新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1968年第7号POLLY

過去にはこんな台風もあったんですね。日本列島に見えないバリアでもあるかのような動き。8/14から15にかけて、沖縄の西海上で停滞して再発達してます。まさか戻ってくるとは思わなかっただろうなぁ。 今回の台風もずっと海上にいて、海水温も高いのでなかな…

大阪管区気象台の風が01時から欠測

http://www.data.kishou.go.jp/maiji/data/47772.html 風で壊れたな。台風が来てるってのに、日本で2番目の都市の風がわからないなんて、ありえないだろう。台風来る前に点検したのか? まぁ、風向風速計が大阪市立博物館屋上にあるみたいだから、気軽には点…

「フェーン」は日本語で「風炎」

フェーン現象とは、湿った空気が山を越えて吹き下りるとき、風下側で気温が上がって乾燥する現象です。もともとスイスやオーストリアの谷地に吹く高温で乾燥した風の名前ですが、今では場所にかかわらずこの種の風をフェーンと呼んでいます。ドイツ語のFohn…

「乾いた」フェーン

上の説明だと延岡市の北側にあたる大分県の山中で雨が降らないといけないのですが、アメダス・レーダーともに雨を観測していません。では、なぜ気温が上がるのでしょう? それは「乾いたフェーン」によるものと考えられます。 この場合は必ずしも風上側から…

フェーン現象のメカニズム

湿った空気が山腹をのぼるとき、雲ができるまでは100mにつき1℃の割合(乾燥断熱減率)で気温が下がります。空気が冷えて水蒸気が水になり雲ができるときには、熱をはきだす(凝縮熱)ので、気温変化の割合は100mにつき約0.5℃(湿潤断熱減率)と少なくなりま…

フェーン現象

台風が近づくと、風が強くなるのは当たり前だけど、気温も高くなったりします。宮崎県延岡市の真夜中0時の気温は31.9 ℃ 湿度50% 北北西の風8m となっています。北からの風なのにどうしてでしょう?

台風第10号(NAMTHEUN)

各国全球モデル 073000Z初期値上から日本、イギリス、アメリカ、カナダ、ドイツ 米軍予想 韓国予想 各国全球モデル 072912Z初期値上から日本、EU、イギリス、アメリカ、カナダ、ドイツ、オーストラリア 衛星Aquaからの台風「ナムセーウン」と日本列島(07/29…

台風第10号(NAMTHEUN)

米軍予想 韓国予想 衛星Terraからの台風「ナムセーウン」と本州 AMSR-E台風速報 TRMM(熱帯降雨観測衛星)台風速報

助けてラパン!6381点

7/24の記事で紹介したので、久しぶりに気合いを入れてやったら6000点突破!うれしい。 挑戦者求む! 『助けてラパン! 料金所パズル』

HDD冷却

高発熱なMaxtorの7200回転モデルが3台回ってて、SMART読みで55℃を超えることもあります。なんとかしなきゃと調べてみました。 http://www.a-paso.com/cooler.htmlhttp://www.a-paso.com/hddsize.html SF-7500http://www.ctsj.co.jp/page/cooler/sf7500n/inde…

いま「職」は中国にあり 日本の若者吸い寄せる

「時給20元」で働くために日本人の若者が続々渡航。職歴も中国語力もなくたって、生活快適、キャリアにもなる? 「アカシアの都」大連は日本企業のコールセンター銀座だ。(アエラ編集部・井原圭子)朝日・AERA・井原圭子とくれば、アレだと思ってかからな…

IT戦士「岡田有花」って誰?

最近気になる「岡田有花」って名前。「ほりえもん」@ライブドアを取材したり、見た目暑苦しいけど画期的な空調服を取材したり。クリスマスを「USBクリスマスツリー」とともに過ごしたり、IT系女性ライターでは田口美帆以来のおもしろさ、はほめすぎか。 「…

ラパン・キャンパストップ BALOON PANIC

http://www.mylapin.com/amusement/game/balloon/index.html 名作『助けてラパン! 料金所パズル』に続くラパンゲーム第2弾。1画面モードは7000点くらいまでやってみたが何の展開もなく、残念ながらありきたりな内容。2画面モードはスクロールが目まぐるしく…

380円PCケースと989円電源

http://www.sw-technology.org/shopcgi/shop/goods_list.cgi?CategoryID=000006 あまりに激安なので、見たときに売り切れてたらゴメン。送料も600円と激安。+1円で+50Wの電源もありますよw

アイ・オー・データ 集中豪雨で被災した地域で無料点検・修理

このたびの新潟県、福島県、福井県地方の集中豪雨により、被害を受けられました皆様には、 謹んでお見舞い申し上げます。一日も早く平常の生活に戻れますようお祈りいたします。 弊社では被災されたお客様に対しまして、被害を受けられました弊社製品を無料…

東京の最高気温39.5℃ 最低気温30.1℃

東京39・5度、千葉・市原で40・2度 熱中症で210人搬送東京は“超”熱帯夜 最低気温30度下回らず 意味もなく高速なPCを使って、さらに意味もなくSETIだのUDだのを走らせている人は、夏の間だけでもやめてほしい。このままでは宇宙人を見つけたり、ガ…

SPAM?

Received: from AVC2 (pl063.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp [61.197.106.63]) by mx2.alles.or.jp (MX2/ALLESNET)Wed, 14 Jul 2004 23:31:48 +0900 (JST)Date: Wed, 14 Jul 2004 23:31:48 +0900 (JST)From: aqua1980_0716@yahoo.co.jpSubject: モデル募集の掲…

今日の宮崎市の最高気温36.8℃

8時過ぎにはすでに30℃を越えました。マスコミの人が35℃が真夏日と勘違いしてしまうくらい、毎日普通に30℃越えます。おんなじ風に考えている人がたくさんいるようです。 我が家ではメインマシンのデュアルアスロンマシンを封印しました。熱すぎ。うるさすぎ。…

クイズ:これはなんでしょう?

長さ9mm、幅4mmの瓢箪型のこの物体。いったいなんでしょう? アップの写真。水晶か何かでしょうか? キラキラしてきれいですね。 答えはリンク先でどうぞ。

注警報基準の見直し

多少のことでは被害が出ないってんなら注意報->警報、警報->スーパー警報ぐらいに基準を上げるってのはどうなんだろう。 注警報基準の見直しは行われています。ただ、基準を引き下げる場合、例えば「今まで60ミリの基準でやってきてが、50ミリで災害が起きて…

「スーパー警報」の必要性

ヤバイ。警報ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。 警報ヤバイ。 まず降る。もう降るなんてもんじゃない。超降る。 降るとかっても 「バケツ20杯くらい?」 とか、もう、そういうレベルじゃない。 何しろ滝。スゲェ!なんか単位とか無いの。何ミリとか何?f…

閾値が上がったことで災害は減ったが、それを超えたときの被害は甚大に

治水工事が進み、一般の住宅も風雨に強くなっている。Kの国じゃあるまいし、少しの嵐くらいではびくともしない(台風を見に海に行くようなDQNを除く)。当然災害の数そのものは減っている。だから警報が出ても警戒しない。ところがいざ閾値を超えると、甚大…

気象台はオオカミ少年

警報が出ると、テレビでもテロップが流れる。そのくらい警報とは重要な情報なのだが、はたしてそれで一般の人がどのくらいの人が警戒するだろうか。「ああ、また警報か」くらいではないだろうか。

気象情報から検証する

この雨に関する情報の前に、7月10日18時50分に記録的短時間大雨情報を出している。新津市・村松町付近で約70ミリの大雨。この雨で地盤が緩んでいたことも、大きな災害に繋がったと考えられる。 [要因]12日夜には梅雨前線が北陸地方に伸び、13…

一般の人が理解しなくてもいいように気象庁ってのがあるんじゃないのか?

http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/comment?date=20040713#c Windowsという非常に優れたOSがあり、ユーザーはOSの動作原理など理解しなくてもいいように設計されています。欠陥があってもWindows Updateという便利な仕掛けでバカチョンで修正してくれます。です…

インターネットスクール「天気とその変化」

http://rika.shinshu-u.ac.jp/ischool/tenki99/rikahome.htm 信州大学大学院 教育学研究科の伊藤武さん榊原保志さん伊藤至さん今井栄浩さん牛山高彦さん北原祐一さん中澤美三さんらによる、気象を勉強するのにとてもためになるサイトです。気象学などではな…

気象情報はこのくらいは解説するべきでは

以上なるべくわかりやすくと、下手くそな図まで描いて説明してみたが、分かってもらえただろうか? 「へぇボタン」が無いので、代わりに「へぇコメント」でももらえるとうれしい。あ、はてなポイントだともっとうれしい(笑 いつも思うのだが、テレビなどの…

天気図で見る新潟・福島の豪雨

気象学を知らなくてもわかりやすいように、天気図を使ってできるだけ専門用語を使わずに、この豪雨のメカニズムを説明してみようと思う。(できるかな?)13日09時の地上天気図 まずはおなじみの地上天気図。梅雨前線が東北を横切っており、朝鮮半島には低気…

1時間80ミリの雨ってどんなの?

新潟地方気象台では、栃尾市付近と下田村付近で約80ミリの記録的短時間大雨情報を発表している。この「80ミリ」とはどのくらいの雨なのか? 用語 雨の降り方 1時間雨量 (mm) 感じる イメージ 人への影響 屋内の様子 (木造住宅) 屋外の様子 車に乗っていて…

新潟・福島で豪雨、死亡不明5人 1万3千世帯避難勧告

http://www.asahi.com/national/update/0713/033.htmlhttp://www.nikkei.co.jp/news/main/im20040713AS3K1302R13072004.htmlその他たくさん 10日に梅雨明けの話をしたら、東北では梅雨末期の豪雨。被害を最小限に食い止めることができるよう、関係機関にはが…