新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

永遠のクラスの人気者田代まさし

田代まさしがまた捕まったらしい。クルマに乗車中に職務質問を受け、バタフライナイフと覚醒剤を発見されたそうだ。つまりは張られてたってことだろう。Web上でも色々言われているようだが、彼は2ちゃんねるの中以外では既に終わった人であり、そういう人物に興味を持てるってのは、ちょっと不思議でもある。ただ、彼に同情する気持ちが私の中にすこしだけあるのも確かだ。
思うに彼は、クラスの人気者がそのまま芸能人になった人なのではないだろうか。確かに人気のある芸能人は、クラスの人気者でもあったろうが、クラスの人気者がそのまま芸人として通用するわけでもない。現に出演した作品における彼の存在は、「小物」「二流」といった言葉で表現されるものであった。大して面白くもない「クラスの人気者」が人気者であり続けるためには、絶えず面白いことをやり続けねばならない。時にはスカートめくりとか、チンポ出すとかの「奇行」もあっただろう。そうやって必死でもがいて来た結果が、今現在であるように思う。
彼のような存在はいくらでも替えは効くし、貴重でもなんでもないが、なくてはならない存在ではある。組織や集団に一人いれば、場が和むものだ。2ちゃんねるの「また田代がバカやってるよ」みたいな受け取り方は、そういった意味でとても正しいのだと思う。