新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

宮崎人の意志を洗い出す


繰り返し、繰り返し、
自分を支えたのは、「意志」だと思う。

「意志なんか持つから孤独になるんじゃないか?
自分の意志なんか捨てて、人についていけば、
孤独にはならない」と思ったことも何度かあったが、
4年を経て、それは、やっぱり違うと思う。

自分の「意志」がないことには、
共感者や理解者を見つけることさえ、
結局は、はじまらない。

「意志」と言われると、なにもないと不安になったり、
なにか、立派なもののように思って、敬遠する人もいる。

でも、意志がないと思う人も、
「不満」ならあるのではないか?
では、それを変えられるとしたらどうしたいか?
そこに、「意志」が生まれる余地はある。

たとえば、私の場合は、いまの世の中を見渡したとき、
人々が、「自分の頭でものを考える」という場面が、
ちょっと少ないと思う。
それが、ちょっとだけ不満だ。

もうちょっとだけ、みんなが、
「自分の頭でものを考える」ようになったら
自由だ、と思う。
だから、「考える技術」や「動機づけ」を、
「教育」という立場でやっていこうとしている。
それが、私の「意志」だ。

宮崎の人とつきあってると、この人たちには「意志」があるのか?と不安になることがある。いつも受け身、待ちの姿勢。文句だけは一人前。大嫌いな人種だ。
こういう連中を私は切り捨ててきた。
「自分じゃなにもせんくせに、文句ばっか言いやがって」
だって、そうじゃないか。私は不満を意志に変えてきた。でも、お前らはただ文句言うだけだ。

アレだな。文句言うやつは思考停止して丸投げしてるだけ。
文句受けるほうも思考停止して切りすててるだけだから、つまり同じなんだよな。
そうかもしれない。だが、私は教育者ではない。だけど、私が何かやるたびに「自分もやらなきゃ」とか「やる気出た」とかいう反応があった。
なるほど。つまりはそういうことか。意志は持つだけではなく、示し続けなければ共感者や理解者、そして協力者を得ることはできない。だから今は虚空に向かって叫んでいる気がしても、続けなければならないのだ。