新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

「繋がりやすい」が、「広がらない」はてな

この記事の元タイトルは「はてブでは本当に凄いネタは拾えない」だったのだが、それだとタイトルのみで終了なので、マルコに書くって言った手前、もちょっと書いてみた。

サランラップだけでごはんを炊く」が2万PV越えした理由

当然ながらタイトルの「サランラップだけでごはんを炊く」がものぐさどもの琴線に触れたから、というのはあるが、これまで一度も「注目」入りすらしていない「過疎ブログ」*1が突然170users越えホッテントリ・2万PVを叩き出すには、なにかきっかけが必要だ。それは何だったのか。はてブの一覧を見てみると…

2006年12月04日 TERRAZI 1get

ワシの1getがきっかけだったことが分かる。が、ワシのブクマは被お気に入り登録数「8」で、「アルファクリッパー」にはほど遠い。だからワシは「導火線」を用意したが…

2006年12月04日 firestorm [食] わーお。

何故かワシをお気に入りに入れている「アルファ捕鯨クリッパー」が2getで「導火線に火を付けた」から、ってのが真相だろう。

ワシがはてブを使わない理由

普段ワシははてブを純粋なブックマークとしては使っていない。いつもであればこの「ラップで飯を炊く」もブクマはしなかっただろう。じゃあ、何故ブクマしたかというと、「1get」という恣意的なコメントからも分かるとおり、これは、今読んでいるこの文章を書くためにブクマしたのだ。*2
ワシがブックマークが必要と感じるコンテンツとは

  • 後から何度も見る可能性があり
  • 更新される可能性がある

ものだ。これを両方満たさなければならない。「ラップで飯を炊く」に付いては

  • 一度見れば覚えてしまう
  • 更新される可能性は無い
  • 新エントリに追記される可能性はあるが、であればRSS・アンテナで補足すべき

という理由から、ブックマークの必要を認めない。nelboneさんはタイトル通り、世界各国を貧乏旅行しており、ワシの知らない面白い話をよくしてくれるので、以前からアンテナ購読している。だからわざわざブックマークする必要がないのだ。

本当に凄い・面白いネタなら、ローカル保存だろ?

って思うわけよ。だってブクマしたからといって、削除や閉鎖されたら、もう読めないんだよ? なんでブクマだけで終わっちゃうかと言えば、そこまでする必要がないネタってことだろ。つまり、はてブホッテントリになるようなネタってのは、その程度なわけさ。
関連で「ふとん乾燥機の吹き出し温度を、5秒で60℃から90℃に上げる方法」があるって、nelboneさんは書いているんだけど、同時に「違法改造にも当たるので、ここじゃ書けない」とも。つまり、「本当に凄いネタ」はブログなんかじゃ書けないんだよ。自己責任を理解しないバカや、自分が正義の味方か何かと勘違いしている「通報しましたクン」のせいでな。

はてブ衆愚のぬるさ

「ラップで飯を炊く」は確かに面白い。で、ブクマする。それでお前ら試してみたのか? というか、試す気すらないだろ。お前らはどんな便利な知恵でも、どんな優秀なソフトでも、「後で」ってブクマするけど、どーせ試さない。
例えばGIGAZINEの一番人気エントリ「FirefoxやThunderbirdのメモリ消費量を劇的に減らす方法」なんて、どこにブクマする必要があるんだ? 読んだ瞬間試せばいいだけだろうが。で、「なんだ、スワップしてるだけじゃないか」「所詮GIGAZINEだな」ってネガティブブクマするのが、まともな人間の姿だろう。
クリック一発以上の面倒はやらない。流行ってるエントリの!Bをクリックしただけで、なんか賢くなった気がする。いわば「伊藤家の食卓メソッド」。それこそがはてブ衆愚の正体なんだよ。そのバカどもをうまいこと利用しているのが「GIGAZINEメソッド」なわけだよ。

「繋がりやすい」が、「広がらない」はてなのぬるさ

普通な、こういうネタが出れば、次々に「手抜きアイデア自慢」が繰り広げられるはずなんだよ。逆に「ラップで直接長時間加熱し続けたら、環境ホルモンとか大丈夫かな? つーか環境ホルモンってあれだけ騒がれてたのに、どこ行ったんだ?」 とか広がらなきゃおかしいだろ。
なんで続かないんだ? なんでブクマで終わるんだ? アルファクリッパーのケツに金魚のフンみたいに繋がるだけで、どうしてそこからネタを広げないんだ? ぬるい。ぬるすぎるんだよ。

ぬるすぎるニュースサイト

で、紹介するニュースサイトが、これまたぬるい。ラップネタだけならともかく、布団乾燥機ネタを読んで、過去ログもあさってみようって思わないなんて信じられない。ちょっと探せば「国内切り込み」という、超格安で航空券を入手する方法が紹介されてたりするのに。どうしてお前らはブクマ先の記事しか読まない? どうして過去の人気エントリを見ようとしない? だから「羅列型ニュースサイトなんて人間がわざわざ運営する程のものじゃない」って言ってるんだよ。

お前らに足りないのは「スルー力」じゃない

つまりな、お前等には足りないんだよ、圧倒的に。
「ネタにするー力」が!!
コレが言いたかった。

関連記事

おまけ:『TERRAZINEの教室』第10話「ブログはホッテントリのために書くのではありません」



ブロガー:「どうしてブログを書くんですか、私たち。この前先生は言いましたよね、幾らネットサーフィンして面白いネタや便利なソフトをブクマしたって、それだけじゃ何の意味も無いって。じゃあ、どうしてブログを書かなきゃいけないんですか?」
TERRAZI:「いい加減目覚めなさい。まだそんなことも分からないの? ブログは書かなきゃいけないものじゃありません。書きたいと思うものです。
これからあなた達は、知らないものや理解できないものに、たくさん出会います。「美しいな」とか「楽しいな」とか「不思議だな」と思うものにもたくさん出会います。その時、もっともっとその事を知りたい、勉強したいと自然に思うからブロガーなんです。好奇心や探究心の無いブロガーはブロガーじゃありません、GIGAZINE以下です。自分達の生きているこの世界の事を知ろうとしなくて、何が出来るというのですか。いくら勉強したって生きている限り分からないことはいっぱいあります。世の中には何でも知ったような顔をしたアルファブロガーがいっぱい居ますが、あんなもの嘘っぱちです。ホッテントリ常連になろうがはてブ100傑になろうが、いつだって勉強しようと思えばいくらでも出来るんです、好奇心を失った瞬間ブログは死んだも同然です。ブログはホッテントリのために書くのではありません、立派な人間になるために書くんです」

*1:すみません

*2:ネタ自体に魅力が無ければ目的が達せられない事は言うまでもない