新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

眠れないときは、寝ない

田口ランディさんが不眠症で困っているようだ。家族がいる人の場合はそうもいかないだろうが、私の場合はもう寝ないことにしている。確かに次の日の仕事はしんどいけど、なんとか乗り切れば、確実に寝れる。まぁ、それが出来ないから不眠症なんだろうけど。かわいそうだな。

人にはわからない辛さ。人にわかってもらえない辛さ。

私の場合、基本的に年がら年中元気なので、ちょっと調子が悪いと周りが気づいてくれ、気遣ってくれたりする。ただ、それが表に出ない人は、わかってもらえない。病の辛さよりも、その方が辛かったりもする。私は鈍感なので、そういったところを気づいてあげれなくて、辛い思いをさせてるのかもしれないなぁ。

辛いときは、辛いと言ってみよう

口に出したって辛さがなくなるわけじゃないから、どうしても黙ってしまう。男の人はとくにね。でもやっぱ辛いときは辛いと言った方がいいと思う。我慢もいいけど、少しは発散させなきゃ。連発されると鬱陶しいけどね。
いつも元気な人が元気がないと、周りまで元気なくなっちゃうもんだし。みんな元気でいてください。