新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

情報収集のための11の質問リターンズ

via

1. RSSリーダーを使っていますか?

フレッシュリーダーを利用。技術サポートを芦塚にお願いしている。マラリーダーの方が高機能かもしれないが、軽さでこちらを選択。

2. アンテナを使っていますか?

はてなアンテナと、自前のローカルニュースヘッドラインを利用。技術サポートは弥助。これで新聞社とやり合ったことがある。「てめーんとこがRSS配信してねーから、こっちがやらなきゃなんねーんだよハゲ」それから3年。サイト刷新でしっかりRSS対応してきた。えらいえらい。
RSSよりアンテナの方が好き。便利だからとかではなく、好き。

3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?

  • はてなブックマークを使用。と言っても、ブックマーク本来の使い方よりは、コメントツールとして。
  • Scuttleを実験的に利用。技術サポートは芦塚。

4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?

5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?

  • 自分から取りに行くのでなく、情報の方からやってくるような環境を整えること。
  • 自分から取りに行く時は、定期的とか更新されたからとかではなく「自分がその気になった時」のみにすること。

6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?

  • 情報を「処理」感覚で扱うこと。「未読処理」とか言ってるヤツはダメ。
  • 情報を速く仕入れようとすること。(ニュースサイト運営者を除く)

7. 情報収集で良く参照するサイトは?

8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?

文章に刺激を受けて、自分の文章を書くことは多いが、元記事に言及することは少ない。あえて言えば

9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?

ブックマークコメント等で真偽を確認しない場合のGIGAZINE

10. WEB以外で良く情報源にするものは?

6年ほどテレビが無い状態なので、週末の飲み話が大きい。先達から若造まで、ワシに無いものを持っている人の話はおもしろい。

11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?

  • 7で挙げた人々

収集方法をいくら最適化しても、単位時間当たりで扱える情報「量」は増えても、「質」を向上させることは困難だろう。ワシが欲しているのは、抜群のセンスを持った人間のフィルタを通した質の高い情報だ。そして、センスの良い人間を見つけるためには、結局自分のセンスが良くないとダメ。だから知りたいのは「収集方法」ではなく「センスの磨き方」だが、知ったところで真似できるようなものではない。つまり自分自身で鍛錬するしか道はない。そのためには逆説的だが、フィルタのかかってない素の情報にたくさん触れることが一番だろう。
当たり前の結論だが、結局のところ「好きこそものの上手なれ」なのである。好きだからこそ知りたいと欲するし、知ればますます好きになる。この好循環がセンスを育む。
GIGAZINEが面白かったのは、彼が「ニュース大好き人間」だったからだ。そしてなぜ面白くなくなったのかは、「PV大好き人間」に変わってしまったからに他ならない。ネタを「処理」するようになったら、それに対する情熱は無くなったと思っていい。情熱も興味も持たない者が書いた文章が面白いはずがない。