新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

いま「職」は中国にあり 日本の若者吸い寄せる

「時給20元」で働くために日本人の若者が続々渡航。職歴も中国語力もなくたって、生活快適、キャリアにもなる? 「アカシアの都」大連は日本企業のコールセンター銀座だ。(アエラ編集部・井原圭子)
朝日・AERA・井原圭子とくれば、アレだと思ってかからないといけない。チャット友達の大連の女性に聞いてみた。
なぜ中国、それも大連なのか。
大連の位置する中国東北部は旧満州という土地柄から、日系企業が約2000社進出し、中国人の日本語学習熱も高い。中国全土の地域別では、トップの上海市についで遼寧省黒竜江(ヘイロンチアン)省、吉林(チーリン)省の東北3省が上位2〜4位を占め、日本語のできる人材が豊富だ。上海に比べ人件費も物価も安い。
しかし、苦情処理も含むオペレーターの仕事は、敬語や微妙なニュアンスがわからないと十分な対応が難しいことがある。
そこで冒頭のマスターピースが考えたのは、中国人に日本語を特訓するより、日本人を大連に連れて来てオペレーターにする方式だった。
東京の本社と大連の現地法人を国際専用線で結び、東京で受けた電話を直接大連につないだり、内線電話のように回したりできる。電話に出るのは日本人。「03」や「0120」にかけた電話が中国につながっているとは、かけている側には全くわからない。
沖縄県より2〜3割は安くできます。IT環境、暗号化技術や音質も満足できるレベルになった。日本人が快適に暮らせるインフラも整ってきました」
日本だと最低賃金法の壁があり、最も安い沖縄県でも時給605円が最低ライン。県が設けている通信料の負担などの優遇策も08年度までの期限つきだ。これに対して大連の日本人オペレーターの初任給は時給20元。1元は約13円だから、約260円だ。でも、物価水準が日本の8分の1なので、それなりの生活ができる。日本人向けマンションも建設が進み、家賃1万円台で40〜60平方メートルの1LDKに住める。
てらじ:この「時給20元」ってどうなの?
英歌:うそですよ。絶対うそです。もし中国人なら20元、可能性がありますけど、日本人ならしますか?あなたなら、しますか?
英歌:昨日、大連市内にあるコールセンターの日本人と一緒に遊びに行きました。確かに彼女らの給料は少なく、でも日本で仕事を探しにくいので、こっちで生活したら楽になります。
英歌:彼女の家賃一ヶ月1000元。時給20元なら、どう生活しますか?
英歌:例えば、DELL会社、留学経験を持ってる方は一ヶ月の給料は6000元以上です。普通、大学卒業したはがりの学生さんなら、最低一ヶ月3000月元ぐらいですよ。GEの給料はやや安いけど、最低月2600元以上ですよ。しかも、各種の福祉が他社より高いですよ。
てらじ:なるほど。時給20元で1日8時間160元、月20日として3200元かぁ。中国人としては高給だけど、日本人としてはどうかな。
英歌:こちらで生活すれば高給料ですよ。もちろん日本の給料と比べないよ。こっちは家賃、生活費も安いので。
英歌:去年、開発区にある人材会社は私にこういうような仕事を勧めてくれました。電話で日本人にIP電話を売ってます。歩合給です。給料は一ヶ月3000元ぐらい。こちらで3000元の給料は高いと言えます。
英歌 :「タクシーは日本では見たこともない古い車ばかり。」この話はうそですよ。大連のタクシーは全国で有名ですよ、綺麗だし新型の車ですよ。
てらじ:そうなの? この記事を書いてる記者はちょっと問題があるみたいでね。ついこの間友人が仕事で大連に行ったそうだから聞いてみるね。君からみて新型でも、日本人からみれば古いかもしれないからね。
英歌:実は大連で起業チャンスを探してる日本人はいっぱいいます。Nninという化粧品は知ってますか?今、大連で登場しました。
TERRAZI:いや、知らない。
英歌:日本で人気ありますよ。先日通訳バイトしました、大連で化粧品を販売の日本人に通訳しておりました。
TERRAZI:うーん、検索してみたけど見つからないなあ。
英歌:今は町で日本人はあちこちにいます、旅行客、駐在者、ビジネスマン。
英歌:化粧品の名前ははっきり覚えてませんので、調べた後、あした教えてあげます。
「中国語のできない私が中国で働けるのはチャンスだと思う」
徳井聖子さん(28)秘書検定準1級 元歯科医院秘書
「何カ国語もしゃべれるようになりたい、人と違ったすごいことをしてみたい」
大川英亮さん(18)今年3月に北九州市の高校を卒業
「中国語を覚えて、再起を期しますよ」
今年2月に単身で来た埼玉出身の男性(50)バブル崩壊で離婚
「悩みは肝心の中国語がなかなか上達しない」
河口麻衣子さん(25)目標は北京五輪で通訳をすること
英歌:このような人は大連で生活し、確かにいます。私もこのような日本人も知ってます。日本政府から失業金を貰って、ここで楽な生活をゆっくり送って毎日
英歌:実は能力がある日本人は絶対に大連にこないよ。ほんとうですよ。私ここで知ってる人はほぼ阿呆日本人です。
TERRAZI:そうかもしれないね。
というか、またライブドアOperaのサポセンも大連なのかな。