新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2004-07-31から1日間の記事一覧

1968年第7号POLLY

過去にはこんな台風もあったんですね。日本列島に見えないバリアでもあるかのような動き。8/14から15にかけて、沖縄の西海上で停滞して再発達してます。まさか戻ってくるとは思わなかっただろうなぁ。 今回の台風もずっと海上にいて、海水温も高いのでなかな…

大阪管区気象台の風が01時から欠測

http://www.data.kishou.go.jp/maiji/data/47772.html 風で壊れたな。台風が来てるってのに、日本で2番目の都市の風がわからないなんて、ありえないだろう。台風来る前に点検したのか? まぁ、風向風速計が大阪市立博物館屋上にあるみたいだから、気軽には点…

「フェーン」は日本語で「風炎」

フェーン現象とは、湿った空気が山を越えて吹き下りるとき、風下側で気温が上がって乾燥する現象です。もともとスイスやオーストリアの谷地に吹く高温で乾燥した風の名前ですが、今では場所にかかわらずこの種の風をフェーンと呼んでいます。ドイツ語のFohn…

「乾いた」フェーン

上の説明だと延岡市の北側にあたる大分県の山中で雨が降らないといけないのですが、アメダス・レーダーともに雨を観測していません。では、なぜ気温が上がるのでしょう? それは「乾いたフェーン」によるものと考えられます。 この場合は必ずしも風上側から…

フェーン現象のメカニズム

湿った空気が山腹をのぼるとき、雲ができるまでは100mにつき1℃の割合(乾燥断熱減率)で気温が下がります。空気が冷えて水蒸気が水になり雲ができるときには、熱をはきだす(凝縮熱)ので、気温変化の割合は100mにつき約0.5℃(湿潤断熱減率)と少なくなりま…

フェーン現象

台風が近づくと、風が強くなるのは当たり前だけど、気温も高くなったりします。宮崎県延岡市の真夜中0時の気温は31.9 ℃ 湿度50% 北北西の風8m となっています。北からの風なのにどうしてでしょう?