新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

使わせてもらって、ありがとう。使ってくれて、ありがとう。

もうね、おまえら、なんでそんなに親切なんだと。感謝しきれないじゃないかと。PukiWikiOperaはてなも、本当に良く出来ていてイカしてる。なんでかっていうと、イカしたやつらが作ってて、イカしたやつらが使ってるからだ。こいつらの関係ってのは、提供する側と、使う側なわけだけど、なんつーか、どちらも感謝してるんだよね。PukiWikiOperaはてなは、こんなすごいものを基本的にタダで提供してる。でも、「使ってくれてありがとう」って感じがするんだよ。逆に使ってる側も、たとえお金を払ってたとしても、「使わせてくれてありがとう」って感じがするよ。少なくともワシはそうだし、みんなもそうなんじゃないかな。すごくいい関係だと思う。
でもね、その関係がどうもギクシャクしてるのが、今のはてなだと思う。「変なやつらから、はてなを守るために連絡先を登録してくださいな」、ってだけなのに、どうしてあんなに反発するんだろう。万一漏洩とかあったとして、それでどれだけの被害があるの? 自分たちの居場所を維持するためなんだよ? そのコストすらも払えないっていうの? だったらtdiary自宅サーバーで運用すればいいじゃないか。
たぶん、はてなの人はがっくりしてると思う。正直言ってやめたいと考えたと思う。会社じゃなかったらホントにやめちゃったかも。でも、はてなを好きでいてくれる人がたくさんいる。やめちゃったらその人たちを難民にしちゃう。そんなことできるわけがないもの。つらすぎるもの。
フォトログもはじまるみたいで、もはやはてなに死角は無くなった感じ。私も大きな不満点はは2つくらいになっちゃった。いよいよ、本当に正式サービス開始って感じがした。だから連絡先の登録も自然な流れだと思う。
あのさ、なんで自分たちの居場所を作ってくれて、守ってくれて、よりよくしようとしている人たちに、どうしてそんなことがいえるの? 君のお父さんお母さんはそんな風に君を育てたのかい? 先生や先輩にそんな口がきけるの? はてなは会社だけど、中の人はいるんだよ。7人のイカす人たちがさ。 君はそんなイカした人たちがいる、イカした場所が好きだから、ここにいるんじゃないのかい?