新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ

Googleで「端麗アルファ」を検索すると…

かくいうお前はどうなんだ?

え、私? ビール大好きですよ。発泡酒も安くて好きです(笑)

後書き

少々毒が強い文章になってしまったが、プリン体のような邪魔な成分が含まれる1万年の歴史を持つ古くさいビールの製法と、正体不明の新技術。どちらが「安心」か?という話をしてみた。「安全」とはまた違う話だけどね。 冒頭で話したとおり、アルコールは全…

アカデミックマーケティング

さぁあとは売るだけだ。どうやって売る?どうやって宣伝する? 「ターゲットはデブなわけでしょ?」「デブって基本的にバカでオタクじゃん?」「バカオタクに売るには、難解な専門用語を並べ立てて、それを手に入れた自分が賢いような気にさせればいいのは、…

足りない物はおぎなえばよい

だが、これだけではいくら頭の悪いデブどもにも売れない。なぜなら「うまみ」や「風味」まで除去してしまうからだ。デブはマズいものには手を出さない。だがこの解決法は簡単。人工的に作った「うまみ・風味」を加えてやるだけ。 そんなものでごまかされるの…

毒をもって毒を制す

過剰な摂取をしなければ問題ない「毒」であるプリン体、これを取り除くことによってバラ色、いやビール色の『プリン体ビジネス』を実践したい。それにはいかなる方法を持って当たるか? そこで登場するのが「選択的吸着除去法」という大発明である。イラスト…

ビールの歴史

ビールの歴史は古く、紀元前8000〜4000年ごろにはすでに存在していたようだ。つまり1万年もの間人類はビールを飲み続けてきた。『ビール腹』などと肥満の原因とされ、カロリーオフビールなんてのがもてはやされた時代もあったが、後に冤罪であることが証明さ…

新産業?『プリン体』ビジネス

なんだか眠れなくなったので、blogっぽいことを、wireselfさん御用達のビール風発泡酒『淡麗アルファ』の話を。彼はOperaが「デブラウザ」と呼ばれる理由の一人だ。つまり私と同じデブである(笑)だから体重は勿論のこと、最近話題の「プリン体」も気になる…

24:19

亡くなったそうです。

私に出来ること

春休みのこの時期、急に宿を確保するのは困難で、和室のあるホテルとなるとさらに難易度はあがる。残念ながら見つけることはできなかった。代わりにベビーベッドを貸し出してくれるホテルを偶然見つけることが出来た。病院からは遠いが、駅ビルの中にあるホ…

保険よりも予防

新年度が始まるこの時期、新入社員の人たちは生保のおばちゃんの大攻勢を受けることになるだろう。声を大にして言う。生保なんてクソ食らえ!だ。何十年後かの自分や、自分が死んだ後のまだ見ぬ家族のために、カネを使うぐらいなら、今の自分に投資しろ! 同…

至福の4日間、最後の4日間。

彼と彼の家族とは去年の11月に北九州でともに過ごした。彼が嫁さんと子供、お父さんにとっては初孫を見せに連れて帰ってきたのだ。なぜか私も宮崎から召還された。一緒にいて欲しいと言われたのだ。家出同然で家を出たからだろう。喜んでで駆けつけた。久し…

突然の電話

午前中、東京に住む幼なじみの親友から「小倉で和室のあるホテルを探してくれ」と急な連絡が入った。嫌な予感がした。彼のお父さんが脳卒中で倒れたらしい。一命は取り留めたが、回復の見込みはなく、延命治療はしないことに決めたそうだ。

miyazaki.jpn.chサーバー停止中?

pingが返ってこない状況です。 しばらくお待ちください。

大造り物@北熊本SA

予定より早く着いてしまいそうなので、休憩を兼ねて北熊本SAで時間調整。おもしろいオブジェを見つけた。 矢部町の「八朔祭」の『大造り物』 どのくらい大きいかと言うと…決して子供達が極端に小さいわけではありません。ああ、でも、この迫力を伝えられる腕…

宮崎県の県民性について

これまで宮崎人について、私自身の体験と感想を述べてきた。今日は民俗学の視点から見たものを紹介しよう。 宮崎の民俗−宮崎県民俗学会のサイト−現在リニューアル中につき、コンテンツが閲覧できない状態です。そのため2003年4月27日にローカルに保存したテ…

宮崎性ストレス

最近、疲れているのになかなか眠りにつけない。全く眠れないわけではないので、生活に支障はでてはいないが、これが結構つらい。 原因はストレスだと思う。「宮崎」という名のストレスだ。 私は元来ストレスをため込むようなタイプではない。大いに笑い、怒…

GreenBrowser

http://www.morequick.com/GreenBrowserHelpJapan.htm IEコンポーネントだが、これは使えそう。fub以来かも。 残念ながら、いじくる時間がない。オペラー諸氏、お願い。

田口ランディのメールマガジンが終了

田口ランディのコラムマガジン 全てのものには終わりがある。それはわかっているつもりなのだが、やはり終わりというのは寂しいものだ。 私のメールボックスに残っている最初の彼女の文章は、2000年3月6日の「わからないを生きる」だ。偶然にもちょうど4年後…

社会で働くこと大事と説諭 Winny少年に有罪判決

ファイル共有ソフト「Winny」を使い、人気ゲームソフトをインターネットで違法公開したとして、著作権法違反の罪に問われた松山市の無職少年(19)の判決公判が5日、京都地裁であり、楢崎康英裁判官は「著作権者の労苦を無にする悪質な犯行だが、二…

宮崎人の意志を洗い出す

繰り返し、繰り返し、 自分を支えたのは、「意志」だと思う。「意志なんか持つから孤独になるんじゃないか? 自分の意志なんか捨てて、人についていけば、 孤独にはならない」と思ったことも何度かあったが、 4年を経て、それは、やっぱり違うと思う。自分…

蠢動

だから、というわけでもないのですが、そろそろ動いてみようかと思います。 http://miyazaki.jpn.ch/

桃の節句とさくらの開花予想

気象庁がソメイヨシノの開花予想(PDF 113KB)を発表しました。宮崎は3月23日ごろ。