新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎アンテナ

http://a.hatena.ne.jp/CAPSICUM/ 宮崎にゆかりがある人のページを集めたアンテナ。「宮崎県」ってキーワードで検索しまくって集めたのかなぁ?単に「宮崎」だけだと、「宮崎駿」関連ばっかりヒットするんですよね。ほとんど宮崎ネタなくてすみません。正直…

自殺の名所の周辺の現状(「の」の連続)

916 :名無しさん@5周年 :04/11/29 11:46:22 id:QGKG+Mht 地元民だが自殺者マジでウザい 自殺=樹海って発想がマスゴミが作った妄想に踊らされてるそして地元警察、もう何十年も前から死に切れず車上生活がいるんだから それ取り締まるとかしろアホあとロ…

自殺所

山梨県鳴沢村のコンビニ店駐車場で28日夕、同店アルバイト店員で看護専門学校1年の渡辺亜都美さん(19)が刺殺された事件で、富士吉田署が逮捕した東京都足立区の無職の平林勝(45)は29日までの調べに「樹海で自殺しようと思って来たが、死にきれ…

目の使い方

あちらこちらで「目が悪い」という話を聞いた。小学校に上がる前から目が悪いってのは心配だ。我々の子供の頃とは違い今の子たちは、生まれた頃からPCやテレビゲームが家庭にあり、小学生でも携帯メールを使っている。目によくないとされているものに囲まれ…

出張

いってきます

1年と4ヶ月後のレス

http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030722 上の日記は、名古屋でOperaな人たちと遊んでもらった後に、立ち寄った大阪での出来事。その日記に1年と4ヶ月の時間を経て、なんと本人からレスを頂いた。 本当にうれしい。バリうれしい。はてなに移ってから一番うれ…

つまり何が言いたいかというと、

PCがもっと速ければ、うどん喰いに行けたかもなのになぁ。

税金泥棒

気象庁は国の機関なので、職員は国家公務員だ。だから予報が外れたときなどは、「税金泥棒」などと言われたりする。せっかくなので実態をちょっと話してみよう。何度か話しているが、予報とは物理シミュレーションである。予報精度を上げるには、シミュレー…

仕事

こいつらがうどん食ってる間、もくもくと仕事。このコンサルさんの予想とは少し違い、気象庁は12/1から予報XML生成を開始する。リンク先にもあるように、XML配信が始まれば、受け手が自由に加工して見ることが出来る。今の予報は例えば宮崎県の南部平野部・…

襲撃断念

うっかり仕事しすぎてヘトヘト。敵にも情報が漏洩。作戦中止。

便利ソフト紹介サイト『moewe』

http://moewe.xrea.jp/ こんばんは、てらじです。今日は便利なソフトを毎日紹介しているサイトを紹介します。ソフト紹介サイトは数多くありますが、ここがスゴイのは、ちゃんと使ってる(と思う)ことです。ソフトのチョイスや、取り上げ方もいいです。おす…

結構難しい

http://d.hatena.ne.jp/wireself/20041119#1100855778 というか、芸能人の名前を知らない。だからわからないのは直訳してみたw Shimada 紳 help島田紳助 Pine 嶋 greens 々 child松嶋菜々子 Eisaku Hiroshi beauty永作博美 Holding rice field fragrance wea…

体験学習

今週、職場に中学生の女の子3人がやってきて「体験学習」をしている。他の子達もいろんな職種のいろんな職場に行って、いろんなことをやっているそうだ。3日間で理解できるようなことではないが、実際に仕事をしているところを見ることは、いいことだと思う…

電源電卓

http://takaman.jp/D/?M=PabHZQbdHLRkSAgPPk@fXfYaZAZa0BOP

5点セット出てるみたいなんで、応援行ってきます。

ふたりはぴったん

ドラッグストアに198円のティッシュを買いに行った時に発見。

明太は、なぜまずくなったのか

結局の所辛さしか分からない単純な味。こんなものがいつから関東でもポピュラーになってしまったのだろう。ああ、悲しい。こんな辛いだけのタラコなんて、わたくし御幼少の頃には食した事がなかった。ああ、悲しい。もはや明太は福岡の名産品ではなく、福岡…

カレー山盛り1kg

カレーショップ河 えんにゅ〜すで紹介されていた「まんてん」に対抗。写真が小さくてわからないけど、山盛りは本当に山になっている。というか、これ中盛りじゃないかなぁ。私が通ってたときは、普通500円、カツカレーが650円だった気がするので、少し値上げ…

要約

クソ女氏ね(5文字)

島田紳助暴行事件

タレントの島田紳助さんが、同じ吉本興業所属でコラムニストの勝谷誠彦さんの女性マネージャーに暴行したとして、話題になっている(いた?)らしい。 島田紳助 暴行事件リンク集 簡単に経緯を説明すると、紳助がテレビ局の楽屋でくつろいでいたところ、その…

楽観主義者は悲観主義者より長生き!

悲観主義者は楽観主義者よりも現実的であるため、人生を突き進もうとするエネルギーに欠けることが多いとコメント。悲観主義者は自分で自分の将来を暗くしている傾向が強いだってさ。たかだか住所と名前が漏れるかもしれない、ってぐらいで大騒ぎしてちゃ、…

使わせてもらって、ありがとう。使ってくれて、ありがとう。

もうね、おまえら、なんでそんなに親切なんだと。感謝しきれないじゃないかと。PukiWikiもOperaもはてなも、本当に良く出来ていてイカしてる。なんでかっていうと、イカしたやつらが作ってて、イカしたやつらが使ってるからだ。こいつらの関係ってのは、提供…

さらに踏み込んだ解決法

cogenさんに教えていただきました。 なんというかですね、もう最高の気分です。いや、ついさっきまで、OperaでPukiWikiがうまく動かなくて、イライラしてたんです。FAQや質問集はもちろん、Googleさんにも聞きまくったけど、うまくいかない。最初はPukiWiki…

早くも解決

いやあ、OperaWikiであっという間に解決。本当にありがたいなぁ。

OperaでPukiWikiの添付ファイルが文字化け

いま、PukiWikiが楽しいのですが、Operaで期待どおりの動作をしてくれなくて困っています。 http://opera.yaske.com/index.php?%BC%C1%CC%E4%C8%A2%2F204

ドラゴンイリュージョン

http://www.grand-illusions.com/videos/dragon%20illusion.wmv ホントは動いてんだろ?そうに決まってる!←人形がひとりでに動く大道芸とか大好き

「desire」と「wish」は違う

上の文章にうまく入れられなかったので、もういっちょ。 日本語の「願う」が英語で言う「desire」と「wish」の両方の意味があるのが問題なんだな。テンプレじゃなくても、いわゆる「願っています」はwishのほうで、We Wish You A Merry Christmasとか、I wis…

↑を10文字で要約

テンプレはつまらん。

心から言葉を紡ぐ

10/12の「自分の言葉の価値を高める」というコラムで、『くらし恵めし』のことに少し触れたら、偶然11/2の「書けば書くほどウソ」で同じ話題に触れている。まさか、私の文章のことを言っているわけではないだろうが、勝手にそう妄想してみる。それがファン心…

ヤター!「学校不祥事記事ジェネレーター」できたYo!

「学校不祥事記事ジェネレーター」ってできそうですな。作っちゃいました(笑)http://miyazaki.jpn.ch/deblog/fushouji.php (例)http://miyazaki.jpn.ch/deblog/fushouji.php?jyusho=%8B%7B%8D%E8%8Es&syoku=%8B%B3%97%40&nenrei=42&seibetu=%92j%90%AB&h…