新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バカは(友人が)死んでも治らない

男女4人乗りボートが不明 福井、海水浴場の沖 19日午後4時15分ごろ、福井市の鷹巣海水浴場に来ていた行楽客から「友人の男女4人が乗ったモーターボートが沖に出たまま戻らなくなった」と、三国海上保安署に通報が入った。 同保安署や福井県警は、巡視…

気象ブログによる「人間アメダスポイント」

「今、台風の目に入ってるみたいなんだけど。」こんな電話を受けることがある。中には「さっきまで東よりの風だったのに、西に変わった」と詳細な情報を提供されることもある。これほど貴重なデータはない。気象衛星だ、アメダスだ、レーダーだ等と言っても…

マスコミ経由の気象情報の時代は終わりつつある

もしかすると、マスコミの台風情報は2ちゃんねるの台風スレッドよりも役に立たないかもしれない。暴言を吐くが、マスコミ(特に民放)の台風情報とは台風を楽しむためのものだからだ。ならば最初から楽しむ姿勢の2ちゃんスレッドの方が数段楽しめる。(も…

どこそこに上陸したとか、暴風域に入ったとかは、目安に過ぎない

台風21号の接近と本州上に停滞する前線の影響で、東海地方は二十九日、三重県尾鷲市で午前七時五十五分までの一時間に観測史上三番目となる一三三・五ミリの猛烈な雨を記録するなど、同県南部を中心に激しい雨に見舞われた。 各気象台によると、午後一時ま…

台風台風第21号のあれこれ

JMA:日本(GSM),ECM:欧州中期予報センター,UKM:英国気象局,AVN:米国環境予測センター,CMC:カナダ気象局,BoM:オーストラリア気象局,DWD:ドイツ気象局 28日21時初期値での各国全球モデルです。赤い線が気象庁。ほぼ予想通りの進路を通ってます。たまには気象庁…

えんにゅ〜すからお越しの皆様へ

今回はまっぽし(九州弁で「もろに」の意)宮崎県を横断していったので、とてもここを見る余裕はありませんでした。期待していた人はごめんなさい。

台風第21号

またまたまた台風です。私の夏期休暇は無くなりました。 もう異常気象でも天変地異でもなんでもこいってんだバカー!

ヘッドラインサービスを一時的に増強しています

http://miyazaki.jpn.ch/headline/headline.cgi?mode=category&group=zenkoku いまや、アンテナやらRSSやらの台頭で存在価値が低下している代物ですが、ごく一部方面に好評ですので、継続しております。 NewsDigestがマシントラブルで10月頃まで復旧できない…

眠れないときは、寝ない

田口ランディさんが不眠症で困っているようだ。家族がいる人の場合はそうもいかないだろうが、私の場合はもう寝ないことにしている。確かに次の日の仕事はしんどいけど、なんとか乗り切れば、確実に寝れる。まぁ、それが出来ないから不眠症なんだろうけど。…

日本語を作ってきたのは、言語学者ではなく大衆

日本語の乱れとかいう話題がのぼることがある。ら抜き言葉がどーの、「確信犯」の誤用がどーの。こんなことを言っている学者は、何を学んでいるのか。昔の書物に書かれていることを、そのまま「正しい」とするならば、学者など必要ないではないか。言葉は生…

Googleさんに聞いてみよう

ところがグーグルで検索してみると、2900件もヒットする。これはもう立派な日本語だろう。「銘」にも「すぐれた器物、茶、酒、香、墨などにつける特定の名。また、名のある上等の品。」という意味があり、間違えではないのだ。むしろ「銘器」の方がしっくり…

銘器?

SAITOさんの日記にSeagate の銘器、バラクーダ ATA IVという記述があって、おやっと思う。いや、バラクーダIVは確かに名器なのだが、「銘器」という言葉に引っかかった。ATOKでも変換候補に出ないし、辞書を引いても出てこない。やはり、こういう単語はない…

永遠のクラスの人気者田代まさし

田代まさしがまた捕まったらしい。クルマに乗車中に職務質問を受け、バタフライナイフと覚醒剤を発見されたそうだ。つまりは張られてたってことだろう。Web上でも色々言われているようだが、彼は2ちゃんねるの中以外では既に終わった人であり、そういう人物…

ネットが出来ないNEC製パソコン

友達がインターネットに接続したいというので手続きをしようとしたことろ、彼女のパソコンにはインターネットエクスプローラーを動かす能力が無いと言われたそうです。 変なメーカーの物ではなくNEC製のパソコンです。 本当にネットが出来ないパソコンっ…

空を見上げてごらん

ただ「スゴい」と言うほど珍しい現象ではありません。いつも空を見上げていれば、こんな日に遭遇する機会も少なくありません。つくづく感じるのは、全く空を見ないで一日を過ごしている人が多いのだと言うことです。気象ってのはコンピューターの中で起きて…

ああ、昼と夜の境目ってことかー

こういうことかぁ。いや、つい雲の境目に目がいくんですよ。昼間発達した積雲が、日没後にできた安定層に沿って横に広がって層積雲になってるなぁ、とか、ってことは、今日は夕立や雷はないな、とか。 現象としては、地平線下の沈んだ太陽からの光が、西の山…

境目(その2)

pya!より コメント欄で皆さんスゴいと言ってるのですが、毎日空を見ている当方としては、何がスゴいのかよくわからない。境目ってのは、雲と空の境を言ってるの? それとも、写真中央右の2層になっている雲のことを言ってるの? どうなんだろう?

秘打「吊り橋渡り」

当方、ゲームをする際、ハイスコアよりも、受けを狙う傾向がある。既に入賞の可能性もなく迎えた最終ホール。ふと見ると追い風9m。夢の「吊り橋渡り」のチャンスである。ねらいを定め、パワー全開、スーパーパンヤショット! 完璧な曲線を描き、ボールは橋を…

スカッとゴルフ『パンヤ』

http://www.pangya.jp/ ネットワーク対戦ゴルフゲーム。正確にはゴルフに「似たもの」かもしれない。サブタイトルの通り、ベストショットが決まると、とてもスカッとする。かなりのマシンスペックが要求されるが、条件が揃っているならば、やってみて損はな…

桂歌丸「あの国にオリンピックをやる資格があるのでしょうか?」

えー、実はこれはワタクシが思っていることなんです、ワタクシが思っていることなんです。 スポーツの世界に、政治を持ち込んでいいのでしょうか? 公使の車を壊して、検挙者が一人も出ない。こんなワタクシは、わけの分かんない話はないと思ってます。 あの…

パチ屋で体験したエロ場を語れ2

オレの通ってるホールには小柄で目の大きい可愛い店員がいる。 その子は最初見た時は(少し遊んでるのかな?)って感じの子だったけど、 挨拶はしっかりしてて、客が呼び出しランプを付けるとすぐに駆けつけて 笑顔で接客する子だった。重そうなコインも頑張…

人が死ぬと信号機が設置される

今年の豪雨被害が出るまで予算化されなかったんですかね。予防ということのできない国、ニッポン。そうかもしれません。ですが、気象庁に「予報が当たらない!」とか苦情は言っても、「予算をしっかり取って、精度を向上させろ。」と言う人はどのくらいいる…

おまけ

気象レーダーは雨雲を観測するのもですが、時折そうでないものを捉える事があります。これ、何に見えますか? 隕石?流星? 違います。2003年2月1日に何が起きたのでしょう? 答えはリンク先に…http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&safe=off&c2coff…

ドップラーレーダー

近づいて来る救急車のサイレン音は高く聞こえ、遠ざかる時は低く聞こえる「ドップラー効果」。気象庁は、この効果を観測に応用した「気象ドップラーレーダー」を新たに整備し、突然発生する局所的集中豪雨の観測に使う方針だ。05年度予算の概算要求に整備…

各国全球モデル台風第18号進路予報 9月5日09時初期値

JMA:日本(GSM),ECM:欧州中期予報センター,UKM:英国気象局,AVN:米国環境予測センター,CMC:カナダ気象局,BoM:オーストラリア気象局,DWD:ドイツ気象局

大型台風がよく来る「特異日」っていつ?

「特異日」というのは、1年のうちで特にこの日は晴れが多いとか、雨が多いなどといわれている日のことです。たとえば11月3日は「晴れの特異日」としてよく知られています。 9月は台風による被害の多い月ですが、昔から二百十日や二百二十日には、よく台風が…

Lunar Invaders

http://www.123games.dk/game/arcade/lunar-invaders/lunar-invaders_eng.htm おすすめとまではいかないが、何も考えず撃ちまくりたいときに。

KONISHIKIライブは○○のため中止になりました

缶コーヒーの「ポッカ」は、もともと「ニッカ」から派生した会社で、「ニッカポッカ」からの連想で社名を「ポッカ」にした

http://yennew.g.hatena.ne.jp/c-heater/20040901#p1 おー! しかも、 1957/02 レモン飲料の製造販売を目的としてニッカレモン株式会社を設立http://www.pokka.co.jp/contents/profile/index8.html だったのかぁ。何で缶コーヒー屋がこんなにレモンに力入れ…

でも…

もう18号が来週にも来そうな気配。いやーん!