新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

褒められたい人に褒められたい時に褒められたい

お笑い界で大物中の大物である志村けんと、ダウンタウン浜田雅功の飲みながらの会話をYouTubeで見ることが出来る。


志村:でもね、やっぱり演じる方の人間って誉めてほしいじゃん。ちょっとでもいいから。無い?
浜田:わかりますよ(笑)
志村:人間って誉めてくれると少し上がるのよ。気分も上がるし。よし、次頑張ろうって思ったりするじゃない?
あくまでも芸人は常に子供なのよ。金を貰おうがいいもの食おうが関係ない。常に芸人は子供なのよ。
後輩に、お前らなんで誉めないんだって言ったら「いや、志村さんだったらそれくらい普通だと思うから。誉めるのが逆に失礼だと思ったから」違う、違う! 誉めて欲しいのよ!
ここんとこ話してた内容と全くおんなじやが! 今「褒め」がトレンディ?(死語)

そっかー、志村ほどの男でもそうなのかぁ。まぁ、お笑いの場合「ノリ」とか「テンション」とかが重要だってのはあるから、どの世界でも同じってわけじゃないだろうけど、やっぱ「褒められたい」んだな。
でも、やっぱワシの場合、格下から褒められても、あんまり嬉しくない。いや、全くってわけじゃないんだけど、「おだてられてる」って思っちゃうんだよな。たまにならいいけど、しゅっちゅうだとね。なんて言うか、キャッチセールスの類に会ってるような気がするんだな。素直じゃないのかな?
でもね、褒められたい人に、褒められたい時*1に、褒められたら、メチャクチャ嬉しいし「上がる」と思うよ。けど、それってしゅっちゅうするもんじゃないよね? なんか、「日本人は愛してるって言わない」に似てるのかな? 友達の外人カップルとか見ると、しゅっちゅうチュッチュやってんのね。いいなぁって思うんだけど、自分もそうしたいかっていうと、やっぱ恥ずかしいもん。
褒めるって難しいなぁ。ねぇ、照れずに、かつ褒められて嬉しいように褒めるのってどうすりゃいいのん?

*1:自分でおっしゃ!て思ってる時ね