新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

かなり難しいクイズ(とんちではなく純粋な科学で考えてください)

『妖精現実 フェアリアル』で「かなり難しいクイズ」が出題されていたので考えてみる。

問題を要約

同じ水を摂氏と華氏の温度計で測ったのに同じ数値を示した。なんで?

答案

(1)Y=1.8X+32
(2)-40度
(3)設問の「氷でも水蒸気でもない」という条件から、-40度の過冷却水と考えられる。ただし接触型の測定器の場合、水に接触した瞬間に凍結してしまうから、測定器は非接触型のものであったと考えられる。

過冷却

Yenさんのコメント「過冷却水が高校生にとって普通か?」だけど、「ペットボトルのコーラを冷凍庫で冷やしてフタを開けた瞬間に凍る」みたいな感じで、日常的に身近なことだと思うんだけどなぁ。「過冷却」って言葉自体は知らないかもしれないけど。
ってことで、過冷却の実験ページを探してみた。

さらにおまけ:ガラスは固体じゃなくて「過冷却状態の液体」かも


ガラスは液体状態を凍結したような状態(粘度が極端に高くなった状態とも言える)であり、それは準安定状態にあると言える。従って、非常に長時間を経過するとガラスは安定状態である結晶化すると考えられるが、それに対しては異論もある。また、ガラスは固体ではなく、過冷却により粘度が非常に高くなった液体であるという捉え方もある。
科学って楽しいねぇ。