新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

書き手に「読者に読ませない権利」はあるのか

「権利」って言葉、あんまり好きじゃないんだよなぁ。

簡単な経緯

読ませない権利

ってのがどうなのか、って話。
まずね、「消す権利」ってのはあると思う。これだけの文章になると、もはや筆者の手を離れて、勝手に消したりするのはためらわれると思う。でも、勝手だけど、消してもいいと思う。でもね、消しちゃった後は権利も消えると思うのな。ワシはさー、書く権利も読ませる権利も消す権利も筆者にあると思うけど、「読者に読ませない権利」は無いと思うのよ。だって変じゃね? ローカルに保存したワシは読めて、「一行も読んでない」id:hashigotan が読もうとしても、読めないんだよ?

お前らも考えてみてほしい

正直、ワシにも良くわからん。じゃけん、お前らも考えてみてくれ。はてなのidさえあれば、本人はもちろん、誰でも消すことが出来る。消したとしても、また誰かが復活するかもしれん。どこか別の場所に転載するかもしれん。はっきり言えば、一度Web上に公開したものは、完全に消し去ることなんか絶対出来ない。
それでも消したほうがいいと思う理由、あるいは残しておく理由とか、お前が感じたこととかを聞かせてくれ。