新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

世界に拡散する「コミケ」作品

コミックマーケット、略称「コミケ」の71回目が12月29日(金)〜31日(日)の3日間にわたり開催された。いまや「C71」のようにコミケの「C」と開催回数だけで通じるらしい。
ふと思いつき、BitTorrentで「C71」を検索してみた。

もう上がっている。意外と音楽ソフトが多い。ワシのイメージではコミケと言えば「エロ同人誌」なのだが、やはりスキャンの手間や、日本語のみだと需要が薄いからのだろうか。
正直言って現在のコミケは「行列」「徹夜」「転売」「コスプレ」「カメラ小僧」など、良くないイメージがあり、一般人お断り*1の雰囲気がある。大晦日開催では、地方の者は正月を家族と過ごすことが出来ない。しかしコミケでしか手に入らない作品もあるので、行かないわけにはいかない、という人も少なくないだろう。
お客とのやり取りや、他のサークルとの交流など、お祭りとしてのコミケを否定するつもりは無いが、そろそろ作品の配布をp2pなどのネットワーク経由にしてみたらどうだろうか? 地方在住者もそうだが、海外の「オタク」もコミケに参加したいに決まっているのだから。ファイル流通だけではなく、IRCp2p掲示板、あるいはSkypeのようなビデオチャットによる交流も出来るようにする。ビッグサイトとネットで同時開催するわけだ。折角の情熱を国内だけに留めておくのはもったいないではないか。

*1:同人誌即売会なのだから、素人お断りなのは当たり前とも言える