新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

人生そのものが変わるのではなくて、人生に対する考え方が変わるのだ。


人生なんて一瞬で変わる、とよく言われる。ある瞬間を境にして、その前と後で大きく自分が変わる。でもホントにそんなことがあるのだろうか。私は違うと思う。人生そのものが変わるのではなくて、人生に対する考え方が変わるのだ。私の周りは何も変わらなくて、突然町が消滅するわけでもなく、目からウロコが落ちるような華々しい出来事があるわけでもないけど、確かに物事の見方を変えさせられることはあるのだ。
たとえば突然女の子から愛を告白されたとき、ただのクラスメイトだった女の子が、その瞬間から別の存在になってしまう。たとえ私がその子に何の興味も持っていなかったとしても、やっぱりそのコを見る角度は変わってしまう。そんな些細なことから、もっともっと大きな事まで、いろんなものが一瞬で姿を変えてしまったように見えることが、人生の中には結構あるんじゃないかと思う。
結局人生は角度だ。
その角度が変わるのは一瞬だけど、その足音はいつの頃からか、ずっとずっと聞こえているはずのものだ。聞いていないだけ?それとも聞くのを拒んでいるのかもしれない。
しかしそれは、ある日突然耳元で囁かれる。そしてその瞬間から、私の物事に対する角度は変わるのだ。