新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2004-10-22から1日間の記事一覧

締め

『天声人語』のようなコラムなら、この文章の締めはこんな感じだろう。「昨今、政治家や企業のトップの言葉がとみに軽々しい。云々」。お金をもらって毎日文章を無理矢理ひねり出すのは大変なのだなぁとつくづく思いつつ、ありがちな旧メディア批判をしてこ…

ネットでイベント告知をする方法

私が大好きな文章を書く人、田口ランディさん(私にとっては未だに「作家」って感じじゃないんです)が、タロット占い師のマドモアゼル朱鷺さんという人が企画しているイベントの告知をネットでやりたいと考え、アイデアを募っている。大好きな人の頼みだし…

口だけ人間の言葉を聞いてもらうには

自分の発する言葉に重みを持たせるには、どうしたらいいか。一番なのは言葉を発さないことだ。口数の少ない人の一言は、それだけで重みがある。私はおしゃべりな口だけ人間なので、それは無理。では、どうするか。発言を吟味し、大事なことだけを言うこと。…

虚礼

きょれい【虚礼】:うわべだけで、誠実さのない礼儀。形式だけの無用な礼式。「年末年始の虚礼廃止」10/20の日記で「これからの人は頑張って。いや、あんまり頑張らないで。」と私は言った。この言葉に偽りはないが、本当にそう思ってたのか。台風が自分の守…