新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

新産業?『プリン体』ビジネス

なんだか眠れなくなったので、blogっぽいことを、wireselfさん御用達のビール風発泡酒『淡麗アルファ』の話を。彼はOperaが「デブラウザ」と呼ばれる理由の一人だ。つまり私と同じデブである(笑)だから体重は勿論のこと、最近話題の「プリン体」も気になる。かわいい子を持つ父としては、健康にも気を付けたい。わかる、わかる。だが、本当に『淡麗アルファ』は健康志向なのだろうか?
結論から先に言うと、どう取り繕おうとアルコールは毒だ。体にいいわけない。TVCMをはじめとするイメージ戦略で「さわやかさ」「爽快感」と言った健康的なイメージを植え付けることに成功した業界が、今度はこともあろうに「機能性飲料」として売ろうとしている。それを『プリン体ビジネス』と呼ぶことにする。