新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

W-ZERO3(ES)の携帯ビデオプレイヤーとしての実力を検証

W-ZERO3とは

まずW-ZERO3を知らない人のために、一言でいうと「ケータイの軽やかさ」と「ノートPCの便利さ」のいいとこ取りを狙ったモバイル端末である。

OSにWindows Mobile 5.0を採用し、MS-Office文書も扱えるため、これまでのケータイとは次元を画した利便性と汎用性を持つ。また専用に開発されたOperaブラウザにより、PC用の一般的なWebページもほとんど問題なく閲覧することができる。
このような高性能端末が3万円前後*1で購入できるため、爆発的なヒット商品となっている。

ビデオプレイヤーとしてのW-ZERO3

現在の所「FLV(YouTube形式)」以外は全部再生できる。よってFLVだけは携帯動画変換君などでコンバートする必要があるものの、基本的には転送するだけで再生することができる。これはiPodPSPに対して大きなメリットといえるだろう。

映像再生能力

四の五の言わずに見てもらおう。W-ZERO3無印で涼宮ハルヒの憂鬱のオープニングをTCPMPで再生し、それをDVカメラで撮影、DivXにコンバートし、Stage6にアップロードしたものだ。音声もW-ZERO3内蔵スピーカーで出力したものをDVカメラ内蔵マイクで拾ったものだ。素材は字幕の視認性を確認するためにfansubのものを使用した。

http://stage6.divx.com/members/66283/videos/2911
「♪冒険でっしょ?でしょ?〜誰のたーめじゃなーい」の超高密度シーン以外は全く問題なく再生できていることがわかると思う。問題のシーンだが、ここだけは圧縮が効かず一時的に3Mbpsを超える情報量になっており、W-ZERO3の処理能力かminiSDの転送能力が追いつかず、激しくコマ落ちしている。このようなシーンは普通の映画・アニメではほとんど存在しない*2ので、実用上は全く問題ないと言って良いだろう。

バッテリーの保ちと不安定さが問題

W-ZERO3の最大の泣き所は、高性能であるがゆえの消費電力の多さである。今回はテストしなかったが、こちらのW-ZERO3 [es] バッテリベンチ!によるとESで4時間、無印だと2時間程度の結果が出ている。よって充電キットや予備バッテリーなどの携帯が避けられない。
また、よくフリーズするのもケータイらしからぬ欠点である。ESではリセットボタンが押しやすくなったそうだが、無印では裏蓋を開けなければならない。そのうちふたを固定する爪がバカになってしまうだろう。困ったもんだ。

それでも現時点の最適解がW-ZERO3

欠点も少なくないW-ZERO3ではあるが、もしモバイル機を導入するのであれば候補の筆頭にあげて良い機種だと思う。但しそれはテラジンを読むようなパワーユーザーが対象であり、所謂「家電的」な使い方しかできない一般的なケータイユーザーにはお勧めできない。
様々なフリーソフトを試したり、自分だけのカスタマイズをすることに喜びを感じることができる人*3にとって、こんな面白い「おもちゃ」は無いだろう。

*1:価格コムによる

*2:いつもハルヒばっかり使ってるのは別にハルヒ萌えだからじゃなくて、このOPがベンチマークとして最適だからである。但し、ハルヒの体操服ポニーテールは激萌えである。

*3:Operaユーザーがそうだね