新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

精密衛星写真「KeyHole」


Keyhole人工衛星や航空機などで撮影された画像と共に、道路地図情報、建物や企業情報など、さまざまな情報を組み合わせた合計12テラバイト以上にものぼるデータベースを保有している。同社ではこのデータベースを閲覧するためのソフトウェアを開発し、地球を上から眺めているようなリアルな画像を表示するソフトウェアを提供している。これによって宇宙から一気に道路までズームインしてホテルの駐車場の場所を確かめるなど、地図情報の扱い方を一変させる技術を保有している。
このソフト、本当にスゴいです。皇居の駐車場の白線が見えます。

ただし要求するものも大きい。私の環境で150MB持って行きました。高速ネットワークも必要です。しかし、これをGoogleが手にしたとなると、検索したレストランの地図が一緒に表示できるようになるんですなぁ。楽しみです。
これと似たようなオンライン地図ソフトでMap24ってのがありますが、こちらはFlashで動いており、Keyholeよりは少ない資源で動くと思います。ただし残念ながら日本の地図はなし。