新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

品質が低いと吐き捨てるだけでは、品質が上がりようもないことには異論を挟めようはずがない。

「品質が低い」というならば、品質が高いものを知っているのだろうから、そちらを使えば良いのでは?
ワシはWikipediaより品質が高く、手軽に無料で使えるものを知らないので、日本語版のWikipediaを執筆・編集しているボランティアに対し「品質が低い」と吐き捨てるような真似はしない。
自分は努力しているのに、品質が上がらないのに苛立ちや歯がゆさを感じるのは同情できる。が、WikipediaWikipediaである以上、それは受け入れるしかないだろう。
集合知に限らず、優れた個人にも間違いはある。例えば日本のウィキペディアの品質に疑問を持っている、池田信夫氏だが、過去に気象レーダーが無線LANの電波帯域とカブって邪魔*1だからという理由で「衛星があればレーダー必要なくね?」などと言うトンデモ発言をしているが、それをもって氏の品質が低いとは思わない。誰にだって間違えはあるからだ。この失言は「邪魔」という気持ちから出てしまったと推察するが、2ちゃんねらによる「ノイズ」もそれと大きくは変わらないではないか。
結局のところ、メディアの特性を考慮し、自分に最適な利用をするのが「品質の高い」使い方だろう。

*1:レーダーがこの周波数を使っているのは、波長が雨粒を捉えるのに最適だから。通信電波のようにどこでも良いわけではない