を思い出したんで貼るわ。

「ひき逃げが増えたのは飲酒運転が厳罰化して逃げ得になったから」というのは本当か?

前回に引き続き「リテラシー」絡みのお話しですよ。 飲酒運転事故は減っている 連日のように飲酒運転事故のニュースが続き、さらなる厳罰化を求める声が高まっているように感じる。だが本当に飲酒運転事故は増えているだろうか? 次の記事でそれは「警察の情…

タダで使ってるくせに、文句言うな

最近、ってわけでもないけど、タダで使ってるくせに、ギャーギャー文句ばっか言ってるヤツって見かけない? Vectorウイルス感染 なお、ウイルスに感染したソフトウェアをダウンロードしたユーザーから、ウイルスに感染したという報告は2日時点では受けていな…