新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

釣り師のススメ

お前ら結構「ネタにするー力」あるなwww


2006年12月19日 ritsu_smith [いま全部読んだ]
2006年12月17日 ululun blog 言ってる事が矛盾してるって気付いてる?気付いてないか、TERRAZIだもんな。
2006年12月17日 seijik [あとで読む] ってタグは本当にちゃんと読んでますって
2006年12月17日 akaiho blog, [あとで縦に読む]
2006年12月16日 kanimaster 過去記事, [後で消す]
2006年12月16日 laddertothemoon [後でちゃんと読む] ←なんつて嘘。ネタ師サイコー!ごちそうさまでした。[美味しゅうございました]
2006年12月16日 FTTH [いつか読むかも]
2006年12月16日 gaopiko [operaで読む]
2006年12月16日 yositune [あとでログ保存する], 書くこと, タギング >時々「過去ログを読んでもらえない」って嘆いているのを見かけるけど、嘆くだけのことをお前はしたのか?
2006年12月16日 oquno [あとで一部読む]

       _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
     ,r'"           `ヽ.
 __,,::r'7" ::.              ヽ_
 ゙l  |  ::              ゙) 7
  | ヽ`l ::              /ノ )
 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   | 久々にワロタ
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   | こういうネタが広がるブクマが沢山ついてた
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < のが昔のはてブなんだよな 今の新参は昔の
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".    | はてブを知らないから困る
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |     \________
   /ト、 :|. ゙l;:        ,i' ,l' ノト、
 / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
'"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \_

一人だけスルー力もネタにするー力も無いヤツがいるな。気付いてる?気付いてないか、うるるんだもんな。

[あとで読む]を「どーせ読まねーだろ」って思うのはなんで?


2006年12月17日 seijik あとで読む ってタグは本当にちゃんと読んでますって
2006年12月16日 zxcvdayo あまり関係ないけど、なんであとで読むに対してどーせ読まねーだろって思う人が多いんだろ。意味がわからん
それはねー、多分↓こういうことだよ。

ワシがズボラなせいかもしれないけど、思いついたときにスグやらないで後回しにしたことって、まずやらないんだよね。seijikやzxcvdayoはそういうのがきっちり管理できてるんだと思う。正直うらやましい。

ワシのブクマ法

ワシの場合、前にも話したけど、ブックマークじゃなくてローカル保存なのね。[あとで読む]って思ってたのに、もう消えちゃってたって事、結構あるやろ? 特にとんがったネタやサイトってのは、頭の悪いやつが「それはいかがなものか」「不快」とかどうでもいい正義感振りかざして閉鎖に追い込まれたりすることが少なくない。で、前はクリップソフト「紙」を使ってたんだけど、今はGmailで件名に[ネタ]って付けて保存してる。これならたとえ忙しくても、ちょっとした時間が出来たときにW-ZERO3とかでも読むことが出来る。
それpla」って方法もあるらしい。

plaggerはピザを注文する仕組みと思っていたが、ブクマ管理まで出来るらしい。が、インストールが難しいらしいので、ワシでも出来るように自動ブクマインストーラー公開してクレイ。

釣り師のススメ

このネタ、「やじうまWatch」でも紹介されて、「ネタリサイクルメソッド」炸裂なわけだが(笑)、なんつーか、こうやって広がっていくのがWebの一番いいところなんだよな。たった一つの「あとで全部読む」ってタグから、これだけネタが広がってんのさ。面白いよな。
はてなが「キモい」って言われるのは、強力な「繋がりやすさ」があるのに、それで満足してしまって「広がらない」からなんだよ。いつもいつも「ブログ論」だの「はてブ論」だので無限ループで狭い世界に閉じてしまってるから、外から見ると「まだあいつら飽きもせずやってんのか」って敬遠してしまうわな。
同じようなことやってるラダムンが受けるのは、乳がタレてるからじゃなくて、「なんで?」「どして?」って問いかけから、広がってるからだと思う。なかなかの釣り師だ。
逆にワシの文章が広がるのは「こうだ!」「こうしろ!」「お前らバカ!」って言い切るから、「おいおい、ふざけんな。そうじゃねーだろ?」って思わず反論したくなるからだろうな。ワシが苦手なコメントの書き出しは「はじめまして。いつも楽しみにしてます」だが、思わずガッツポーズしたくなるのが、その後に続けてこの言葉がある時だ。

「これまでROM専門でしたが、どうしても言いたいことがあるので、コメントします」

もうね、どのくらい嬉しいかわかる? 海の底でじーっとして、どれだけエサ撒いても食いついて来なかった大物をな、エサ変えて、仕掛けを換えて、苦労して苦労して、ついに釣り上げた気分なのよ。よく2ちゃんねるとかで「釣れた釣れた」とか喜んでる「雑魚」しか釣れないヘボがいるけど、そんなもんは釣りとは言えん。ワシは大物狙いだし、釣っただけじゃなくて、ちゃんと料理して食べる。それでこそ釣りの醍醐味を味わえるってもんだ。
ネットで積極的にコメントするのは1割に満たないらしい。残り9割の「サイレント魔女リティ」の重い腰を動かせて、初めて「よっしゃ!」って実感が湧くのよ。この快感を一度味わっちゃうと、やめられんよな。釣り師。
下手くそ釣り師のお前は、工夫も無くエサつけたまま投げっぱなしにしてないか? 引いてるのに気づいてるか? ちゃんと合わせてるか? ヒットした後もちゃんと加減して糸巻いてるか? 釣り上げた後、すぐに活け締めしてるか? 鮮度が落ちないうちに料理して食ってるか? 釣りは誰でも出来るけど、釣りをなめてんじゃねーぞ。
「魚」のお前たちもだ、「スルー力」ばっか発揮しないで、たまには活きのいいエサに食いついてみろ。海の底から釣りの様子を眺めるのも悪くないが、名釣り師との格闘ってのは、超エキサイティングで楽しいぞ?
つまり何が言いたいかと言うと
「悪いようにはせんから、お前らもっとワシに釣られろ」
ってこった。