新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本物のリキッドレイアウト「リキッドなマルチカラムの実例」が羨ましすぎる件について

「リキッドレイアウト」ってのはざっくり言えば「横幅固定してないレイアウト」のこと。「Mozilla24」とかは、横900ピクセルのタイトル画像とか使ってて、ブラウザをフルスクリーンにしてもいくつかサイドバーの類を置いていれば、横スクロールバーが出てし…

ブログ初心者マークを作った。

こういうサービスを見かけた。 →はてな初心者マークを作った。 - シナトラ千代子 いいアイデアだと思うけど、これだとはてな限定だし、ちょっと実用性に欠けると思った。それよりも「おれはビギナーだよ。見逃してくれよー」的マークのほうが必要かもしれん…

「ブラポロリ」参加申込&トピック募集

さて、来てもらいたいゲストやアイデアを募集しながら、例によって「秋田」で放置していた「ブラウザガチンコバトル」であるが、そろそろ本腰入れて準備にかかることにした。 イベントの正式タイトルは、その名も ドキッ! 丸ごとウェブ!! ブラウザだらけの討…

アドオン要らずのOpera便利機能トップ10+2

Operaは拡張機能(アドオン)を入れなくても、最初からさまざまな機能を利用することができる。わざわざ解説することも無いOperaの標準機能とは。 【この記事は、2007年8月1日付で米ブログメディア「Lifehacker」に掲載された記事を、「ITmedia Biz.ID」が翻…

スーパー風シールメイカー

http://azflash.net/az/fla/barcode.htm 面白いので、いくつか作ってみた。 TERRAZINE おつとめ品です>< アルファブロガーになれない人 賞味期限切れ間近 リアルすぎて笑えない?

知的障害者がプールでウンコ

2004年5月 横浜の12運動施設が精神障害者を拒否、その後撤廃 横浜市内のフィットネスクラブやスイミングスクールなど12施設で、精神障害者の利用を会則などで禁止していたことが、横浜市の調査で2日わかった。 横浜市は今年2月、精神障害者の家族団体…

カーチャンたちへ

ワシがこんなことを言ったからだろうか*1、id:reikonが「母のように」なんつー文章を書いている。 創業者の妻ということもあり、ときどき、梅田さんやユーザーさんから「はてなの母」「はてなのかあちゃん」と言っていただくことがあるのですが、実際にはま…

コミケ72:コスプレさん画像112連発

http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/08/72_5.html 絶望した! こんなにかっこいいエアーマンの写真は1枚きりなのに、「みくる@脂肪細胞の無駄遣い」は5枚という、あからさまな着ぐるみ差別に絶望した! 同じ「中の人」として涙を禁じ得ない! つーこ…

「親父2.0」

コミュニティ2.0は叱ってくれる大人のいない世界。 | Junnama Online 前々から考えていたのだが、「親父2.0」で行こうと思う。定義とか説明しない。「親父2.0」はそんな事はしない。お前が今思い浮かんだのが「親父2.0」の姿だ。

id:sakuraconのスパマー認定を訂正します

当TERRAZINEの2007/08/11付記事 コミケの宣伝も大変だな - TERRAZINE におきまして、b:id:sakuraconの はてなブックマーク > 佐倉通信のブックマーク > http://d.hatena.ne.jp/sakuracon/ の検索結果 をスパム扱いしました。 これに対し佐倉♪かおる氏は、 ソ…

包丁不要!野菜たっぷり焼きそば

夏といえばキャンプ。キャンプといえばバーベキュー。野外で冷えたビールと焼肉の組み合わせは最高なわけだが、そればっかだと味が単調になって飽きてしまう。かといって場所が限られる野外で、サラダとか気の利いたのを用意するのは難しい。暑さで温もっち…

八宝菜と中華丼

昔、昼飯に「八宝菜と中華丼」の出前を頼んだ先輩が居た。

つくづく思うが、はてな最強スタッフはやっぱid:reikonだわな

いやね、id:jkondoとかid:naoyaとかはスゴいよ、うん。アイデアミーティングをバッサバッサと捌くid:rikoもかなり強そうだわな。 でもさ、やっぱid:reikonが最強だわな。だって勝てる気しねーもん。お前らもそう思うだろ?

焼き肉のたれスパ

「はてなのカーチャン」ことid:reikonが「キーワードを使ったレシピ集」とかいう面白いことをやっている。 http://d.hatena.ne.jp/reikon/20070820/1187588415 http://d.hatena.ne.jp/reikon/20070821/1187662368 最近、余裕が無くて全く自炊してないのだが…

防災・お天気フェア1日目

こどもは元気だが、はれるんはやや夏ばてか こんな小さな子供になつかれる。はれるんは顔が大きいので、小さい子には恐がられてしまうことが多いのだが、この子はキャッキャ喜んで、近づいて来た。はれるんもかなり喜んでいる。 今回の「思い出の天気」は「…

牛根大橋を吊り上げて錦江湾を運ぶクレーン船

前回紹介した日本最大のクレーン船「海翔」が、「牛根大橋」のメインパーツを吊り上げ、航行しているところを撮影した。 http://stage6.divx.com/user/TERRAZI/video/1530196/Floating-crane-KAISHO-lifts-up-USHINE-OHASHI-1 アーチ部分の全長は260m デジタ…

『エアーマンを弾かせてみた』が好評だったので、『戦メリ』を弾かせてみた

前回の『エアーマンが倒せない』で、「押尾コータローの曲も聴きたい」とのリクエストがあったので、『戦場のメリークリスマス』を弾かせてみた。 「戦場のメリークリスマス」をアコギで弾いてみた - ニコニコ動画

アメダス、初めて改良 気温10秒刻み、最大瞬間風速も

「アメダス」として知られる地域気象観測システムが74年の観測開始以来、初めて改良される。現在は気温や風速を10分間隔で観測しているが、気温は10秒刻みになり、風速は常時観測して最大瞬間風速がわかるようになる。よりきめ細かな気象データがそろ…

僕は毎日、今を楽しくしたいから、無理やり何かイベントしてますよ

僕は毎日、今を楽しくしたいから、無理やり何かイベントしてますよ。 そう思うようになったのは高校の時、何もやることねえなぁ、つまんねぇなぁって、家でゴロゴロしてた時代があったんですよ。 何でこんなにつまんねぇんだよと、自問自答したら、おまえが…

コミケの宣伝も大変だな

はてなブックマーク > 佐倉通信のブックマーク > http://d.hatena.ne.jp/sakuracon/ の検索結果 PC-9801で描いた16色のMAG絵の女の子の絵をパソコン通信でuploadしていたのがnetwork活動の始まりです。 http://d.hatena.ne.jp/sakuracon/about 長くやってる…

『エアーマンが倒せない』に感動したので、アコギ小僧に弾かせてみた

ここ1ヶ月ほど、ちょっとばかし余裕が無くて、ニコニコとかの動画系を全く見てなかった。久しぶりに覗くと「エアーマンが倒せない」ってのがたくさんあって、「下手くそプレイ動画?」とか思ってたら、「超かっこいい!」 当然、ワシも「GIGA(略)が倒せな…

5万円で豊かなオーディオ環境を

「音楽が生活の一部だという10代〜30代が多いが、安直化していく音についてはあまり話題に上らない。若い世代のオーディオ離れは旧態依然とした業界のなれの果てだと自覚し、猛省している。ちゃんとしたオーディオで音楽を聴き、目の覚めるような経験をして…

注意喚起:MSNメッセンジャーの知人から送られてくるワーム「img1756.zip」に注意

( 追記 8/8 14:20:「img1756」で検索してくる者が急増中。かなり拡散している模様。同じファイル名とは限らないので注意) 先日久しぶりな友人から突然MSNメッセンジャーが届いてファイルがついていた。Photo_0728.zip?とりあえず、解凍してVirusチェック…

最大釣り上げ重量4100トン 国内最大のクレーン船「海翔」

大隅半島と桜島を結ぶ国道220号線は、大雨の時に通行止めになってしまい、生活道路が寸断されてしまう。これを抜本的に解消するため橋を架け、バイパスを通す工事が進められている。 国道220号 早崎防災 この牛根大橋を架けるに当たり、薩摩半島にあるIHIの…

情報収集のための11の質問リターンズ

via http://d.hatena.ne.jp/ululun/20070803/1186126631 情報収集のための11の質問リターンズ - まだ限界だなんて認めちゃいないさ 1. RSSリーダーを使っていますか? フレッシュリーダーを利用。技術サポートを芦塚にお願いしている。マラリーダーの方が高機…

Twipperaの文字入力が重すぎる件について

毎晩室温30℃を超えるクソ暑さに耐えかね、クソ放熱マシンであるデュアルアスロンXP1.5GHz(Tyan Tiger-MP)を停止して、デュアルセレロン533MHz(ABIT BP6)をメインとして使っている。YouTubeはなんとか、ニコニコ動画もコメント非表示にすればギリギリ再生でき…

はて☆すたアンケート不具合報告

Operaではてなスターがうまく動かないのは、はて☆すたアンケート以外でも頻発。Firefoxではエラーは発生しないが、☆が付けられない等の現象が発生する。再現性あり。 ブラウザ側に原因があるのか、単にはてなスターの想定外の使い方だからなのかはよくわから…

真面目に取り組んでブログを書けば、おそらくアルファブロガーくらいは簡単になれるだろう

T/O インスパイヤ元 http://d.hatena.ne.jp/automate_tomo/20070508 関連記事 GIGAZINEが「アルファブロガー」になれないたった一つの理由 大学名を書く学生さん: あんたジャージでどこ行くの http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/c74fda4d223dd25ae79730cc4…

以下のドメインからのトラックバックを拒否設定しました

台風関連のspamが煩わしいので、以下のドメインからのトラックバックスパム設定をしました。

スパマーの脳内イメージ

「脳内メーカー」恐るべし。 Spamの脳内イメージ 嘘ばっかりついてりゃ、そりゃ疲れもするわな。酒と猫で紛らわすか。 スパムの脳内イメージ 悪いことしてる自覚はあるわけで、寂しくて悩むこともあるだろうよ。 関連記事 TERRAZIの脳内イメージ