新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2004-09-05から1日間の記事一覧

人が死ぬと信号機が設置される

今年の豪雨被害が出るまで予算化されなかったんですかね。予防ということのできない国、ニッポン。そうかもしれません。ですが、気象庁に「予報が当たらない!」とか苦情は言っても、「予算をしっかり取って、精度を向上させろ。」と言う人はどのくらいいる…

おまけ

気象レーダーは雨雲を観測するのもですが、時折そうでないものを捉える事があります。これ、何に見えますか? 隕石?流星? 違います。2003年2月1日に何が起きたのでしょう? 答えはリンク先に…http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&safe=off&c2coff…

ドップラーレーダー

近づいて来る救急車のサイレン音は高く聞こえ、遠ざかる時は低く聞こえる「ドップラー効果」。気象庁は、この効果を観測に応用した「気象ドップラーレーダー」を新たに整備し、突然発生する局所的集中豪雨の観測に使う方針だ。05年度予算の概算要求に整備…

各国全球モデル台風第18号進路予報 9月5日09時初期値

JMA:日本(GSM),ECM:欧州中期予報センター,UKM:英国気象局,AVN:米国環境予測センター,CMC:カナダ気象局,BoM:オーストラリア気象局,DWD:ドイツ気象局

大型台風がよく来る「特異日」っていつ?

「特異日」というのは、1年のうちで特にこの日は晴れが多いとか、雨が多いなどといわれている日のことです。たとえば11月3日は「晴れの特異日」としてよく知られています。 9月は台風による被害の多い月ですが、昔から二百十日や二百二十日には、よく台風が…