新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

気象情報はこのくらいは解説するべきでは

以上なるべくわかりやすくと、下手くそな図まで描いて説明してみたが、分かってもらえただろうか? 「へぇボタン」が無いので、代わりに「へぇコメント」でももらえるとうれしい。あ、はてなポイントだともっとうれしい(笑
いつも思うのだが、テレビなどの解説はこのくらいはやってもらいたい。もちろん時間が限られているのだろうが、衛星の雲の動きをみて、「活発な雨雲があります。だから大雨になりました。」じゃ、いつまで経っても一般の人は気象を理解できないし、しようとしてくれない。「晴れか雨か」だけの情報ではなく、この雨はなぜ降ると予想されるのか、外れた場合は、実況がどうだったかを解説するべきだろう。気象は0か1の世界ではない。それを受け取る側も理解し、気象情報を活用して欲しい。