新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

先輩!『sempai』っていうアニメ共有サイト見つけました!

先輩方もご存じの通り、当ブログは「寺・寺院専門誌」のはずだが、何故かニュースにカテゴリされたりしているようだ。前のニュースサイトを潰して早5年。情報収集能力はさび付いているはずなのだが、これいかに?

個人系(?)アニメ共有『sempai』

というわけで、また新しい動画共有サイトを発見した。その名も『先輩』。
http://sempai.vidiac.com/
ありがちな説明文とかが無いので、正直よくわからん。どうやら『Vidiac』という動画共有サービスを借りてやっているようだ。

画質対決:YouTube vs Vidiac

とりあえずYouTubeと画質比較してみる。

YouTube - Suzumiya Haruhi no yuuutsu Opening "Bouken Desho, Desho?"

sempai - THE MELANCHOLY OF HARUHI SUZUMIYA 6
YouTubeよりはかなりきれいなのだが、stage6の後では全然興味が湧かない。再生までのバッファリング時間も長く、とてもサクサク視聴って感じには行かない。

428x320/400kbpsのWMV9で500MBまでだから、そこそこきれいで「長時間」

とは言え全くメリットがないわけではない。最大500MBまでアップできるようなので、YouTubeのように「分割アップロード」の必要はない。画質もYouTubeよりはきれいだし、WindowsMediaPlayerのプラグインで再生するため、動画再生支援機能(アクセラレーション)が効いており、Flashによる再生に比べCPU負荷が小さく、フルスクリーンに拡大したときも、スムージングが効いているようだ。
但し、動きの速いシーンではビットレートが不足するのか、盛大にコマ落ちが発生する。「ああ、一昔前の動画ってこんな感じだったね」って印象だ。

でもやっぱ興味湧かね

Stage6の後に、わざわざ英語読んでまで試す気にはならんね。後はGIGAZINEに任せるわ。がはははははは