新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先に溶けるのはどーれだ?

夏休み最終日ということで理科のクイズを1つ 水を入れて凍らせた3本のペットボトル。1本はそのまま、もう1本は下の方に、残りの1本にはまん中あたりに穴をあけて、とけた水が外へ流れるようにします。さて、どのペットボトルの氷が一番先にとけてしまうでし…

やっぱ重いネタをやると、メールが来るなぁ

こんばんは。てらじです。夏休みも終わりですね。私には全然関係ないですど。 さて、「ハルヒ」でこのテラジンを見るようになった人は、これまで「ハルヒ萌え〜」とか言ってたヤツが、突然「わがまま障害者は逝ってよし」とか言い始めてビックリしているので…

遠慮は美徳にあらず

TERRAZINE - 被害者意識が強い障害者自身が、障害者を排除させる このエントリを読んでいて、1年以上前にはてブで人気エントリーになった記事を思い出した。「席を譲らなかった若者」の話である。 (中略) ルールを守ることを当然のように要求される、不利…

被害者意識が強い障害者自身が、障害者を排除させる

身体の不自由な人やお年寄りにも使いやすいユニバーサルデザインのトイレやキッチン製品を開発、販売するTOTO(東陶機器株式会社)のショールームで、車椅子の転倒事故が起きていたことが被害者の訴えで分かった。 転倒事故が起きたのは去る5月13日。…

VideoStudio9無料体験版

http://www.ulead.co.jp/event/besparen/ 制限はMPEG-2コーデックが無いだけという、何とも太っ腹。MPEG2エンコーダーは大抵はDVDライターに付属しているだろうし。それにPCメインの人なら、H.264やDivXで出力できればいいわけだし。んでもってStage6なりYou…

調子が悪い

体のあちこちが痛だるい。どうやら腎臓の働きが弱っているようだ。と言っても倦怠感が強いだけで寝込むほどではない。んが、やっぱ何をやってもテンションが上がらない。

次回予告

coming soon http://www.mbc.co.jp/newsfile/news-v/00085472_20060819.shtml

USB30本でバーベキュー

USBで肉が焼けるか?- 動く!改造アホ一台 相変わらずアホだなコイツwww

Japan's Patrol Cars(日本のパトカー)

http://www.youtube.com/watch?v=4hI29SzFdsw うわぁー!カッコいいなぁ!

かなり難しいクイズ(とんちではなく純粋な科学で考えてください)

『妖精現実 フェアリアル』で「かなり難しいクイズ」が出題されていたので考えてみる。 問題を要約 同じ水を摂氏と華氏の温度計で測ったのに同じ数値を示した。なんで? 答案

GIGAZINEは元記事が英文の時は疑ってかかった方が良い

サウンドイコライザ付きTシャツ「THE SHOW OFF T-SHIRT」 グリーン、イエロー、レッドの3色のELディスプレイで周囲のサウンドに合わせてイコライザが伸び縮みする これのどこが「イコライザ」なのか? イコライザー(EQ)とは、音楽信号の特定の周波数をブー…

先輩!『sempai』っていうアニメ共有サイト見つけました!

先輩方もご存じの通り、当ブログは「寺・寺院専門誌」のはずだが、何故かニュースにカテゴリされたりしているようだ。前のニュースサイトを潰して早5年。情報収集能力はさび付いているはずなのだが、これいかに? 個人系(?)アニメ共有『sempai』 というわけ…

お知らせ:コミケコスプレ特集はやりません

「コスプレ」というキーワードでご来場の皆さん、はじめまして。テラジンへようこそ。ハルヒコスプレは楽しまれたでしょうか。スゲーかわいいですよね。 さて、これまでの流れから「コミケコスプレ特集」を期待されている方も少なくないようですが、残念なが…

火垂るの墓

時期的なものだろうか、「火垂るの墓」というキーワードでやってくる人が多い。そこで2005年11月1日に日本テレビ系列で実写版が放映されたときのコラムを手直しし再掲する。 超鬱映画『火垂るの墓』 アニメ版火垂るの墓はアメリカ人に「DVDに自殺用のピスト…

デブをデブと言われて怒る人に(イスを投げつけるのは)難しい

T/O ネタ元:GIGAZINE(本物)

W-ZERO3(ES)の携帯ビデオプレイヤーとしての実力を検証

W-ZERO3とは まずW-ZERO3を知らない人のために、一言でいうと「ケータイの軽やかさ」と「ノートPCの便利さ」のいいとこ取りを狙ったモバイル端末である。 W-ZERO3とは ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words W-ZERO3:シャープ OSにWindows Mobile 5.0を採用し…

「寺・寺院検索」を搭載し、ロゴをお盆仕様にしました。

知りたいお寺のキーワードで検索 ネタじゃありません。マジで検索できます。試しに「浄土宗」とかでやってみてください。 スペシャルサンクス:ふんだりけったり。

チラシの裏スパム

以前見てもらった「防災・お天気フェア」のポスターだが、こんな感じに仕上がった。 このポスターはあくまでワシが遊びで作っただけで、ちゃんとしたのは県が作成することになっていた。んが! 防災・お天気フェアのチラシ表紙は,気象台さんに作成していた…

「はれるんうちわ」も作ったよ

これではれるんをあおいでね! 限定500枚。お金がないから、もちろん手作りさ〜。今からシール印刷して貼るんだよ500枚orz

ヤター!はれるんペーパークラフト出来たよー

やっぱ2次元より3次元でしょってことで、3Dはれるんを作ってみた。 製作風景。折角なのでA1用紙に出力して作ってみたYo! 「はれるん Type-A1」完成!ちっこいのは量産型Type-A3。 桜島をバックにハイポーズ! お天気フェア来場者にはType-A3台紙をプレゼン…

防災・お天気フェア特設ページ試作

ケータイ用ページの仕様がさっぱりわからないので、出来るだけ素のhtmlにし、画像も使わないようにした。待ち受け画像もQVGA(240x320)という一般的と思われるサイズに収まるようにした。 表示確認をしたいのだが、手持ちの端末がカメラも付いていないような…

「ネットでかわいい子を探せ ライブチャット編」を物故抜き

ttp://kawaiico.6.dtiblog.com/ URLはビデオチャットのキャプチャー画像をシコシコアップして小銭を稼いでるアフィリ厨のブログ。いちいち見るのがめんどくさいお前らのために、Operaのリンク抽出機能でリスト作っといた。適当なダウンローダーにぶち込むな…

かわいい子供にかわいい格好をさせるな

危機管理対策アドバイザーの国崎信江さんによれば「多くの小児性愛者が好む服装には一定の傾向がある」といいます。 女児の場合、ツインテールやポニーテールなど、長い髪を高く結んで垂らしたスタイルで、ズボンよりもかわいいスカート、ワンピース、エプロ…

誰にも言えないことをネットで検索するということ

AOLが先ごろ立ち上げた研究サイト「AOL Research」で使用するツールの中に、ユーザー65万8000人分の無作為に選択された検索ログが含まれていた。 例えば、ある検索ログでは、「近親相姦の被害に遭った事実を家族に打ち明ける方法」「Casey Middle School」「…

凉宮ハルヒのバニー人形34万円也@ヤフオク

前に紹介したハルヒのバニー人形だが、塗装した完成品が34万1000円で落札された。 ヤフオク Web魚拓 他にもセーラー服ハルヒや朝比奈みくるメイド服の人形も出品されている。 セーラー服ハルヒ 顔はいまいちだけど、動きがあるね。 みくるメイド これはすご…

お前らまだYouTubeの画質で我慢してんの?そろそろ「DivX Stage6」使ってみろよ

このあいだ、近所のYouTube行ったんです。ようつべ。そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいでダウソできないんです。で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、「YouTubeのアニメを高画質で見る方法」とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 …

再考:2ちゃんねるやブログでウダウダやってる「秀才くずれ」

ずいぶん前から思ってた。2ちゃんねるやブログでウダウダやってんのは「秀才くずれ」なんじゃないかと。まなめはうすで紹介されてるこの記事を読むと、どうやら間違っていないようだ。 俺: 中学時代はテストで学年一位を何度も取った。あるテストでは5教…

正しいものが勝つんじゃない。強い者が勝つんだ。

負け試合と思われたのに判定で勝った http://www.asks.jp/users/hiro/5850.html ひろゆきにいわれてもなぁ。圧倒的な数という力に任せてルールを無視したり、都合良く解釈したりしてるのは誰だよ(笑) 言うまでもなく、ルールなんてのはみんなで仲良くチー…

暑中見舞いとは?

7月20日から8月8日までの土用の期間中を「暑中」といい、この時期にだす夏の挨拶状を暑中見舞いという。梅雨が明けてからだすことが多い。 江戸時代には食べ物を持参 この期間は二十四節気中の「大暑」ともほぼ重なる酷暑の時期にあたり、江戸時代には夏負け…

「Theかぼちゃワイン」のOPとFlashアニメ

http://youtubech.com/test/read.cgi/60MHrpuz3Lk/tag/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1 『デスノート』ってマンガを読んでいる。メチャクチャ面白い。「キラ」ってまるでワシだわ。「正義」の定義が違うけど。んでもって、そのライバルが「L(エル)」っていう…