新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

id:sakuraconのスパマー認定を訂正します

当TERRAZINEの2007/08/11付記事

におきまして、b:id:sakuracon

をスパム扱いしました。
これに対し佐倉♪かおる氏は、

ソーシャルブックマークのコメントを空欄にしておくのはなんだかなぁとか思ったりして、「あとで読む」とか「これはひどい」とかではアレなのでurlを入れてみてた

http://d.hatena.ne.jp/sakuracon/20070816/1187196401

自分のページに多くの人を誘導する事を目的としたわけでなく、signatureみたいなつもりだった

http://d.hatena.ne.jp/sakuracon/20070817/1187265425

と釈明しました。
私は氏の「署名」が集中して行われたのが、コミケ出展の告知時期と一致していたため、「他者の無関係なエントリへノイズをまき散らす行為」と判断し、「スパマー」と表現しましたが、これは誤りだったようです。
佐倉♪かおる氏の行為はスパムでは無く「全手動迷惑署名付きブックマーク」と表記すべきでした。お詫びして訂正します。

宣伝するなら堂々と宣伝するだけのモノを出せ

あのさー、宣伝って別に悪い事じゃないのよ。自分で自信もって作り上げた同人誌な訳でしょ? じゃあ堂々とサンプルでも置いて宣伝すりゃあいいやんか。ワシも今、お気に入りのギタリストを宣伝してるけど、堂々とやってるよ。だってそれだけのもん持ってるもんよ。
佐倉♪かおるはPC-9801の16色MAG時代から絵描きやってるわけで、パソコン通信時代の宣伝CGやアニメーション(MASLやPANIC)を知らないわけじゃあるまい。各BBSが優れた宣伝コンテンツで切磋琢磨していたじゃないか。佐倉♪かおるがやったことは、宣伝だけのためによそのBBSを踏み汚したのと同じだろ。「自分のブックマークに何書こうと勝手」なるほど。なればワシも「自分のブックマークに何書こうと勝手という理論で迷惑で恥ずかしい行為を行った者を、自分のブログに何を書こうと勝手にという理論で指摘した」わけだ。はてなブックマークが「強制遠隔コメントツール」であることは厳然たる事実であり、それを使って佐倉♪かおるが行った行為を「勝手」と言い放つ者は、佐倉♪かおると同程度に想像力が足りない。

「晒し上げ」

広く人目に触れるようにする。「恥を―・す」「酔態を―・す」

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%99%92%E3%81%99&stype=0&dtype=0

「晒す」という言葉には、「広く人目に触れるようにする」という意味がある。が、名誉なことを広めることを「晒す」とは言わない。文例にあるように晒すのは「恥」や「醜態」である。そうであることをid:black_comedyとb:id:ululunが証明しているわけだ。
恥ずかしい行為を指摘されて、「署名ですが何か?」と、さらに恥ずかしい開き直りをし、運営に警告されるという恥ずかしい事態になって、まだ醜態を晒し続ける佐倉♪かおる。これほど想像力に欠ける者が「作家」を名乗るとは、なんと恥ずかしい事よ。