新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

「老害」ってのはこういう文章のことを言うのだなぁ

日本の親にメディアリテラシーは無いのか 吉本興業はなぜレイザーラモンHGを売り出すのか(糸山英太郎)
つっこみどころ満載というか、1行ごとにつっこめる文章。超釣り師と言っていいだろう。以下、全力で釣られてみる。
クソ長いんで、結論だけ読みたい人は「日本人は低俗で下品なものを欲している」を読んで下さい。
日本人のレベルの低さを、低俗TV番組がこれでもかと証明してくれている。
TV番組が日本人のレベルの指標ですか。私、ついこの前まで部屋にTVがない生活をしていたのですが、TVがないって事は日本人じゃないですね。
レイザーラモンHGが奇声をあげて腰を振る様子を「おもしろい」と子供達が喜んでいる。
いや、面白いでしょ。子供が喜ぶのも当たり前だと思いますが。
グッズもよく売れていて、レザーベストやレザーパンツを親が子に買い与えている。
そんな事実、聞いたことがありませんが。どこかで調査したのでしょうか。まさか、ワイドショーなどが「今ハードゲイが子供たちに大人気!」と取り上げているのをソースとしてるのでしょうか。あなた「メディアリテラシー」って言葉を知っていますか?
全く、あきれてものが言えない日本国凋落の始まりだ。
レイザーラモン住谷が人気で、日本国凋落の始まりですか。ホント、あきれてものが言えませんね。
メディアリテラシーという言葉を知っているだろうか?メディアが発信する情報を批判的に読み、真偽を見抜き、活用する能力のことだ。新聞、 テレビ、ラジオ、映画、 音楽、最近ではインターネットも含まれるメディアの力は計り知れない。情報が何を目的にしているかを読み取ることができれば、それに踊らされることは無くなるということだ。
まさか、あなたに「メディアリテラシー」を教わるとは思いませんでした。昨日ワイドショーでやってました?
欧米では1980年代学校教育にメディアリテラシーを取り入れてから視聴者・読者の目が肥えて発信情報の質がどんどん上がっていったという。
出ました、昭和の人のキーワード「欧米では」。この言葉を使ってしまう時点で終わっているのですが、まあいいでしょう。欧米の発信情報の質が高まったというのは、何を根拠に言っているのでしょうか。
欧米の低俗TV番組などは一部のアホマニアがCATV会社に金を払って見ているものであって、一般放送する余地などないのだ。
そうなんですか。よほど欧米の低俗TV番組事情にお詳しいようで。もしかしてデーブスペクターさんですか?
日本ではやっと一部の学校でメディア教育を取り入れ始めているところだが、子供に教育を施してもその親にメディアリテラシーが無いので始末が悪い。
昭和世代のバカな親には困ったものですね。
ゲイを正確に理解する能力がない子供たちとレイザーラモンHGを見て、一緒に手を叩いて笑っている。
「ゲイを正確に理解する能力」ってなんですか?
昔の親は、子の目に触れることが良くないと判断した映像がTVで流れれば躊躇せずTVのスイッチを切ったものだ。
そして「お父さん、どうして切るの?」と聞かれても、「こんなものは見なくていい!」と躊躇せず怒鳴って、それがなぜ良くないのかの説明なんか無し。それが昭和の「メディア教育」ですもんね。
キスシーンですら許さなかった当時の日本人の倫理観は、高度なメディアリテラシーがあったと言えるだろう。
キスシーンNGで、「高度なメディアリテラシー」ですか。もはや何がなんだか。
日本の親たちよ、レイザーラモンHGがでてきたらTVを消せ。それ以外の低俗番組についても子供の顔色など伺う必要など一切無い、おもむろにリモコンのスイッチをOFFにすれば良い。
「お父さんとテレビ見てもつまんない」って自分の部屋で見るだけでしょ。というか、TVなんて低俗番組ばかりに思えるのですが、TVを捨てるっていう選択肢はないんですか?
くだらない番組など見る者がいなければ、翌月には番組改編になるのだ。
テレビってのはくだらないから見るんですよ。これについては後で書きます。
青少年の教育を壊してTV局の金儲けに協力する行為は国賊以下だ。
国賊って「国を乱し、世に害を与える者」って意味らしいですけど、それ以下ってなんですか?
本当に子を思うなら、小さいころからメディアリテラシーの習得に励ませるべきだ。
低俗番組を見せないことが「メディアリテラシーの習得」に繋がるのですか? 世の中を知らない人が詐欺にだまされているんですが。
もともと情報とはバイアスのかかったもののほうが多い、批判的な考えを一切持たずに鵜呑みを繰り返すことは非常に危険なことなのだ。
レイザーラモン住谷を見て笑うことが、批判的な考えを一切持たずに鵜呑みしていることなんですか?
上場ベンチャー経営者が副業でエロサイトの運営や風俗店の経営をアッケラカンと行っているが、子供の頃から低俗な情報を鵜呑みにしつづけた結果だろう。
エロサイトも風俗も社会に絶対に必要なものです。それすら理解できないのは「子供の頃から高尚な情報を鵜呑みににしつづけた結果だろう。」
若者がカルト教団に簡単に騙されてしまう理由もここにある。
オウムに入信して反社会行動をとったのは、脇目もふらず勉強ばっかりして優秀な成績で東大に入学したような連中だったように記憶していますが。
恥知らずな思慮浅い行動を平気でする日本人をこれ以上増やしてはいけないのだ。
恥知らずな思慮浅い文章を平気で公開する日本人をこれ以上増やしてはいけないと思います。
そして、出し手のメディアリテラシーの低下についても苦言を呈する。
「出し手のメディアリテラシー」?言葉の定義をひっくり返してしまいましたよこの人。
吉本興業の先代林社長が生きていたら、レイザーラモンHGをコメディとして認めないだろう。
誰もあれをコメディとして認めていませんよ。キワモノです。
低俗番組でないと視聴率がとれない、スポンサーから資金調達できないというTV局も必要ない。
NHKだけにしろって言ってるのでしょうか。
メディアはもっと高い理想を追い求める存在でなければならないのだ。
メディアがそんな存在だったら「メディアリテラシー」なんて必要ありませんよ。