新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ありのままを受け入れ、生まれ変わる


私は、昔から赤面症で悩んでいました。家族や仲のいい友達となら普通にしゃべれるのですが、知らない人と話をしようとすると、顔中が真っ赤になってしまうのです。気にすれば気にするほど、ますます赤くなってしまいます。子供のころは、よくからかわれて嫌な思いをしました。だんだん人を避けるようになり、引込み思案な性格となってしまいました。
そんな私を変えてくれたのは、知り合って間もない男性の一言でした。
「それじゃあ、あなた、絶対に嘘がつけないですね。すぐバレちゃうから。いい人だ」
赤面症のことでからかわれたことは何度もあるけれど、ほめられたのは初めてでした。そういうプラス思考もあるんだ、と気付きました。そしてその後、いつの間にか赤面症は治っていました。
もし同じようなことで悩んでいる人がいたら、それを否定的に考えずに、いい方に考えてください。そんな自分のことを嫌だ嫌だと思っていると、いつまでたっても治りません。ありのままの自分を素直に受け入れると、自然と気にならなくなるものです。
今ではその男性も私の夫。彼だけには見せる私の赤い顔。なぜなら彼もまた、特別な存在だからです。
むしゃくしゃして、ついネタに走った。いい話なのに台無しだ。でも反省していない。