新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

お前らまだYouTubeの画質で我慢してんの?そろそろ「DivX Stage6」使ってみろよ

このあいだ、近所のYouTube行ったんです。ようつべ。そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいでダウソできないんです。で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、「YouTubeのアニメを高画質で見る方法」とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ブロックノイズ補正如きで普段来てないTERRAZINEなんかに来てんじゃねーよ、ボケが。なんか親子連れのデブとかもいるし。一家4人でようつべでハルヒか。おめでてーな。よーしパパ、ハレハレダンス踊っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。お前らな、トレントやるからその席空けろと。
ようつべってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。コメント欄で煽られていつ喧嘩が始まってもおかしくない、削除か再うpか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっとダウソできたと思ったら、ネトランが、「削除されたYouTube動画を落とすスクリプトを公開」とか言ってるんです。そこでまたぶち切れですよ。あのな、サルベージなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。得意げな顔して何が、スクリプトで、だ。お前は本当にサルベージしたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。お前、スクリプト使いたいだけちゃうんかと。
動画共有通の俺から言わせてもらえば今、共有厨の間での最新流行はやっぱり「DivX Stage6」これだね。VGA、DivX5、2Mbps超。これが通のうpの仕方。Stage6ってのは高解像アニメOPやMADが多めに入ってる。そん代わり本編が少なめ。これ。で、それをダウソしてW-ZERO3に転送。これ最強。しかしこれをやると、また日本人がマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。素人にはお薦め出来ない。
まあお前らは、ようつべのクソ画質でも我慢しなさいってこった。

YouTube」vs「DivX Stage6」新旧画質対決

って事でクソ懐かしい吉野家コピペかましたわけだが、「DivX Stage6」である。簡単に言えば「高画質版ようつべ」だ。ともかく画質を比較してみよう。例によって素材は『涼宮ハルヒの憂鬱』。Jpeg圧縮時のエンコードノイズは容赦してくれ。

YouTube - Suzumiya Haruhi no yuuutsu Opening "Bouken Desho, Desho?"

Stage6 - The melancholy of Haruhi Suzumiya OP
勝負になりませんなこれでYouTubeに軍配を上げたら、亀田興毅を勝たせた韓国・フランス人ジャッジ並の評価されちまうよ(藁)音質もYouTube MP3/22KHz/64kbpsに対し、Stage6はMP3/48khz/192kbbpsと全く比較にならない。

Stage6 - byousoku5cm high
新海誠「秒速5センチメートル」の超高画質予告編もこの通りだ。

旬のものは旬のうちに

結論としては、お前らStage6にバンバンうpしろ! ということだ。まだ始まったばかりなので、今のところめぼしいファイルは少ない。ダウンロードはとても快適で、この画質に慣れたらとてもYouTubeには戻れないだろう。しかし、この状況が長くは続かないことは容易に予想できる。JA$RACなどの権利者が黙っておくはずはないからだ。
つまり、この手のものの鉄則「できるうちにやるだけやれ」ってことだ。HDDのバックアップ代わりにバンバンあげてしまえばいいんじゃね?

おまけ:宇宙貨物船ヤマト2 受の戦士たち


Stage6 - YAMATO KURONEKO