新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

「ブラポロリ」参加申込&トピック募集

さて、来てもらいたいゲストアイデアを募集しながら、例によって「秋田」で放置していた「ブラウザガチンコバトル」であるが、そろそろ本腰入れて準備にかかることにした。
イベントの正式タイトルは、その名も
ドキッ! 丸ごとウェブ!! ブラウザだらけの討論大会 〜Chatでユーザのポロリもあるよ〜
…だせぇ(笑)ありえんだろ、このタイトルは。これでホントに200も来るのかよ。こうなったらもう参加者全員水着で「マジポロリ」アリとかにすっか。でも「ポロイナリ」はいやだな(笑)
とりあえずここから参加申し込みしといてくれ。メアドだけで登録完了。あとでメールで詳細が送られてくる段取りになっている。

このプログラムで目指すこと

ユーザーとベンダーのリアルタイムコミュニケーション
「このバグ直してください」「すみません、一年先まで無理です^^」
「こんな機能どうですか」「あー面白いですね。社内MLに投げてみます」
これだけのやりとりを行うために今までどれだけの障害があったでしょうか。
ベンダは多かれ少なかれユーザがより(顕在的に/潜在的に)強く望むものを作る方針を持っているのに、ユーザーからはなかなかフィードバックが来ない・届かないのが現状ではないでしょうか。理由として考えられるのが、多くのユーザーは「フィードバックをどこから出せばいいの?」「フィードバックは誰がどのように処理していつ反映されるの?」「フィードバックを出して意味があるの?」と感じているからです。
ユーザーが伝えたいことをベンダが目を見ながら聞き、相槌を打つ。その様子を見れただけで、他のユーザもこれからのベンダの動向に更なる期待感を持てるはずです。

http://qwik.jp/mozilla24/2.html

あー、ワシ、相槌程度じゃ満足できないから。お前らだってそうだろ? どうやら3大ベンダーが参加するのは決まりっぽいので、各ブラウザユーザーは、この機会に言いたいことを伝えたい思いを、力一杯ぶつければいい。会場にこれないやつは、IRCで参加してもいいし、ワシのとこでも上のWikiでもいいので書き込めば、必ず先方に伝える。Operaに関しては前回のピザオフ参加者を社内にスパイ(笑)として潜入させることに成功しているので、以前にも増して風通しは良くなってるぞ。
とりあえず、「Operaに追加して欲しい、改善してもらいたい10の点」「Operaの良い所、悪い所」はキッチリ小一時間問い詰めてやるから、期待してくれ。

まとめ

四の五の言わずに来とけ。これの前には「http://shibuyajs.org/articles/2007/08/24/Shibuya-js-24」とかいうのもやってるから、そっちも登録しとくと吉。