新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

GIGAZINEは作品や作者への敬意が無いのかな

この記事なんだけど、「ROXIK」ってのは、このサイトの名前であって、この作品の名前じゃないよね。どう見ても。ちゃんとした名前は無さそうなんだけど、あえて言うなら「DIGITAL TOYS 1」ってとこかな。
GIGAZINEは前にも「SUPER ©」ってソフトを「SUPER C」って勝手に名前を変えて紹介したり、それを指摘されても訂正しなかったりをやらかしている。
紹介記事なのに名前を間違えるのは、とても失礼なことだと思うんだけど、どうしてこんなことが平気で出来るんだろう。作品への敬意があれば、そんなことは出来ないと思うし、作者への敬意があれば、この作品を作ったのは城戸 雅行さんで、自分の描いた絵が踊る『PICTAPS』の人ですよ。って感じの紹介をすると思うんだけど。
GIGAZINEの紹介記事って、対象に対する敬意とか愛情があまり感じられないと思わない? ニュースサイトをやっていく上で、最も大事な要素だと思うんだけどなぁ。ここしばらく「ボット以下のニュースサイト」で話してきたことだけどね。

追記:「MISSING LINK」でした。

作者の城戸さんに質問メールを送ったら、速攻でお返事いただきました。

名前なんですが、実はついているんです。。。
左下に小さく"MISSING LINK"とありますが、これです(笑

実はワシも「これかなぁ?」と思ってたんだが、「もしかして、#2へのリンクが切れてるってことかな?」とか思ってた(笑)
調子に乗って「効果音があるといいんじゃね?」とキボンヌしてみたら、「暇があったら入れてみます」だそうです。楽しみ!

追記:title要素をちゃんと書こうよ


間違へられたくなければtitle要素にサイト名だけ書いて肝腎(かんじん)の作品名を書かないなんて事をしなければ良い。
確かに。特にアート系のサイトが書いてないことが多いですね。作家のみなさん、title要素書きましょう!
ただ最近FlashAjaxでページ遷移無しのナビゲーションが増えているので、タイトル名無しさんは増えていく傾向かもなぁ。

関連記事